簡単・稼げるは本当!?スマホを使った副業を紹介

簡単・稼げるは本当!?スマホを使った副業を紹介

家事の間のすきま時間や通勤時間などに副業をしたいと考える人が増えています。そうした人にぴったりのツールは、やはりスマホといえるでしょう。パソコンを使う作業のように長い文章を書いたり、複雑な作業を行ったりはできませんが、いつでもどこでも手軽に作業ができるメリットがあります。

そこで、スマホを使った人気の副業を紹介していきます。また、危険な副業サイトも存在するため、こうした悪質業者を見分けるポイントも解説します。

お小遣い程度ならおすすめ!「ポイントサイト」

スマホを使った副業の経験がない人に向いているのが、ポイントサイトの利用です。ポイントサイトとは、広告サイトをクリックしたり、アンケートに答えたり、簡単な入力作業をしたりすることで、ポイントがもらえるサービスのことです。

このポイントは電子マネーとして使ったり、現金に換金したりできます。人気のポイントサイトは「moppy(モッピー)」「げん玉」「ポイントサイト」などです。

ポイントサイトは「お小遣いサイト」と呼ばれることもあるように、高額の金額を稼ぐことはできません。たとえば、広告サイトをクリックする場合は1回0.1円程度なので、時給100円程度が限度といえます。そのため、すきま時間を使って月に数千円稼げればいいといった人に向いているのがポイントサイトです。

副業とまでいえないかもしれませんが、誰でも簡単に始められるうえ、難しい作業もなく自由な時間に作業ができます。スマホを使った副業の取っ掛かりとしては最適といえるでしょう。

さまざまな仕事がある!「クラウドソーシングサイト」

クラウドソーシングサイトは、アンケートやデータ入力などやwebサイトの記事を作成するライティングの仕事、イラストやロゴのデザインなど、さまざまな仕事を見つけられるサイトです。翻訳やプログラミングなど専門的な知識を必要とする仕事もできます。

クラウドソーシングサイトは仕事をしたい人と仕事を発注したい人や企業の間に入り、仕事を紹介してくれるサイトです。そのため、仕事を受注するために自分で営業しなくてよいなどのメリットがあります。また、報酬についてのトラブルなども、クラウドソーシングサイトが間に入っていることで、個人で直接取引するよりリスクが少ないのが特徴です。

スマホで副業する場合は、クラウドソーシングサイトにある案件のなかでも、軽作業が中心となるでしょう。たとえば、特定の化粧品の感想を1000文字程度で記事にまとめたり、ブログ作成を代行したりといった案件です。代表的なクラウドソーシングサイトには「クラウドワークス」「ランサーズ」「サグーワークス」などがあります。仕事内容によって報酬が異なるので一概にはいえませんが、一般的に、月に1~5万円ほどを稼ぐことが可能です。

ハイリスクだがハイリターンも!「投資」

副業としては最も稼げる方法のひとつが投資です。しかし、お金を稼げるだけでなく失う可能性もあるためハイリスク・ハイリターンという面もあります。主要な証券会社に口座を開けば、株式投資をはじめとして、仮想通貨、FXなどさまざまな取引をスマホのアプリで行えます。

そのため、投資資金が100万円ほどあれば、スマホを使ってデイトレードなどをすることにより、1日数万円を稼ぐことは可能です。もっとも、数万円を失ってしまう可能性もあるので、リスクを想定しておくことが大切といえます。

また、継続的に利益をあげられるのは、特定の分野における投資スキルがある人だけです。そのため、副業として投資をするためには、それなりに勉強や準備が必要といえます。

ちょっと待って!危険なスマホ副業サイトの見分け方

「月に10万円以上稼げます」「スマホだけで生計が立てられる副業方法を教えます」といった広告で副業に勧誘してくるサイトがあります。なかには危険な業者も存在するため、そうした悪質なサイトに引っかからないように注意しましょう。

見分けるポイントはいくつかありますが、まず警戒すべきなのは、高額の登録料や手数料を要求してくる業者です。一般的に、優良な副業サイトは登録無料のものがほとんどです。悪質な業者は、優良な情報であることを理由に高額の登録料や初期費用などを要求してくることがあるので気を付けましょう。また、ポイント課金制のアプリなどで高額の手数料を取ろうとする業者もあります。

「5分で1万円稼げる」など、誇大広告を使っているのも悪質な副業サイトの特徴です。「100万円の資金を1億円に増やせるスマホ投資法」「LINEさえあれば毎日5万円が振り込まれる」など、いわゆる「うまい話」は疑ってかかりましょう。また、このような業者の口コミや評判も業者側の人が書いていることがあるため注意が必要です。確かなサイトや情報源で信頼できる業者なのか、会社が実際に存在するかなどをチェックしましょう。

ポイントサイトにおいても注意が必要です。見分けるポイントは換金最低額が高いかどうかです。信頼できるポイントサイトでは、1000~3000円程度に相当するポイントがたまると、電子マネーとして使えたり現金に換金できたりするのが普通です。一方、悪質な業者の場合、換金最低額を高く設定しています。これは、利用者がポイントを換金するのをあきらめてくれるのを狙っているからです。

▼短い文章を書いて収入を増やそう!
記事作成のサグーワークス、詳細と無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • お小遣い程度ならポイントサイト
  • 稼ぎたいならクラウドソーシングサイト
  • リスクを取れるなら投資
  • 悪質なサイトもあるので要注意

自分に合う副業サイトをみつけましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る