一流の営業がシンプルにわかる!おすすめの書籍

営業の一流、二流、三流

自社の製品をよりたくさんの人に知ってもらうため、欠かせないのが「営業」です。フリーランスの場合でも、自分を売り込んで仕事を得るという点では、自ら営業を行う場合もあります。効果的に営業を行うには、一流の営業マンが心がけている要素を知るのがポイントです。

営業の仕事で結果を感じにくくなっている人でも、基礎を見直すことで悩みが解決できるケースもあります。この記事では、営業のコツをわかりやすく学べる一冊の書籍を紹介します。

一流・二流・三流の営業の違いが明確にわかる!

同じ内容の営業をしても、どのくらい良い反応を得られるかは人によってさまざまです。すぐに結果を出せる人と、なかなか結果を出せない人にはどんな違いがあるのでしょうか。違いを見つけようと思っても、行動を真似するだけではなかなかわかりにくいものです。違いが明確にわからず、悩んでしまうときもあります。そんなときに読みたいのが、「営業の一流、二流、三流 」という書籍です。

この本では、営業に関する行動について、一流・二流・三流の営業マンはこう対応すると分けて書かれています。情報を探すときや商談のときなど、具体的なテーマに沿って改善点やアドバイスが提示されているのが特徴です。そのため、自分ならどのように対応するか想像しやすく、一流の営業マンとはどんな部分が異なるのか明確にわかります。結論となる一流の営業マンの行動についてはクイズ形式のように各節の最後に書かれているので、興味を持ち続けながら読み進められるでしょう。

また、著者はトップの成績を収めるほどの営業マンで、現在は営業研修やリーダーシップ研修を中心に行う研修会社の代表です。この本には、実際に営業を行っていたときの経験談や事例も豊富に記載されているのでイメージしやすく、とても参考になります。

営業以外の仕事をしている人にもおすすめ

著者は前書きの中で、ほんのちょっとした違いが鍵になると述べています。「営業の一流、二流、三流」は、一流の営業を行う上で踏まえるべきそれらの違いを多くの人に知ってもらうために執筆されました。営業職の人に向けた書籍ですが、人付き合い全般に関係する要素についても書かれています。たとえば、「しつこい」と「熱心」の違い、「信用」と「信頼」の違いなどです。営業は人と人との信頼関係を築く仕事といわれています。そのため、営業マンの目線を通じて、心地よい人付き合いをするためのコツを学べるのも本書の魅力です。

一流の営業マンが取る行動に共通しているポイントは、「相手のメリットや都合を考えられる」点です。この本を読むと、複数の視点で物事を考える重要性がわかります。視点を変えて相手の気持ちを考える行為は、営業だけでなくさまざまな場面で大切になる要素です。各章ごとに、なぜそのような考え方をするのかという理由も丁寧に書かれているので、しっかりと理解を深められます。

難しく感じられがちな専門用語も具体例を交えてわかりやすく解説されており、営業に詳しくない人でも読みやすくなっているのが特徴です。話の構成もシンプルなので、スムーズに読み進められます。

営業の「一流」を目指すためのコツが詰まっている一冊

「営業の一流、二流、三流」は、シチュエーションごとに一流、二流、三流の営業マンが取る行動や解説について書かれています。クイズ形式で執筆されているので、自分であればどう行動するか考えながら読み進められるのが特徴です。さまざまなシチュエーションを通じて、一流の営業マンの考え方を身に付けられます。相手の立場に立って物事を考えるというような、円滑な人付き合いをするためのコツについてもしっかり学べるので営業職以外の人にもおすすめの書籍です。

信頼関係を築くことは、営業だけでなく人との交流においても非常に重要なポイントとされています。そのため、自分のセールスタンスを見直したい営業マンや、心地よい人付き合いを目指したい人にもおすすめです。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る