未経験者におすすめしたい人気の在宅ワーク3選

未経験者におすすめしたい人気の在宅ワーク3選

インターネットの普及により、私たちの働き方にもが変化が見られるようになりました。時間や場所に拘束されず、自宅にいながら仕事ができる在宅ワークもそのひとつです。

在宅ワークと聞くと、内職を思い浮かべる方もいるかもしれませんが、在宅ワークにはさまざまな種類があり、多くの仕事が募集されています。この記事では、これから在宅ワークを始めたいと思っている方に向けて、始められやすく人気のある3つの仕事をご紹介します。

そもそも在宅ワークって、どんなもの?

在宅ワークとは、パソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を使って企業や個人から仕事を請負、契約した相手方に自宅にいながらサービスを提供する仕事のことをいいます。

平成30年2月に改訂された厚生労働省のガイドラインでは、在宅ワークは自宅のみならず仕事を行う場所の拡大や、企業とワーカーの雇用形態などが見直されたことから、正式には「自営型テレワーク」の一種として定義されているものです。

在宅ワークの特徴は、自分の働きたい時間や都合に合わせて自宅にいながら自分のペースで好きな時間に仕事が始められる点にあり、育児や介護の空いた時間、休日を有効に活用したい主婦や大学生、副業としてお金を稼ぎたいサラリーマンを中心に人気があります。

在宅ワークは、主に企業や個人がさまざまな仕事の案件を掲載するクラウドソーシングサイト、企業のホームページで募集されていることがほとんどで、なかにはアンケートモニターの調査やライティング業務に特化した専門サイトも運営されています。
仕事の案件は多岐にわたっているので、経験のない方でも自分に合った仕事を比較的簡単に見つけることができます。

場所を選ばす空いた時間にお金をゲット!アンケートモニターの仕事

これから在宅ワークを始める方にはおすすめしたい仕事の1つ目が、Web上で簡単なアンケートに答えたり、企業から送られてくる商品サンプルの感想を評価したりする、アンケートモニターの仕事です。パソコンのみならずスマートフォンからも回答できることも多いので、時間や場所を選ばず、手軽に始められることから女性に人気のある仕事です。

アンケートモニターの専門サイトのなかには、初期費用がかからず無料で会員登録できたり、アンケートに回答して得たポイントを現金やギフト券にも交換できたりするところもあります。大手企業が運営するサイトもあり、信頼性が確保されている点も利用者にとっては安心な点と言えます。

アンケートの種類には、オンライン上からアンケートに回答するものや、企業から送られてきた新商品を実際に使用した感想・評価を回答するもの、在宅ワーク複数のモニター会員が会場に集まり、新商品のアンケートに答えるもの、また座談会・グループ形式でのアンケート調査など多岐にわたります。

アンケートモニターで得られる報酬額は、仕事の種類によって異なりますが、なかには数時間の座談会に出席して8000円~1万5000円の高額な報酬を得られるケースもあるようです。企業にとって、アンケートモニター調査は新たな商品開発やサービスの情報源として活かされ、プロモーション活動などに反映されることもあるので、未経験者の方にはやりがいを感じられる仕事と言えるでしょう。

時には、発売前の企業の新商品をいち早く試せるチャンスがあるかもしれません。専門の知識が要らず、Web上からアンケートに答えてお金を稼ぐことができるのは魅力ですね。

過去の経歴を活かして将来を見据えた仕事を在宅で!データ入力作業の仕事

在宅ワークの未経験者の方におすすめした仕事の2つ目が、企業が収集したアンケート結果や、商品情報を入力するデータ入力作業の仕事です。データ入力作業は、求人サイトなどではアルバイトやパートとしても募集されていますが、大手クラウドソーシングサイトでは在宅で募集している案件が多数を占めています。特別な資格が要らず、パソコンを普段から使用している方や、かつて事務職に就いていた方、いずれ事務職に復帰したい方などに人気のある仕事です。

仕事の内容には、企業のアンケート情報や商品データ、名刺に記載された名前の入力作業など、仕事の案件によってさまざまな種類があります。また、データ入力作業と近い仕事のひとつに、会議やセミナーなどの音声データを文字に起こす、文字・テープ起こしの作業もあります。いずれにしても、注意力と集中力のいる仕事と言えるでしょう。

データ入力作業は、数字や文字を間違いのないように正しく入力し、多くの仕事をこなす作業スピードが要求されるのでパソコンのスキルアップにもつながります。従来のように勤め先に出向いて仕事をする必要はないので、職場の人間関係に煩わされることなく自宅で作業に集中できます。報酬額は仕事の種類や内容によって異なりますが、データ入力作業・文字起こしともに1件あたり3000円~5000円程度が一般的な相場のようです。

将来はフリーランスとして独立も?もはや在宅の定番とも言えるWebライターの仕事!

初心者の方におすすめしたい仕事の3つ目が、企業のWebサイトや個人のブログサイトなどに掲載するための記事を執筆するWebライターの仕事です。文章を書くことが好きな方、ネットで調べることが好きな方にはおすすめの仕事と言えます。

Webライターの仕事は、商品のレビュー記事から本の紹介、個人のブログ、旅行サイトに掲載する記事まで、その案件によってさまざまな種類があります。報酬額は仕事の案件によって異なりますが、Webライティング未経験者の場合、筆者の経験上では1文字あたり0.2円~0.5円程度が一般的な相場と言えます。ただし実績と経験を積めば、より高単価の業務を受注できるようになるでしょう。

Webライターの募集は、案件が多く掲載されたクラウドソーシングサイトや、企業のWebサイト上で行われるのが一般的です。500文字以下の短文の記事を執筆するものから、3000文字以上の長文の記事を作成するものまで幅広く募集されており、クライアントによってはライター未経験者を歓迎するところもあります。案件の豊富さから、未経験者の方でも自分に合った仕事を見つけやすいでしょう。

自分の趣味や得意ジャンルを活かせることも、この仕事が人気のある理由のひとつです。パソコンとインターネットに接続できる環境さえあれば、すぐに始めることができるうえに記事を執筆すればするほど収入を得ることができます。
ライター未経験者の方でも実績と経験を積んでフリーランスとして独立した方は多くいます。自分の趣味を活かせることもさることながら、将来の選択始が広がる点からもWebライターは人気のある仕事です。

▼人気の在宅ワークの一つ!Webライターとして活躍してみませんか?
468_60

こぶたのまとめ

特別な資格がいらないおすすめの在宅ワーク3選!

  • アンケートモニター
  • データ入力作業
  • Webライター

空いた時間を有効に活用して、あなたも在宅ワークを始めましょう!
 
 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る