ライティングで稼ぐ在宅ワーク【サグーライティング】

お仕事情報

報酬

  • 180pt
募集記事数
残り2記事 / 150記事
文字数
360文字
制限時間
180分

指定の保育園や幼稚園について紹介しよう!

  1. 教育・資格・習い事
案件概要 ※この案件は、文章の内容が薄い・表現が稚拙なものは非承認となります※
※この案件は、通常の案件より審査にお時間をいただいております。何卒ご了承くださいませ※
※記事作成時のルールが複雑ですので、必ずご確認ください。※

各段落のテーマ・項目に沿って、保育園の紹介記事を作成してください。
★作成する紹介文は、大きく分けて3つの構成に分かれています。
 1~16段落:その他園の基本情報
 17段落:キャッチコピー
 18段落:園の紹介文

想定読者:
保育園の求職者
※保育園に子供を預けたい親御さんは対象外です。

記事の方向性:
・園の特徴のみ、事実情報のみを、第三者として各項目に沿ってライティングする。
・保育園情報のポータルサイトに掲載する記事となる。
 ⇒サイトとしての信頼性を重視するため、
 ※事実確認が取れない情報の記載はNG
 ※主観表現、想像による表現は絶対にNG
  =主観的な内容(褒めすぎる、けなしすぎる、大げさな表現等)
指定事項 ・文末表現:基本的に「です・ます」調
 ※引用部分は「~だそうです」「~のようです」といった、伝聞・推定の表現を使用する
--------------------
▼文末表現に関する詳細指定

・定量データで裏付けできているものは「です・ます」での記載
 例1:「1964年に創設された50年以上の歴史がある幼稚園です」
 例2:「18名の教諭が在籍しており、他にも体育講師や英語講師、植物講師や獣医講師が在籍しています」
 └ HP内に数値データがあり事実として間違えようがないものは「です・ます」での記載OK

・MAPなどで自身で調査し、間違いない事実情報(主観の入らない)であれば「です・ます」での記載
 例:最寄駅からは徒歩5分の距離、園の隣には公園があり、小川も流れています。

・取り組みや理念を記載する場合には、引用もしくは「伝聞・推定」で記載
 例:「さまざまな専任講師のもとで、子どものバランスの取れた成長発達に取り組んでいるようです」
  └ 第3者としての表現、さらに取材などなく裏どりできていない情報なので断定的な表現(「です・ます」)はNG
    「~だそうです」「~のようです」等の伝聞・推定表現を使用してください。
     ※引用の場合はそのまま使い、引用であることを明記(引用方法は以下に記載)
--------------------
・目線:第三者目線
・主観表現:NG
・ネガティブ表現:NG
・比較表現:NG
・優劣表現:NG
・固有名詞:該当保育園の名称はOK

▼参考にしてもよいURL(サイト)について
 1.該当園の公式Webサイト
 2.行政が運営しているWebサイト
 ※その他ポータルサイトなどを参考にライティングするのはNG

▼【園の基本情報】の段落についての記載ルール
・調べても情報が見つからない場合は、下記の記載をお願いいたします。
 記載方法は必ず下記に統一してください。
 「ナシ_調査済み」 (かぎ括弧は不要です)
 ※7、9段落で「ナシ_調査済み」を記載するのはNGです。

・記入例があるものについては、例に沿って記載方法を統一してください。


▼【園の紹介文】段落についての記載ルール
★文章内で改行を使用しないでください。

★数字、アルファベット、記号はすべて半角で記載してください。

★法人のHPから情報を使用、または引用する場合の注意
 →創立年、園児数、職員数などは定量情報として記載OK(著作権は存在しない)
 →コピー(文章)になっている部分を使用する場合は「引用」ルールに則る
 <引用ルール>
  1)引用部分はそのまま抜き出し、前後を「""(ダブルコーテーション)」で囲うこと
   ※引用であることが明確にわかる状態にする
   ※ライティング内容の一部分としての使用はしない
   ※記載例は例文をご確認ください。
  2)引用した文章の末尾に、引用元を明記する(「〇〇園公式HPより引用」など)

 <引用時の注意>
  ×引用部分がライティング全体のメインになるのはNG(目安10~20%程度まで)
  ×引用元は園の公式HP、行政の該当園ページのみ。それ以外(個人のブログや口コミサイトなど)からの引用はNG

★MAP等で調べた周辺情報は、事実としての記載のみ可(主観表現を含むのはNG)
 OK例:駅から徒歩3分以内、近くに商店街のある保育園です。
 NG例:駅から徒歩3分以内、近くににぎやかな商店街があり、買い物にも便利な立地です。
  ⇒NG例には「買い物にも便利な立地です」という主観的な内容にあたる文が含まれている。

 OK例:園のすぐ隣には公園があり、小川も流れています。
 NG例:園のすぐ隣には大きな公園があり、清らかな小川も流れていて、緑豊かな環境でゆったりと過ごせる環境です。
  ⇒NG例には「緑豊かな環境でゆったりと過ごせる環境です」という主観的な内容にあたる文が含まれている。

★いつ時点の情報かを明確にするために、
 文章の末尾に、ライティング時点での日付を「〇年〇月〇日時点」と明記する
 ※記載例は例文をご確認ください。

★こちらの段落で創設年など年を記する場合は
 すべて「西暦表記」で記載してください。※年号はNG

★閉園している施設がある場合
・園がすでに閉園している場合は、閉園している旨を
 「園の周辺情報・特徴」の段落に、本文を書き始める前に一文記載してください。
 記載方法は必ず下記に統一してください。
 「※こちらの園はすでに閉園しております」(かぎ括弧は不要です、※は必要)
 この一文を入れたのち、ほかの園と同様募集要項に沿って記事を作成してください。
ルール

1、1段落:運営事業者名
記入例:社会福祉法人●●●●
▼追加事項
・種別のみの記載NG。法人であれば法人名(●部分)まで必須で記載してください。
×「社会福祉法人」「株式会社」のみはNGです。
・公立の場合には「●●市」「●●区」など市区町村名を記載してください。
※保育園名はここでは記載しないでください。

2、2段落:保育園名
※園名のみ記載してください
記入例:●●●保育園

3、3段落:施設形態
※プルダウンより選択してください
※「保育園」は調査の結果でどうしても種別がわからない場合のみ選択してください。

4、4段落:所在地
※数字、アルファベット、記号はすべて半角
※住所表記は半角で●-●-●で統一
NG例:1丁目4番地5号
OK例:1-4-5

※記入例:東京都品川区五反田1-18-97

5、5段落:都道府県
※記入例:東京都

6、6段落:市区町村
※市区町村は市区町村のみ記載してください(区や市まで。それ以降は入れない)
×NG例:●●市□□
〇OK例:●●市

※記入例:品川区

7、7段落:最寄り駅(駅がない場合”インターチェンジ”or"空港や市役所などの主要施設")
※最も徒歩分が近い沿線駅を選定してください。
※最寄り駅がない場合は、GoogleMAPにより調べていただき最寄りインターチェンジを表記してください。
 インターがない場合・離島などの場合は、空港や市役所などの主要施設を表記してください。

記入例:五反田駅

8、8段落:沿線名
※最も徒歩分が近い沿線駅を選定してください
※沿線名は路線種類も明記してください(「JR〇〇線」など)
※7段落で駅以外(車や空港など)を記載した場合は、沿線がないので「ナシ_調査済み」と記載してください。

記入例:JR山手線

9、9段落:徒歩分
※数字、アルファベット、記号はすべて半角で記載してください
※7段落に記載した駅から徒歩60分を超える場合は、GoogleMAPで調べていただき「車」での分数を記載してください。
 駅が近隣にない場合(7段落で駅以外を記載された場合)は、GoogleMAPで調べていただき、インターチェンジ・港・市役所など、主要施設からの「徒歩分数」(徒歩60分を超える場合は「車分数」)で記載してください。

記入例1:徒歩5分
記入例2:車20分

10、10段落:定員
※「名」まで記載してください。
※数字はすべて半角で記載してください。
記入例:60名

11、11段落:開所時間
※h:mmのかたちで記載してください。
※数字、アルファベット、記号はすべて半角で記載してください。
記入例: 9:00

12、12段落:閉所時間
※h:mmのかたちで記載してください。
※数字、アルファベット、記号はすべて半角で記載してください。
記入例: 18:00

13、13段落:休園日
記入例:日曜、祝祭日、年末年始

14、14段落:設立日
※yy年mm月dd日のかたちで記載してください。
記入例:1991年04月01日
※年号表記はNGです。
※数字、アルファベット、記号はすべて半角で記載してください。
※”月日”が不明な場合は、"年"のみでもOKです。また、”日”が不明な場合は、年月のみでもOKです。

15、15段落:職員数
※「名」まで記載してください。
記入例:60名

16、16段落:園のHPアドレス

17、17段落:キャッチコピー
※園の特徴や園独自の取り組みが、一目でわかるような内容にしてください。
・キャッチコピーの体言止めはNGです。
▼例文
様々な専任講師が在籍する、品川区で50年以上の歴史のある幼稚園です。

18、18段落:園の紹介文
※記載にあたり様々なルールがありますので、必ず募集要項をご確認ください。
※個別の指定事項を必ず確認してください。

19、記事を書くにあたって、参考にしたURLを記載してください。
※最低必ず1つは記載してください。

例文 例文は、ログインすると確認できます。
NG事項 ・求人と捉えられるような内容や表現はすべてNG
 ×NG例:「応募」「募集」「求人」「おすすめ」「求めています」など
・「!」「?」を含む記号の使用はNG
・保育園のスタッフ目線にとらえられるような内容や表現はNG
 ×NG例:私も通勤時にはとても便利だと感じています など
・実際に園を訪問したという程で書くこと、保育園を訪れた感想などはNG
 ×NG例:「園児たちは、私に「こんにちは」と挨拶もしてくれ~〇〇と感じました」など
・園長や保育士に関わる内容はNG
 ×NG例:「園長さんから~と伺いました」「優しい保育士がいっぱいいて~」など
・ネガティブな表現、差別ととれるような内容はNG
 ×NG例:「駅からは遠いですが…。」「外国人なども少なく治安の面でも安心です」など
・保育所に直接関係のない内容、施設を利用する子ども・親に向けた内容はNG
 ×NG例:「子供を預けたいと思っている親御さんにも安心です」など
 ×NG例:保育園の情報を探している(記事を読んでいる)読者にとって有益ではない情報の記載
・客観的根拠がない内容や断定した表現はNG
 ※一般常識、読んで違和感のないものはOK
 ○OK例:日本は少子高齢化が進んでいる。多くの人が体調が悪い場合、病院に行きます。
 ×NG例:結婚願望はみんな持っている。ほとんどの人が果物を好んでいる
・文章に適さない敬語・丁寧語の使用はNG
 ×NG例:おります、ございます、頂きます など
・「~ですよね」などの口語調の使用はNG
・主観的な内容は一切NG
・文末表現や記載ルールに沿っていない内容はNG
ログインしないと作業が開始できません