これでお金持ち!?稼げることの多い人気の副業9選

Webライター

自分の空いた時間を使って「副業」をしたい、そう考えている人も多いかもしれません。今の給料にプラスして稼ぐことができるのは、大きな魅力でしょう。また、副業は政府が推し進めていることもあり、副業してもOKという会社も徐々に増えてきました。

しかし、いざ副業を始めようと思っても、どのような仕事を選んで良いか分からない人も多いようです。そこで、今回は人気のある副業を9つ集めてみました。なぜその副業が人気なのか、実際にどの程度稼ぐことができるのかなど、詳しく紹介します。

サラリーマンに人気の副業3選

男性に人気のある副業は、主に次の3つが挙げられます。まずは、パソコンで自分のブログやサイトを作り、商品を紹介して収入を得る「アフィリエイト」です。アフィリエイトを副業として成功させるには、ある程度パソコンの知識やネットビジネスに関する情報を知っておく必要があるでしょう。

しかし、普段からサラリーマンとしてパソコンを使い慣れていれば、それほど難しいことはありません。軌道に乗れば、月々5000円程度の広告収入を得ることができます。

次に紹介するのが「webライター」です。webライターは、ソーシャルサイトなどを通じて会員登録し、指定された記事を書く仕事です。行ったことのある観光地の感想といった簡単な仕事もあれば、ビジネスにおける専門分野を書くといった難しい仕事もあります。簡単な記事は1文字0.1円~ということが多いですが、専門分野だと1文字2円以上の仕事も多いです。専門分野の記事が書けるようになると、副業とはいえ月に10万円以上稼ぐ人も少なくありません。

そして「運転代行」の副業をしている人もいます。運転代行は、飲酒して運転できない人の代わりに運転をするサービスです。主に夜間に行われる仕事なので、時給も1300円前後と高いことが多いでしょう。本業の仕事が終わったあとに入りやすいため、サラリーマンにも人気があります。ただ、お客さんを乗せて運転をするという仕事なので、第二種免許の取得が必要になります。

女性に人気の副業3選

女性に人気のある副業は、次の3つになります。まずは「せどり」と呼ばれる副業です。せどりは、古本屋や中古買取り店で安い商品を仕入れ、それをネット通販などで高く販売することです。似たようなものでフリマアプリを使い、家にある不用品を売る方法もあります。ただ、本格的にお金を稼ぎたい場合は、売る商品を店からきちんと購入するせどりがおすすめです。せどりは売れる商品の見極め方や、購入商品を置いておくスペースが必要となるでしょう。そのため、稼げるようになるには少々時間が掛かります。

次に「ネットショップ」があります。ネットショップは、自分がハンドメイドで作った商品などをオンライン上で売るものです。もともと手芸などが得意な女性には人気のある副業です。宣伝などを上手に行うことにより、月々5万円以上稼いでいる人も多いです。

そして「アンケートモニター」も女性に人気のある副業です。リサーチ企業などに登録し、毎日簡単なアンケートに答えるだけで、ひと月に5000円程度を稼ぐことができます。収入額としてはやや低いものの、スマホを使いスキマ時間にアンケートに答えるだけで稼ぐことができるため、多くの人が利用しています。

また、アンケートモニターで慣れた人は「webライター」の仕事に挑戦する人も多いです。webライターの副業は男女を問わず人気があり、仕事に慣れてきたら安定的に稼げるというメリットがあります。本格的な記事はパソコンが必要ですが、200文字程度の記事ならスマホから書けるという利便さもあるでしょう。

高額だけど勇気が要る!?ちょっと変わった副業3選

最後に、稼ぐことはできるものの、ちょっと変わった副業を3つ紹介します。まずは「宿直」です。宿直は、病院やホテル、24時間人がいる研究所などで、夜間に待機する仕事です。基本的に夜から翌朝にかけて、短時間のパトロールをしたり、電話対応したりといった業務を行います。6時間程度の仮眠がついていることも多いため、寝ないでずっと立ちっぱなしといったこともありません。勤務時間が長いデメリットはありますが、給料は1万5000円程度と高めです。

次に「治験」の副業があります。治験は厳密にいうとアルバイトの分類になりますが、多くの場合「協力費」として1~3万円程度もらえます。まだ市場に出回っていない薬を服用し、その経過を観察する仕事です。ただ、治験を受けられるのは「アレルギーのない人」や「体重何キロ以下の人」など、条件が合わないと受けられないケースも多いです。また、治験によっては入院をする必要もあるので、時間のない人には難しい副業でしょう。

最後に「覆面審査官」という副業もあります。覆面審査官は、一般客になりきって飲食店などを利用し、その店の良し悪しをチェックする仕事です。美味しさや接客サービスなど細かな審査基準が設けられており、利用したあとは報告書に記載して運営会社へ送るのが一般的です。食事代と審査員としての費用がもらえるため、外食が好きな人にとっては一石二鳥の仕事と言えるでしょう。

▼アンケート回答やwebライティングは未経験からすぐ始められます!
詳細チェックと無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • 男性はアフィリエイト、webライター、運転代行が人気
  • 女性はせどり、ネットショップ、アンケートモニターが人気
  • 宿直や治験、覆面審査官などの副業もある

自分に合った副業でお金を貯めよう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る