単価の高い案件を獲得するのが近道!クラウドソーシングで効率よく稼ぐコツ

単価の高い案件を獲得するのが近道!クラウドソーシングで効率よく稼ぐコツ

クラウドソーシングは現在、高い注目を集めるようになっています。その理由は敷居の低さにあります。ネット環境さえ整っていれば自宅にいながらお金が稼げるので副業にぴったりですし、家事や育児に追われている主婦でもちょっとした時間の合間に小遣い稼ぎが可能です。

ただ、敷居が低い分、得られる収入もそれなりのレベルにとどまってしまいがちです。そこで、クラウドソーシングを始めたけれど思うように稼げない、あるいはもっと稼げるようになりたいと考えている人のために、より効率よく稼ぐにはどうすればよいかについて解説をしていきます。

プロジェクト案件や専属案件に挑戦しよう!

プログラミング・デザイン・翻訳といった具合に、クラウドソーシングにはさまざまな仕事があります。また、初心者でも行えるものとしては文章作成やデータ入力などといった案件も用意されています。しかも、タスク案件なら煩雑な手続きも必要なく、すぐに仕事を始めることが可能です。

ちなみに、タスク案件とはなにかというと、クライアントとの打ち合わせや受注者同士の競合なしで仕事ができる案件のことです。必要なプロセスは仕事一覧のページをチェックして、これはと思う案件をクリックすればよいだけです。

しかし、気軽に行えるということはそれだけ単価も安いという事実を意味します。よほど作業スピードが速くなければ、タスク案件で満足できる収入をえるのは難しいかもしれません。

そこで、クラウドソーシングの仕事にある程度慣れた段階で挑戦を検討してみたいのが、プロジェクト案件や専属案件などと呼ばれる他の案件です。これらは応募形式になっており、希望者の中から審査などで選ばれた人だけが仕事を行うという形になります。必ず選ばれるとは限りませんし、応募にわずかばかりの手間はかかりますが、報酬単価はタスク案件と比べてぐっと高くなります。

したがって、収入アップを目指したいのであれば、常に自分にできるプロジェクト案件や専属案件がないかをチェックしつつ、それらの仕事を得られなかった場合にはその穴埋めとしてタスク案件をこなしていくというスタイルがベストであるといえるでしょう。

プロフィールはなるべく詳しく簡潔に!

プロジェクト案件や専属案件の仕事を得ようと思えば、プロフィールは重要な意味を持ってきます。なぜなら、仕事を依頼するクライアントはライターがどういった人物なのかを全く知らないからです。クライアントとしてはできるだけスキルが高くて信頼のおける人物に仕事をまかせたいところですが、直接それを知る方法はありません。

そこで、まずはプロフィールページを見ることで、どのような人物かを判断しようとするわけです。それなのに、プロフィールには特筆すべきことは何も書かれておらず、仕事の実績もほとんどないとなると、クライアントから選ばれる可能性は限りなく低くなってしまいます。逆に、初心者であってもプロフィールの内容が充実していれば、クライアントの目に留まる可能性は高くなるでしょう。

それでは、プロフィールを作成する際に何に気を付ければよいかというと、まずは顔写真です。写真欄を空白のままにしている人は少なくありませんが、それではクライアントの印象に残りません。差し支えがないのであれば、自分の顔写真を掲載すべきです。写真があることでクライアントの目を引けますし、クライアントとしても顔が分かっている方が安心感や親しみを覚えやすいものです。

また、クライアントが特に注目する項目に経歴・スキル・資格などがあります。この部分がクライアントの求めているものと合致すると、即採用につながります。したがって、こうした項目に関してはなるべく詳しく書くようにしていきましょう。

たとえば、エンジニアの経験がある場合はどのようなプログラミング言語を扱えるのか、専業ライターであればインタビューや取材の経験はあるのかといった具合です。自分は専業主婦だからアピールできるポイントがない、などと思う人もいるかもしれませんが、それも立派な経歴となります。ライターの案件などでは子育ての経験がある人を募集していたり、主婦の視点からの記事を求めていたりといったケースも少なくありません。

その他にも、趣味や得意分野などを見たクライアントが、自分の求めているライター像と合致するということで採用が決まる場合もあります。そのため、一見ささいに思えるようなことでもしっかりアピールすることが大切なのです。ただし、こういったものはあまり長々と書くと逆効果になるおそれがあります。あくまでも簡潔にまとめることを心がけましょう。

案件採用の鍵を握る!提案文の重要性

プロジェクト案件に応募する際には、提案文の提出が求められます。提案文とは特定の案件に対して、「自分ならこういうことができます」といったアピールのための文章です。これは非常に重要であり、提案文の出来いかんで採用されるかどうかが決まるといっても過言ではないほどです。

そして、そのアピールに説得力を持たせるには、案件の目的がどこにあるかを的確にくみ取ることが大切です。たとえば、案件が「太陽光発電の仕組みと導入メリットに関する記事」で、クライアントが太陽光発電の関連業者だった場合は記事で読者の興味を引き、顧客増加につなげていきたいという目的を推測することができます。

そこで、「自分には○○の経験が豊富であり、××についても詳しいのでこのような記事を書いて顧客増加につなげることができます」といった具合に、相手の意図をくみ取った提案をするわけです。できれば、メインのターゲット層をどの辺りにおくのかといった話も盛り込んだ方がよいでしょう。そうすれば、クライアントからの評価が上がり、採用率はおのずと高くなっていくはずです。

ただ、多くの仕事を得ようと思って提案文をいくつも書いているとそれだけでかなりの時間を費やしてしまうことになります。その結果、仕事をする時間が圧迫されたのでは本末転倒です。それを避けるには、あらかじめ、ひな形となる文を作っておくことをおすすめします。そうすれば、案件ごとの内容をひな形に当てはめればよいだけなので効率よく提案文を作成することができます。

複数のクラウドソーシングサイトに登録してチャンスを広げよう!

クラウドソーシングでまとまったお金を稼ぎたいという人にとって最大のネックといえるのが、常に自分に合った仕事があるとは限らないという点です。いくら自宅で気軽にできるといっても、案件がなければどうしようもありません。また、案件があったとしても安すぎたり、自分の苦手な分野だったりすると思うように稼げなくなってしまいます。そこで、おすすめしたいのが複数のクラウドソーシングサイトに登録して、良い案件に出会えるチャンスを増やすことです。

たとえば、A・B・Cの3つのクラウドソーシングサイトに登録しておき、普段はAの案件をメインでこなすようにします。そして、Aに良い案件がない場合はB・Cで案件を探すようにするのです。そうすれば、登録が1つだけの場合と比べてかなり効率よく稼ぐことができます。以上のように、さまざまな工夫をすることで、効率のよい稼ぎ方を身につけていきましょう。

▼webライターとして効率良く稼ぎたいなら…
サグーワークスの詳細チェックと無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

クラウドソーシングで稼ぐコツ

  • プロジェクト案件や専属案件に挑戦
  • プロフィールの内容の充実
  • 相手の意図をくんだ提案文の作成
  • 提案文のひな形を用意
  • 複数のクラウドソーシングサイトに登録

この記事をシェアする

ページトップへ戻る