副業で月10万円稼ぐには?まずは在宅ライターにチャレンジしてみよう!

副業で月10万円稼ぐには?まずは在宅ライターにチャレンジしてみよう!

厚生労働省の「在宅ワーカーのためのハンドブック」によれば、在宅ワークによる平均的な月収は5万円以下が約28%と最も多く、次いで10万円〜19万円が約19%、6〜9万円が18%という分布になっています。

月10万円は学生の1カ月間のアルバイト代程度ですが、副業で稼ごうと思うとそう簡単ではありません。ここでは、本業に支障のない副業として在宅ワークを行い、月10万円稼ぐにはどれくらい働く必要があるのか、おすすめの在宅ワークの種類などを紹介します。

副業を行う3つのメリット

2018年6月に働き方改革法案が改正され、 副業の許可を出す企業が増えました。それゆえ、在宅ワークの関心が高まっていますが、そのメリットにはどのようなものがあるでしょうか?

働く時間や場所を自分で決められる

在宅ワークは会社員のように労働時間が決まっているわけではないので、好きな時間に働くことができます。また、在宅ワークの多くはPCさえあればどこでも働けるため、自宅や図書館、カフェなど自由に場所を選べるのが魅力です。

自分のペースで仕事ができる

在宅ワークはノルマを強要されることはなく、生活スタイルに合わせて仕事を調整できます。本業の合間にコツコツ働く、もしくは週末にまとめて働くなど自分のペースで決められる点もメリットと言えるでしょう。

収入が増える

本業の収入が少ない場合、将来の不安や日々の節約からストレスを溜めてしまう人も少なくありません。副業で収入が増えれば生活の質が向上するだけでなく、心にも余裕が生まれてモチベーション維持につながります。

副業・在宅ワークを始める際に準備するもの

在宅ワークは比較的簡単に始められますが、あらかじめ準備しておいた方がよいものがあります。
ここでは、ネットを利用する在宅ワークを始める際に準備するものを紹介しましょう。

・ネット環境
仕事のやり取りはネットが中心となりますので、安定したネット環境が整っている必要があります。自宅以外で仕事をする人は、モバイルルーターとモバイルバッテリーを準備しておくと便利です。

・パソコン
WEBデザインなど専門的なものであればハイスペックのPCが必要になりますが、データ入力やライティングをするだけならそれほど高い性能でなくてもよいでしょう。ただし、効率化を求めるなら使いやすいキーボードや、マウスを揃えてください。

・スマホ
Wi-Fiがない出先でクライアントさんとやり取りする場合は、ルーター代わりになるスマホのデザリング機能が役立ちます。

・時間
月に2~3万円程度の稼ぎでいいのなら空いている時間にサクッと作業をこなせますが、10万円以上を目指すのであれば、まとまった時間が必要です。

・集中できる環境
自宅に子供やペットがいると、そちらに気が取られることもあるでしょう。その場合、仕事部屋など集中できる環境を準備してください。

・銀行通帳
在宅ワークの報酬は金融機関に入金されるタイプと、ポイントをためて現金に換金するタイプがあります。金融機関に入金される場合は、銀行口座および通帳が必要です。

・メールアドレス
クライアントさんとのやり取りはメールが主になりますので、メールアドレスを準備しましょう。仕事専用アドレスを作っておくと、大事なメールを見落とすといったミスを減らせます。

在宅ワークが稼げない言われる3つの理由

在宅ワークで副業を始めてみたものの、思っていたほど稼げなかったという経験をした人もいるのではないでしょうか?その理由について考えていきましょう。

報酬単価の安さ

在宅ワークは時給ではなく、単価×量で決まりことがほとんどです。その報酬単価の中には低いものもあり、例えばデータ入力の相場は1件あたり10~50円。これだと相当な数をこなさなければ、月収10万円の壁を超えるのは難しいでしょう。

作業時間の長さ

単価の低い仕事で月収10万円を目指そうとすると、当然のことながら長時間の作業が必要になります。しかし、本業や家事などに時間が取られる場合、思ったように作業を進めらず目標に近づけないでしょう。

案件数の不安定さ

契約の内容にもよりますが、在宅ワークは常に安定して仕事をもらえるわけではありません。定期で受けていた仕事が急に打ち切られることも珍しくなく、その場合は収入が下がってしまいます。

以上のことから、在宅ワークは稼げないと言われています。しかし、仕事の選び方や取り組み方を変えることで、高報酬を狙うことは可能です。次は高報酬を得るために押さえておきたいポイントを説明します。

在宅ワークで稼いでいる人が実践した8つのこと

在宅ワークで高報酬を得ている人たちは、どんなことを実践しているでしょうか?

・在宅ワークを継続した
在宅ワークは会社員と同じで、初めから高報酬を得られるわけではありません。長く続けることでノウハウを学び、経験を積むことで高報酬へとつながっていくのです。

・絶えず情報収集を行った
在宅ワークで高報酬を得るには、有益な情報が必要となります。書籍を購入したりセミナーに参加するなどして、稼ぐためのテクニックを学んだり、SNSを利用して実際に在宅ワークで高報酬を得ている人からヒントをもらいましょう。

・スキルを磨いた
在宅ワークには様々な種類があり、簡単なものは誰でもできます。しかし、難しいものになると専門的なスキルが必要。当然、難しいものほど単価が高くなるので、高報酬が期待できます。

・複数の在宅ワークを行った
在宅ワークは複数の仕事を並行して行うことが可能です。ライターをしながら文字入力をするなど、複数の案件を受け持つことで気分転換になり、効率化を図れるでしょう。

・単価の高い案件をこなした
同じ仕事量でも単価が違えば報酬に差が生まれます。単価の高い案件をこなせば、必然的に報酬はアップするでしょう。

・クライアントに報酬額を交渉した
在宅ワークのスキルを磨き実績ができれば、クライアントと報酬額の交渉を行えるようになります。また、自分が望む金額にあった仕事だけを引き受けることも可能です。

・積極的に自分のスキルを売った
在宅ワークで身につけたスキルを、人に売ることもできます。例えばブログで未経験の人に向けたハウツーを教えたり、稼ぎ方のヒントを披露することで収入を得るのも方法の1つです。

・作業を外注した
在宅ワークは作業の効率化が求められますので、自分がやっていた作業を外注するという選択肢もあります。

副業・在宅ワークの種類

在宅ワークの種類には、以下のものがあります。

記事作成

企業コラムやブログ、商品説明など、主にマーケティングを目的とした記事を作成する仕事です。
在宅ワークの中でも特に人気があり仕事量も豊富なので、コンスタントに働けるところに魅力があります。

文字起こし・データ入力

文字起こしは講演会やインタビューなどの音声データを、文字にする仕事です。資格は必要なく未経験からでも始められるので、主婦に人気があります。
データ入力は記事作成のために必要な情報を集めて、WordやExcelに入力していく仕事です。基本的なPC操作ができるなら問題なく、自分のペースで続けられるところに特徴があります。

翻訳

専門的な能力が必要なため、報酬単価が高いのが魅力です。日本翻訳連盟が示している翻訳料金によると、1ワードあたりの相場額は20~30円。 これなら月10万稼ぐのもそう難しくありません。

転売・せどり

ネットオークションやフリマアプリなどで商品の売買をする仕事です。コツや知識を得るには少々時間がかかりますが、商品を安く買って高く売るだけなので簡単に利益を出せます。最近では気楽にせどりが行えるツールが増えているため、初心者でも始めやすいでしょう。

このほかにも在宅ワークには様々な種類があり、家にいながら稼ぐことが可能です。

副業・在宅ワークを始める際の注意点

在宅ワークはメリットも多く種類が豊富なため、気になったものからチャレンジしてみるとよいでしょう。ただし、中には詐欺まがいなサイトもあるので注意が必要です。

・怪しい勧誘に注意する
「初回月から〇〇万円可能」といった高額報酬を謳い文句に勧誘するサイトは注意が必要です。ほかにも登録する際に個人情報を渡すように言われるなど、少しでも怪しいと感じたら登録しないでください。

・高額な教材費は必要ない
初期費用を請求されるサイトも気を付けましょう。「すぐに稼げて元をとれます」といった勧誘もありますが、そんな甘い話は無いと思った方が賢明です。在宅ワークはPCさえあればできる仕事がほとんどですから、費用を請求された時点で怪しいと考えてください。

・情報商材に手を出さない
情報商材とはネットなどで売られている情報のことで、これ自体は違法ではありません。 しかし、買うまでその中身は分からず、買ってみてから「思っていたのと違う」となることもあるのです。そのため、情報料があまりにも高額な場合や、明らかにおかしいと感じる情報商材には手を出さないでください。

副業で月10万円稼ぐために最初にすべきこと

副業で月10万円稼ぎたいと思ったら、まずは自分の得手不得手を見極めることが大切です。
副業は基本的に自分の意思で好きなときに辞められるため、苦手な分野の領域は継続できません。自分がこれまで経験してきたことや取得資格、スキルなど、副業を始める前に自分自身をよく振り返ってみましょう。

次に大切なことは、自分の現在の生活スタイルに合わせて無理なく行えるものを選ぶことです。
副業は自分一人で行うことが多いので、無理なスケジュールを組んで体を壊してしまってはすぐに継続できなくなります。また、副業だけではなく本業にも影響が出兼ねませんので、本業とのバランスを考慮して無理なく継続できるものを選びましょう。

最後に、副業を始めてもすぐに思ったような収入が得られない場合が多いことを覚悟しておきましょう。クラウドソーシングやブログ運営などはすぐに始められる代表的な副業ですが、最初のうちは月収が1000円に満たないことも少なくありません。

じっくり腰を据えて取り掛かれば徐々に収入も伸びていくはずなので、焦らず長期スパンで自分の目標金額を目指すことが大切です。

手軽に副業を始めるならクラウドソーシングがおすすめ!

クラウドソーシングとは、大勢の人が集まる場で業務委託をやりとりするという仕事スタイルのことです。
日本で主流なスタイルは、クラウドソーシングサイトに会員登録し、そのサイト内で募集されている案件に応募して契約を結び、仕事を開始するというもの。

それぞれのクラウドソーシングサイトにもよりますが、募集案件には様々な種類があり、データ入力やライティング、スマホアプリのテスターなど資格やスキル不要で行えるものから、Webデザインやプログラム、翻訳といった専門スキルが必要になるものまで多岐に渡ります。

スキルが不要のものは単価が安い傾向にありますが、専門スキルが必要になる案件は高額案件も多く月収20万円を超えることも夢ではありません。
クラウドソーシングサイトは登録料が無料のものが多いので、まずは登録して募集案件をチェックしてみましょう。その中に、自分の得意分野があれば思い切ってチャレンジしてみてください。

最初は不安に思うことも多いですが、一つずつ案件をクリアしていくことで自信につながりますし、だんだん効率的に仕事を進められるようになれば収入も上がっていくはずです。

得意ジャンルがあるならブログ運営やハンドメイド商品販売もおすすめ!

クラウドを通さず自分で行う副業にブログ運営やハンドメイド販売もあります。ブログ運営による収入は、基本的に広告収入になります。自分のブログに企業の広告を貼り、そのリンクから購入や登録などが行われた場合に収入が得られるものです。

基本的に無料で利用でき、作業も隙間時間にブログの更新を行うだけと手軽です。ただ、初めから高額収入を得るのは難しく、1カ月の収入が数百円ということもザラにあります。
その一方で、自分の得意ジャンルの魅力的な記事を配信し、SEO対策に力を入れて検索上位に表示されるよう工夫を継続することで、月100万円の収入を得られるケースもあります。

ハンドメイド商品販売は、手芸品や工芸品などのハンドメイド作品をネット販売するものです。ハンドメイド販売サイトに登録するほか、フリマアプリやオークションサイトなどを利用して自分の作品を販売していきます。
大量生産が難しいので高額収入を得るまでの道のりは長く、認知されるにも時間が必要ですが、何より自分の特技を活かすことができ、購入された際に高い充実感が得られるというメリットがあります。

資格やスキルがなくても在宅ライターは始められる!

もしクラウドソーシングサイトに登録しても、自分にできそうな案件が見つけられなかった場合は、手始めに文字数の少ないライティング案件にチャレンジしてみましょう。

クラウドソーシングサイトに誰でもチャレンジできるタスク案件として公開されているライティングの仕事は単価が低いものが多いですが、未経験者可の案件が多く求人数が多い傾向にあります。そのため、まずタスク案件でライティングの経験値を積み、少しずつ高額案件にも申し込みを行い、ゆっくりと収入を伸ばしていくのがおすすめです。実力がついてくれば、クライアントさんから高額案件を依頼される機会も増えていきます。

在宅ライターで月10万円を稼ぐためには、1日あたり約3400円分のライティングが必要になります。文字単価0.2円の場合は17500文字も書かなければなりませんが、単価1円の案件を受けられるようになれば1日3500文字程度書けば月収10万円を達成できます。ライティング案件はPCとインターネット環境さえあればすぐに始められますので、在宅ワーク初心者でもチャレンジしやすいのもおすすめの理由です。

在宅ライターに向く人の条件とは

在宅ライターは文章を読むことや、書くことが好きである人に向いていると言われています。それ以外にも向いている条件はあるのでしょうか?

・自己管理
在宅ライターはクライアントさんとのやり取り以外は、基本的に1人で仕事と向き合います。仕事内容はもちろん、記事を完成させるまでのスケジュールや、引き受ける仕事の調整も自分で行わなければなりません。したがって、在宅ライターには自己管理能力が必要と言えるでしょう。

・環境
ライティングに集中できる環境を作れる人も在宅ライターに向いています。落ち着いて案件と向き合える状態であれば、文章のクオリティを落とさず効率的に働けるでしょう。

副業・在宅ライターが収入を上げる3つのコツ

在宅ライターの仕事には、少額から高額まで実に様々な案件があります。未経験の在宅ライターは、1文字0.3円程度からスタートしますが、これではお小遣い程度しか稼げません。収入を上げるにはどんなコツがあるでしょうか?

・ライティングスキルを磨く
在宅ライターの収入は、スキルに比例します。読者の心を掴むライティングスキルはもちろん、情報収集力やSEOの基礎知識も必要になるでしょう。

・固定クライアントを持つ
在宅ライターの仕事は豊富にあるため、様々なクライアントさんと仕事をすることになりますが、先方が望む記事を把握するのに時間がかかることがあります。その点、固定のクライアントさんだと好みや求めているものが分かるため、安定した記事を納品することができるでしょう。修正が減れば、その分多くの記事を書くことができます。

・専門性・得意ジャンルを持ち報酬の高い仕事を選ぶ
在宅ライターを長く続けるなら、得意なジャンルを持つことも大切です。この分野なら誰にも負けないといった知識があれば、オリジナリティのある記事作成が可能であり、高報酬も期待できます。

副業で月10万円稼ぐのは大変そうにも感じますが、在宅ライターならスキルと経験を積んでいくことで実現できます。まずは、簡単な案件からチャレンジしてみましょう。

▼得意分野に関する文章を書いて収入を得てみませんか?
Webライターの詳細チェックと無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • 副業を始める前に、自分の得手不得手を見極めよう
  • 得意分野を生かした副業なら、高い充実感も得られる
  • 得意分野がなくてもできる在宅ライターは副業初心者におすすめ

 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る