専門スキルは必要ないの?初心者でも簡単にできる副業を紹介!

専門スキルは必要ないの?初心者でも簡単にできる副業を紹介!

生活や貯蓄などに使えるお金が少なくて、すぐにでも稼ぎを増やしたい場合もあるでしょう。ちょうど悩んでいるのなら、まさに副業を検討するタイミングです。

そう言われても、これまで副業をしたことがない人は、自分にはハードルが高いと感じてしまうかもしれません。しかし、実際には驚くほど簡単なものもあるので、諦めなくても大丈夫です。

「簡単にできる副業」といっても、人によって具体的な解釈は異なる場合があります。この記事における定義は、専門スキルがなくても苦労せずに取り組める副業です。世の中には簡単そう、または面白そうに見えて実は収入を得ることが難しい仕事もあります。簡単な副業がしたい人はそのような仕事は避けなければなりません。

ここでは、実は難しい副業にはどのようなものがあるかをまず紹介し、専門スキルのいらない比較的簡単な副業を複数紹介します。

プログラマーやブロガーは?簡単ではない副業に要注意!

簡単にできる副業を選びたい人は、難しい副業を避ける意識を持つことも大切です。たとえば、プログラマーやイラストレーターを選択するのは得策ではありません。

コーディングやイラストデザインのような専門スキルを学ぶ必要があります。また、専用の開発環境やグラフィックソフトなどを用意する必要もあるでしょう。自宅で取り組めるという点は副業に向いていますが、準備の段階で初心者にはすでにハードルが高いです。

また、準備は難しくなくても、稼げるようになるまで時間がかかる副業もあります。ブロガーはその代表であり、ブログを用意すること自体はとても簡単です。しかし、アフィリエイトによる収入がないと、副業として成り立ちません。商品の広告などを貼り、来訪者がクリックや購入をして、はじめて収入が発生する仕組みです。

検索エンジンで上位に表示させる技術や商品のマーケティングといった専門スキルが必要になります。準備のしやすさだけでなく、副業が軌道に乗るまでの難易度で判断しましょう。

専門知識がいらない副業は治験やチャットレディ

それでは専門知識やスキルがいらない、比較的簡単な副業を紹介していきます。

専門スキルのいらない副業というと、新薬の開発時に募集される治験が該当します。新薬の効果や副作用を確認することを目的としたテストの被験者になる仕事です。動物実験をはじめとしたテストを実施した後の最終チェックであるため、基本的には危険性は高くありません。しかし、心配であれば、従来の薬とほぼ同じ成分であるジェネリック医薬品の治験を選ぶのも一つの手です。

パソコンを持っている女性であればチャットレディも簡単にできます。音声や文字を使って、男性とコミュニケーションをとるのが仕事です。いかがわしいイメージを持たれがちですが、ノンアダルトの会社を選べば、規約に反する卑猥な会話に対応する必要はありません。個人情報を教えないように注意するなどの警戒は必要ですが、仕事をするうえで難しいと感じることは少ないでしょう。

スマホで簡単!ポイントサイトやアンケートサイト

ポイントサイトを使う副業はとても簡単です。会員登録をした後に、サイト上の広告をクリックしたり、ゲームを楽しんだりするとポイントが発生する仕組みになっています。受け取ったポイントが一定量たまるなど、ポイントサイトが定めている基準をクリアすると、商品や現金などへの交換が可能です。スマートフォンでも取り組めるので、通勤や家事などの隙間時間にもコツコツ進められるというメリットがあります。

アンケートサイトに登録して行う仕事も、基本的にはスマートフォンだけで取り組める副業です。新商品の感想のように、企業の知りたい内容がアンケートとして出題されます。その中から答えられそうなものを選んで回答すると報酬を得られるのです。

ノルマがない一方で、アンケートごとに定員や期限は決まっていることが多いです。したがって、答えたい場合は遅くなりすぎないように注意しましょう。回答方法としては記入や選択などのパターンがあります。

データ入力やwebライターも専門スキルは不要!

パソコンを持っているなら、データ入力の副業も簡単に取り組めます。必要なのはマウス操作やタイピングのみで、データ処理などの専門スキルは不要です。

データの種類は住所や売上など多種多様ですが、内容や意味について理解する必要はありません。指定されたフォーマットに、マニュアルどおりの手順で入力していくだけです。作業中に悩むことがないため、時間をかけた分だけ稼げます。自分のペースで進めやすい仕事ですが、納期には間に合うように気を付けましょう。

webライターの仕事もタイピングができるなら簡単です。テーマや文字数などの指示があるので、それに従って文章を作成します。食べ物やスポーツ、時事問題などジャンルは多岐にわたり、記事の長さもさまざまです。総合的に判断して自分の書けそうなものを選びます。知識のあるジャンルに絞って取り組んでいくと稼ぎやすいでしょう。これらはクラウドソーシングなどを利用して受注し、納品後の承認によって報酬を得られるのが一般的です。

簡単な副業というと、誰でもできるだけあって収入は低めのものがほとんどです。しかし、webライターなら比較的稼ぎやすいです。文章の読み書きが好きだったり、知識のある分野(アニメや鉄道といった趣味など何でも構いません)があれば特に有利です。

ライティングスキルもつくため、その後のキャリアアップにも繋げることができます。

▼在宅で文章を書いて、収入を得るwebライター。
記事作成のサグーワークスなら、初心者でも楽に始められます!詳細はこちら
468_60

こぶたのまとめ

すぐに稼ぎたい人に適した簡単な副業

  • 専門スキルが不要な治験やチャットレディ
  • スマホがあればポイントサイトやアンケートサイト
  • タイピングができるならデータ入力やwebライター

ブロガーなどの難しい副業に要注意

この記事をシェアする

ページトップへ戻る