必読!Webライティングの基本7つ

▼まだ登録してない?サグーワークスなら無料でWebライティングが始められます
468_60

どのメディアに向けた記事を作成するのかを意識することは、Webライティングにおいて非常に大事だと知っていましたか。Webコンテンツには大きく分けて、企業が自社のブランディングなどに用いる『SNSに投稿するコンテンツ』、こぶたの鉛筆のような『読み物コンテンツ』、商品を宣伝し、読者にその商品の購入を促す『販促用広告LP』の3つがあります。

また、Webライティングにおいては『1.企画 2.執筆 3.校正・校閲 4.記事アップ』といった4つのプロセスがあります。このような掲載メディアやプロセスを理解することは、より読者に刺さる記事作成に繋がります。

今回は、読み物コンテンツの執筆における基本的なライティングルールを紹介していきたいと思います。

Webライティングの基本を知ればいい記事が書ける!

これから在宅ワークを始めたいと考えている人にとって、Webライティングのお仕事は自分の好きな時間を使って作業ができてすごく魅力的ですよね。しかし、ライティングのお仕事を一度もやったことがない人は、自分でもできる仕事なのかと疑問に感じるのではないでしょうか。

実は、Webライティングの基本をきちんと押さえていれば、初心者でもたくさんの人に読んでもらえる記事を作ることができます。

本記事では、執筆における7つのポイントとNGルールを紹介するので、これからWebライティングを始めようとしている人は、以下の基本を参考にしてみて下さい。また、既にWebライティングの経験がある人は、より読者に支持される記事づくりをする参考にしていただければと思います。

ターゲット読者を決める

 

まず記事を書き始める前に、ターゲット読者を細かく設定することが大切です。

性別や年齢だけでなく、住んでいる場所や職業など、細かくターゲット読者の設定を決めると「誰に向けて記事を書くのか」が明確になり、ライティングをする前に記事に必要な情報の取捨選択がしやすくなります。Webサイトに掲載する記事には、商品を購入してほしい、資料請求してほしいなどさまざまな目的が設定されているため、記事のターゲットを明確にして、記事の執筆に取り掛かりましょう。

結論は始めに書く

記事を執筆する前に、文章の構成も考える必要がありますね。ポイントは、結論を始めに述べることです。結論を明示した後「これからその理由や詳細を説明します」という流れにすると、簡潔で分かりやすい内容だと読者が判断し、最後まで記事を読んでもらえるでしょう。

信頼できる情報を参照する

 

できるだけ信憑性が高いサイトを参照して記事を執筆しましょう。政府機関が発表している情報があればそれらを、特定の商品についての説明がしたいのであれば、その商品を販売している会社のサイトを参照して、記事を書くことがポイントです。

個人のブログは私見が含まれることがあり、情報の正確性が欠けるので参照元として適していません。個人ブログしか参照できるサイトが見つからない場合には、その個人ブログが参照している、より正確な情報を提供するサイトがないかを確認してみましょう。

具体的な数字を提示する


 
「今巷で大人気の葉酸サプリ」と「雑誌○○の読者が選ぶ葉酸サプリ第1位」ではどちらのほうが信用できる情報だと感じるでしょうか。後者のほうが具体性があって、信頼できる情報だと感じますよね。

数字で示せる情報は文章中に盛り込み、読者からの興味を引く記事を作りましょう。

タイトル・見出しを工夫する

タイトルや見出しをつける際にもひと工夫をしてみましょう。

例えば『京都 観光』というキーワードで読者が検索をした場合、『京都の観光スポットでおすすめはこれ!』というように、タイトルの初めの方にキーワードが入っていると「探していた内容に近そうだ、読んでみよう!」と読者の目に留まると思いませんか。
キーワードを頭に持ってくるなどして、内容が一目で分かるようなタイトル・見出しをつけましょう。

改行や空白行を入れる

スマホが普及して以来、スマホで記事を読む人が増えています。画面が小さいうえ、画面を見た時に文字でいっぱいの記事が表示されたら読む気がしないですよね。

そこで、意識して改行を入れたり、空白行を入れたりして、読者が視覚的に読みやすそうだと感じるような工夫をしましょう。スマホの画面は、空白を入れないとすぐに文字で埋め尽くされてしまいます。結果としてスクロールをして読むような長い記事になったとしても、文字間が詰まっていない文章のほうが、最後まで読み進めてもらえる可能性は高いです。

時間を空けて記事を読み返してみる


 
締め切りまで時間がある場合には、時間を空けて記事を読み返してみましょう。

一度記事から離れると、読者目線で記事を読むことができるからです。記事を作成した時には気づかなかった、誤字脱字や主語の抜けに気づいたり、内容がテーマに沿っているかどうかを冷静に判断したりもできるのでおすすめです。

気をつけたい3つのNG事項

Webライティングにはやらないほうがいい暗黙のNGルールがあります。これから代表的な3つを紹介しますが、これらを気をつけるだけで、一気に読者に読んでもらいやすい文章が書けるようになりますよ。

連続して同じ語尾で終わる文章を書かない

例えば、「~です。」という語尾で終わる文章が何度も続くと、読んでいて単調で、どこかつまらない文章だと捉えられてしまいます。記事を作成した後で読み返してみて、連続して同じ文末表現を使用していると感じた場合には、他の表現に修正するようにしましょう。

あいまいな表現はしない

断定できない内容に「絶対に」「必ず」という表現を使う必要はありません。しかし、「~かもしれません。」「~だそうです。」というどっちつかずな表現をするよりも、「~である。」「~です。」というような言い切る表現を使って、説得力のある文章を作成しましょう。

こそあど言葉はなるべく使わない

読者は、斜め読みをしても理解できるような、簡潔で分かりやすい記事を好みます。そのため、こそあど言葉を使い、読者が1つ2つ前の文章に戻らないと何を指しているのか分からなくなるような表現は避けましょう。読み手に負担がかからない言葉選びは、選ばれる記事づくりに繋がります。

Webライティングの基本をとにかく実践しよう

 

読み物コンテンツに関する執筆における7つのポイントと気をつけたNGルールをお伝えしました。読者が読んで、頭に入りやすい、読みやすいと感じる文章づくりを意識することが大切です。

分かりやすい文章は検索エンジンに高く評価されて上位表示されるので、たくさんの人の目に留まります。今回取り上げたWebをライティングの基本を何度も実践して、少しずつ記事作成に慣れていきましょう。

▼ちなみに……サグーワークスでは校正・校閲・編集のお仕事をしてくださる方も募集しています。
サグーライティング校正・校閲者

この記事をシェアする

ページトップへ戻る