在宅で出来る事務の仕事はあるの? 気になる報酬や働き方も紹介

在宅で出来る事務の仕事はあるの? 気になる報酬や働き方も紹介

現代は多様な働き方が出来る時代になっています。会社に通勤して働く方法はもちろん、在宅で仕事をこなすことも出来るようになりました。この在宅で仕事をする働き方は、新しい勤務方法としても注目を集めています。しかし、具体的にどのような働き方になるのか分からない人もいるでしょう。そこで、今回は在宅事務の仕事に着目して、その働き方や気になる報酬体系を紹介します。在宅事務がどのようなものか分からない人は、今回の記事を参考にしてみて下さい。

在宅事務とは?

在宅で行う事務といっても、経験が無いとイメージしにくいかもしれません。しかし、会社に勤務して行う事務なら、多くの人はイメージしやすいことでしょう。例えばパソコンを使ってデータ入力を行ったり、経費の計算をしたり、必要な情報をまとめたりなどです。これらの事務の業務を、家にいながら行うことを在宅事務と呼びます。つまり、基本的な業務内容としては、通常の事務の仕事と変わりません。会社に通勤して行うか、家で行うかが大きな違いとなるだけです。

このように在宅しながら事務作業を行えるようになったのは、社会のIT化が進み、いつでもインターネットを利用出来る環境になったことが大きいです。このような社会的発展によって、働き方も多様化したといえるでしょう。

在宅事務の具体的な仕事内容

ここでは、実際に募集されている仕事の事例やその業務内容を見ていきましょう。まず紹介したいのが、ネットショップ運営会社の事務の仕事です。これはインターネット専門でショップを運営している会社で、主に自社サイトや大手ECサイトを利用して商品を販売しています。ここで任される事務の仕事とは、受注や発注、そしてカスタマーサポートなどです。空いた時間にブログの更新なども頼まれるので、在宅とはいえ、楽ではありません。しかし、ネットショップ販売のノウハウも身に付きますし、このような事務仕事に興味がある場合は、得られるものも大きいでしょう。

次に紹介するのが、輸入品のインターネット販売会社の事務です。こちらは海外から輸入した商品を、主に国内向けに販売している会社になります。ここでの仕事内容は、ホテルや飛行機の手配、支払い業務、リサーチ業務などです。このような、一般的には会社に出勤しなければ行えないと考えられているような業務でも、在宅で行うことが出来ます。もちろん、これらは一例であり、他にも在宅事務にはさまざまなものが存在します。大切なのは、自分の現在のスキルや目的に合わせて仕事を選ぶことです。

在宅事務の報酬体系について

在宅で事務をすることを考えたときに、多くの人が気になるのがその報酬体系ではないでしょうか。これは結論からいうと、仕事を探すときに利用するサイトや、勤務する人のスキルなどにも左右されるため、的確な金額を示すのは難しいです。しかし、ある程度の目安はあるので、具体的な報酬システムの事例と共に紹介しましょう。まず、現在多くの在宅事務で採用されている報酬システムは、時間単価制と固定報酬の2つです。時間単価制を分かりやすくいうなら、アルバイトの時給と同じ感覚です。1日に一定の作業時間が決められていて、その時間に対して報酬が支払われます。そして、固定報酬制は、決められた仕事内容を納期に合わせて行うことで、報酬が支払われるシステムです。

どちらにも共通していえることは、時間とスキルがあれば、それだけ稼ぎやすいということです。在宅事務に使える時間が多かったり、作業スピードが早かったりすれば、それだけたくさんの仕事をこなせるからです。そのためにも、まずは在宅事務という仕事そのものに慣れることを意識しましょう。最後に報酬の金額を時給換算すると、外に出て働く事務のアルバイトと同程度は稼げることが多いようです。ただし、報酬が良いものは、当然ある程度のスキルや経験も求められます。

在宅事務の仕事の探し方について

在宅事務の仕事内容や報酬体系が分かったので、実際に仕事をしてみたいと考えている人もいるでしょう。そこでここでは、具体的な仕事の探し方を紹介しましょう。一番多くの人が行っている探し方としては、クラウドソーシングといわれるサービスを利用して探す方法があります。このサービスは在宅事務を含む、多くの仕事発注者と受注者を結びつける役割を果たしています。したがって、このようなサービスを利用することで、自分の希望する在宅事務の仕事を受注できる可能性が高まるのです。

ただし、在宅事務でも、ある程度の経験やスキルが求められることは多いです。例えばデータ入力の仕事なら、ExcelやWordを使えることは必須となります。このようなスキルが無い場合はどうしたら良いのかというと、特別なスキルが無くても出来る仕事を検討してみる必要があります。例えば、在宅事務に近い仕事なら、在宅ライターというものもあります。これは、特別なスキルが無くても始めることが出来て、人気の仕事の1つです。スキルアップすれば一文字辺りの単価もアップしますし、文章を書くことが好きな人は検討してみても良いのではないでしょうか。

▼在宅ライターのお仕事って?
記事作成サービスのサグーワークス!詳細はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

在宅事務の重要ポイント

  • 様々な業務がある
  • スキルを求められることも多い
  • 仕事はクラウドソーシングで探す
  • 文章が好きな人は在宅ライターもお勧め

自分に合った方法で在宅事務をしてみよう!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る