会社員の副業は大変!バレずに続ける方法はあるの?

会社員の副業は大変!バレずに続ける方法はあるの?

会社員の副業は、法律では禁止されていません。それでも、表立って副業を公言しづらい雰囲気は依然としてあります。会社にバレるのが怖くてなかなか副業を始められない人もいるでしょう。

もし会社に禁じられていたとしても、副業をしたい事情があるならば、働き方を工夫することによって秘密のまま副業を続けることは十分可能です。この記事では、会社員が副業をする際の注意点や、会社にバレるのを防ぐ方法を解説していきます。

会社から怒られないように!副業の可否は就業規則で確認する

副業を始める会社員は年々増えてきています。特に、2018年1月に厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」内の「モデル就業規則」を訂正したのは大きな影響がありました。これまで副業を禁止していた項目が削除され、会社員の副業を国が認めた形となったのです。しかし、だからといってあらゆる企業で副業が奨励されているわけではありません。副業を始めてから会社に怒られないよう、十分に注意しましょう。

もしも副業に興味があるなら、まずは会社の就業規則を確認します。就業規則では法律とは別に、会社独自のルールを定められます。つまり、法律違反ではないはずの副業ですら、就業規則で「認めない」とすることも可能なのです。そして、就業規則には仮に禁止されている副業を行った場合の処分まで書かれています。禁止されている会社では、副業を公にはできません。会社にバレないよう工夫しながら、こっそりと続ける道を選びましょう。

隠していたつもりなのに…副業が会社にバレる理由

秘密にしていたつもりでも、会社に副業がバレることは珍しくありません。理由としてはまず「職種の選択ミス」が挙げられます。接客業や販売業のように、人前に顔を出す仕事ではそれだけ知人に見つかるリスクも高くなるでしょう。また、会社と似た業界、接点のある業種を選んでも噂になる可能性があります。専門的なスキルがある人ほど、活かせる副業を行おうとしてつい目立つ職場を選んでしまいがちです。

ただし、いくら職種にこだわっても会社が勘付くことはあります。なぜなら、副業の収入が大きくなるほど、会社が控えている社員の住民税も高くなるからです。確定申告のルールとして、副収入であっても20万円を超える場合には役所に申し出なければいけません。その結果、役所は副収入を加算して求めた住民税の額を会社に伝えます。このときに、会社以外の収入源がある事実はバレてしまうのです。

会社バレには対策を!副業がバレない方法とは

副業を秘密にしておくには、住民税の徴収方法を変えるのが得策です。確定申告の際、書類には「特別徴収」と「普通徴収」を選ぶ欄があります。このうち特別徴収とは、会社が従業員の税額を計算して代わりに払ってくれる方法です。特別徴収にしている限り、税額が増えると会社に通達されてしまいます。一方、普通徴収とは収入があった本人が自分で税金を納める方法です。普通徴収にすれば確定申告後でも会社に連絡は行きません。

ただし、普通徴収で会社バレを防げるのは一部の職種に限られます。なぜなら、多くの派遣やアルバイト業務で得た収入の住民税は、勝手に徴収されてしまうからです。そのため、会社の給料からアルバイト先で発生した住民税が差し引かれていきます。当然、会社は不審に思って調査を行ったり、本人を問い詰めたりするでしょう。こうなってしまうと、もう誤魔化すことはできません。すなわち、副業が会社にバレないためには業態まで慎重に選ばなければいけないのです。

会社員が副業を続ける際の注意点!うっかりバレる事態を防ごう

長期的に副業を続けていく際の注意点は、「人目につかない場所でできる仕事を選ぶ」ことです。できるだけ外に出ない方が、副業がバレる確率を抑えられます。そして、「派遣やアルバイトをしない」ことです。副業では源泉徴収なしで給料を全額渡してもらえる業態を選びましょう。そして、確定申告の時期になったら普通徴収により、自分で納税する方法が安全です。

たとえば、在宅ワークなどは賢明な選択肢といえます。サグーワークスなどの記事作成サービスを利用すれば、自宅にいながらでも副業は見つけられます。しかも、ノルマがあるわけではないので、自分の生活ペースを守れるのは大きな魅力です。会社が忙しいときは副業を休み、土日になってからまとめて働くなど自由な働き方が可能です。また、サグーワークスでは源泉徴収を行っていません。作業で稼いだポイントを好きなときに、必要なだけ換金してもらえます。そのため、会社に税額が変わったことを悟られずに済むでしょう。

▼自宅にいながらマイペースに副業しませんか?
webライターの詳細チェックと無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

会社にバレず副業をする注意点

  • 目立たない仕事をする
  • 住民税は普通徴収にする
  • アルバイトをしない

在宅ワークのサグーワークスなら、これらの条件をすべて満たしています。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る