Webライティングでの良い求人募集がない!覚えておきたい仕事探しのコツ

webライティングでの良い求人募集がない!覚えておきたい仕事探しのコツ

Webライティングは、自分の都合の良い時間に作業ができるため人気の仕事です。
クラウドソーシングサービスや記事作成サービスなどに会員登録しておけば、いつでも好きなときにWebライティングに関する求人をチェックすることができるでしょう。

しかし、Webライティングにおける求人募集は、時によってなかなか良い仕事を探せない場合もあります。
仕事がしたいのに、自分のやりたい仕事と求人がマッチしないときもあるでしょう。ここでは、自分に合うWebライターの求人が見つからないときはどのように仕事を探せばいいか、そのコツについて詳しく紹介します。

クラウドソーシングサービスは3つほど掛け持ちしておく

Webライティングをしている人は、サグーワークスなどのサービスに登録し、そこに掲載されている求人をチェックしてライティングを行っていることが多いでしょう。

掲載されている求人は日によって違うことが多く、時間帯によって変化することもあります。そのため、Webライティングでたくさん稼ぐためには、常に求人情報をチェックすることが大切です。

しかし、いくら求人をチェックしても、なかなか良い案件を探すことができないときがあります。
たとえば、短い文章のタスク案件を得意としているのに、今日の求人は数日かかるような長い文章だけしかないということもあります。また、自分は医療系の記事が得意なのに、このところずっと車関係の記事しか募集していないというケースも多いです。

そこでおすすめなのが「3つ程度のサイトに登録しておく」という方法です。Webライティングの求人を行っているサイトはたくさんありますが、サイトによって多少違いはあります。
たとえば、初心者向けの仕事が多いA社、高単価でプロ向きの仕事が多いB社、医療関係の仕事が多いC社や、金融系の求人が多数あるD社など、サービスによってそれぞれ特徴があるのです。

いくつかのサイトを登録しておくことにより、今日はA社の求人はあまり良くないが、C社で希望とする仕事が見つかる、ということもあります。ただ、あまりにもたくさんのサイトに登録してしまうと、求人が多すぎてかえって選びにくくなるケースも多いです。
普段利用するサイトを中心に、他社のサイトも2つほどプラスして登録しておくと便利です。

信頼できる担当者に相談してみる

Webライティングの求人がない場合、仕事先の担当者に相談することで解決できることもあります。

Webライティングの実績を積むと、仕事における担当者と連絡を取ることが多くなるでしょう。たとえば、サグーワークスのプラチナ案件は難しい仕事が多いため、わからないことがあればチャットワークなどを通じて担当者に質問することができます。
仕事をすればするほど担当者と話す機会も増えるため、何か困ったことがあれば相談もしやすくなります。

もし、自分の希望している求人情報がない場合、相談のできる担当者に声をかけてみるのも良いでしょう。「今週は自分のできる仕事がなくて困っているのですが、何か協力できることはないでしょうか?」などと相談してみましょう。そのような質問を担当者にすることにより、場合によっては仕事を紹介してくれることもあります。

また、現在受け持っている仕事が終わりそうな場合でも「似たような仕事を継続して行いたい」と伝えることにより、同じようなジャンルの仕事を依頼されるケースも多いです。良い求人がない場合は、直接担当者に相談してみることも考えましょう。

難しいジャンルにも挑戦する

Webライティングにおける良い求人がないということは「自分が対応できるジャンルがない」と言い換えることもできます。つまり、対応できるジャンルが増えれば、多くの求人に募集することができるでしょう。
良い求人がないと思ったときこそ、思い切って苦手とする求人に応募してみるのもおすすめです。

たとえば、自分は医療系の記事が得意なのに、今日はどこのサイトにも医療系の記事募集がないとします。そこで諦めてしまっては、ライターとしてのスキルを上げることもできません。
仮に、医療系の記事はなくても、美容系の記事があったとしたら、ぜひ挑戦してみましょう。

最初は悪戦苦闘するかもしれませんが、美容系の記事スキルを身につけることにより、次回からは医療系と美容系の記事が書けるようになっているでしょう。あえて苦手な求人に挑戦することにより、多くの仕事に対応できるようにもなります。

また、良い求人がない理由として「理想の単価ではない」というケースもあります。たしかに、あまりにも安い単価の求人は、引き受けるのを億劫に感じてしまうこともあるでしょう。しかし、単価の低い仕事ほど採用率も高く、スピーディーに終えられるケースも多いのです。
そこで採用者から評価されれば、より単価の高い仕事を紹介してもらえる可能性もあります。

良い求人がないときは、つい希望とする仕事が掲載されるまで、いろいろと探しまわってしまう人も多いでしょう。しかし、とりあえず掲載されている求人に募集し、スキルを磨く目的で仕事に取り掛かったほうが、結果的に良い方向へ向かう場合も多いです。

▼サグーワークスは高単価案件が多いと評判です。
詳細と無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • 仕事を探せるサービスは3つほど登録する
  • 仕事がないか担当者に相談する
  • 苦手ジャンルにも挑戦する

自分に合った求人を探すことも大切ですが、あえて苦手な記事に挑戦してみるのもおすすめです!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る