誰でもチャンス有り!副業としてブログをはじめてみよう

誰でもチャンス有り!副業としてブログをはじめてみよう

なにか副業をはじめたい人におすすめなのが「ブログ」です。副業は特別なスキルや先行投資が必要なものも多いですが、ブログは誰でも簡単にはじめることができます。成功を収めれば、本業をやめてブログだけで生活することも不可能ではありません。

ただし、確定申告の仕方や、人によっては会社にバレないための方法を考えておく必要はあるでしょう。ここではブログを副業にした際のメリット、および注意点を網羅的に説明していきます。

気軽に一攫千金を狙える?ブログを副業にするメリットとは

ブログは数ある副業の中でも、素晴らしい点がたくさんあります。まず、初期費用がほとんどかかりません。極端な話、パソコンさえあれば0円でも開始できるでしょう。本格的にやる場合でも月数千円を見込んでおけば十分です。初期費用がかかっていないため、嫌になったらいつでも辞めることができます。

ブログは地道に続ければ、誰でも月1~2万円ぐらいは稼げるようになりますが、軌道にのれば10万円以上稼ぐのも可能です。中には月100万以上稼ぐ人もいます。初期費用をほとんどかけずに、ノーリスクで、ここまで稼げるポテンシャルをもった副業はあまりないでしょう。

ブログは書けば書くほど、知識が身についていきます。自分の今している仕事をブログのテーマにすれば本業の勉強にもなり、一石二鳥です。また、さまざまな消費を投資に変えやすいのもブログならではのメリットでしょう。美味しいものを食べる、欲しいものを買うといった行動をうまくブログに落とし込めば、それが収入アップに繋がるのです。

ブログを長年続けていれば、人間関係も広がっていきます。自分の書いたブログに興味のある読者が集まるためです。そのように出会った人達は、自分と価値観が近いはずですので、仲良くなりやすいでしょう。ブログは仲間作りにも最適なツールなのです。

ブログの副業が会社にバレたくない人は市役所へ行こう

ブログの運営をおこなうと広告収入などの利益を得ることができます。この利益は「雑所得」として計上されるので、住民税が増える可能性があるでしょう。住民税増額通知が務め先の会社に行ってしまい、副業がばれるのはよくあるケースです。

雑所得にかかる住民税は自分で支払う「普通徴収」に切り替えれば、このリスクを回避できます。手続きはそこまで難しくありません。市役所に行き、市民課税の職員に書類をもらって、〇のサインをするだけです。手続きをする際には、ブログ広告の雑所得を会社に知られたくない旨を伝えると、話がスムーズになります。

稀なケースではありますが、普通徴収に切り替えたにも関わらず、会社にばれてしまうことがあります。申請した内容が課税対象として認められない場合です。こうなってしまうと、雑所得が普通徴収ではなく、特別徴収になるので特別徴収額の決定や変更通知が会社に送られてしまいます。これらは封がされているため、会社が開封しなければ大丈夫ですが、その対応は会社次第でしょう。

会社から住民税の額変更について問われたら「確定申告を行った」といえばよいです。確定申告の内容は「ふるさと納税」を利用すれば納得してもらいやすいでしょう。ふるさと納税をする際にはワンストップ特例制度を「使わない」のがポイントです。手続きは12月までに完了させるようにしましょう。

ブログ収入が年間20万円を超えたら確定申告が必要

ブログの副業が軌道にのってくると、確定申告が必要になります。その基準ですが、ざっくりいうとブログの利益が年間で20万円を超えると確定申告をしなくてはなりません。

ただし、ブログには経費がかかりますので、その額は利益から引くことが可能です。ブログにかかる経費はいろいろあります。ブログ用のドメイン代、サーバー代、参考書籍代、購入したパソコンの費用など、人によってさまざまです。ブログの収益をアップさせるために投資した資金は基本的に経費として計上できると考えて問題ないでしょう。

その判断を最終的に下すのは税務署なので、何か指摘されたときにはしっかりと説明できることが必要です。かかった経費の領収書は必ず残す癖をつけましょう。

ブログは数ある副業の中でも、かなりチャンスが多い分野です。ブログが成功するかどうかは文章力にも大きく左右されます。ライティングスキルを上げたいのであれば、ブログと同時にWebライターの仕事をやってみるのもよいでしょう。

サグーワークスではライターのスキルに応じてバラエティに富んだ仕事が用意されています。腕に自信がある人はプラチナライターに挑戦するのがおすすめです。一流のWebライターになれればブログの成功率もぐっと上がることでしょう。

▼文章を書いて収入を得よう!webライティングの勉強にも♪
サグーワークスの詳細と無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

ブログを副業にする際に覚えておきたいポイント

  • 初期費用なしで、月100万円以上稼げるかも
  • 住民税を普通徴収に切り替えよう
  • 収入が年間20万円以上で確定申告

文章力を磨くためにWebライターになるのもおすすめ

この記事をシェアする

ページトップへ戻る