在宅ワークに興味のあるママ必見!長く続けるための「おすすめの仕事6選」
育児や介護などによって、なかなか外で働けない人に「在宅ワーク」が注目されています。特にインターネットを使ってオンライン上で作業を完結できる仕事は、高単価なこともあり人気が高まっています。
仕事によってはスマホでも5分程度で作業ができるため、ちょっとしたスキマ時間を利用できるといったメリットもあります。ここでは、在宅ワークに興味を持つ人のなかから、子育て中のママを対象にしてお役立ち情報をまとめました。
子育て中のママに在宅ワークがおすすめの理由
在宅ワークの魅力は、やはり自宅にいながら仕事が完結することです。家事を片付けながら、子どもを見ながらの仕事が可能です。
通勤の必要がないため、満員電車や交通渋滞に巻き込まれて疲弊する心配もありません。衣料品費や交際費などを節約できることから、仕事にともなう出費を減らしたい人にもおすすめです。
また、PCを使用した在宅ワークであれば広い作業スペースも必要ありません。シール貼りや封筒入れなどの内職もありますが、完成品や材料の置き場の確保が不可欠です。さらに小さい子どもやペットが触らないように目を離すこともできません。
PCであればスペースはそれほど必要ありません。置き場所については最初から子どもの手の届かないところに置いておけば安心です。
さらに、重要ポイントなのが子どもの急病に対応しやすい点です。共働き家庭の場合、子どもが病気になったときは夫婦どちらかが仕事を休むことになります。近くに頼れる人がいればよいのですが、現実は厳しいかもしれません。在宅ワークは納期内であればいつ仕事をしても誰にも何も言われないため、気がねなく子どもの元に駆けつけることができます。
在宅ワークで絶対に注意すべきこと
在宅ワークはいくらマイペースに仕事を進められるとは言え、納期は存在します。
そのため子どもの成長や生活スタイルに合わせて、仕事に集中できる時間をつくることが大切です。子どもがお昼寝をしている時間や、幼稚園に行っている時間を活用するとよいでしょう。
ただし、長時間連続しての作業は集中力を欠きやすく、体にも負担がかかりがちです。そのため、少しずつ作業ができる仕事を選ぶことが理想的と言えるでしょう。
深夜の時間帯を仕事時間に充てる方法もありますが、生活リズムが乱れると家事や育児への支障がでてきます。仕事への支障を少なくするためには、家族の健康管理だけでなく、ママ自身の健康管理も大きな課題になります。
マイペースでの作業が可能な「おすすめの在宅ワーク6選」
在宅ワークには、比較的簡単に始められるものから専門知識や技術が必要なものまであります。子育てをしながらの在宅ワークには、マイペースでできる仕事が理想的です。ここでは、子育て中のママにおすすめの在宅ワークを紹介していきます。
(1)アンケートサイト
PCやスマホを使ってアンケートに答えるとポイントがもらえ、それを現金に引き換えることができます。スキマ時間を活用しやすいことが大きなメリットです。ポイント還元率が高いサイトや、アンケート依頼数が多いサイトを選び、複数登録することがおすすめです。
(2)データ入力
名刺や商品データなどの作成に必要なデータを入力する仕事です。根気が要る仕事で、正確さが求められますが、こつこつした作業が好きな人に向いています。また、キーボード入力に慣れていない人は、タッチタイピングを覚えるよい機会になるでしょう。
(3)Webライター
依頼されたテーマをもとに記事を作成する仕事で、ブログや商品説明記事、コラム記事などがあります。身近なテーマで文字数が少ない案件は、比較的短時間での記事作成が可能です。ライター未経験者であっても、クラウドソーシングサービスや記事作成サービスに登録することですぐにでも仕事ができます。面接やテストも不要です。すぐに文章を書き、報酬を受け取ることができます。
(4)テープ起こし
インタビューや会議などの録音データを文字にする仕事です。データを繰り返し聴きながら少しずつ入力していくため、根気や集中力などが求められます。また、テープ起こしのルールを理解することも大切です。通信講座で学び「テープ起こし技術者資格検定試験」に合格すると仕事を請けやすくなります。
(5)Webデザイナー
ホームページ作成時に挿入する画像やイラスト、印刷物などをパソコンで制作する仕事です。Adobeなどの専用ソフトが必要になることもあり、スキルも求められます。収入については、やはり専門スキルだけあって高めです。
サグーワークスでもPhotoshop、illustratorの操作スキルがあり、デザイナーのお仕事をしてくださる方を募集しています。
興味を持った方はぜひ以下の詳細ページをご確認ください。
(6)翻訳
2カ国以上の言語を扱う仕事で、正確に訳する必要があります。また、TOEICなどの資格取得が最低条件のほか、特定分野(医療系や特許系など)の専門用語に詳しいことが求められるケースも増えています。
子育てしながらスキルアップを目指そう
家事・育児は大変な仕事です。しかし子どもの成長に伴ってどんどん出費は増えていきますから、収入を得られる仕事がないと不安になることも事実。
オンライン完結型の在宅ワークは、家事・育児を担いながらも、スキルもつけながら収入を得られる新しい時代の仕事です。
そのひとつ「webライター」は、経験を積むことで専門知識やスキルがつく上、比較的稼ぎやすい仕事でもあります。実績を積むことで、単価を上げていくことも可能。
子育て経験を記事にできることも、子育て中のママならではのメリットかもしれません。貴重な子育て期間を楽しみながらスキルアップを目指すことで、仕事のやりがいや生きがいにもつながります。
▼在宅Webライターならテストや面接、来社もせずにお仕事できます!
詳細チェックと無料ライター登録はこちらから
こぶたのまとめ
子育て中のママが在宅ワークをするポイント
- 在宅ワークのメリットを活用
- 限られた時間内で効率的に仕事を
自分に合った仕事を見つけてスキルアップを目指そう