Webライターにおすすめのスマホアプリ3選

webライターにおすすめのスマホアプリ3選

Webライターとして仕事をしていくうえでは、記事を書くだけでなく、納期管理やスケジュール管理、打ち合わせといった管理業務もしっかり対応する必要があります。また、せっかく浮かんだアイデアを記録して記事作成に活かすことも大切です。

そこで、Webライターにおすすめのスマホアプリとして、スケジュール管理アプリやビジネスチャットアプリ、ボイスアプリについてお伝えします。これらのアプリを上手く活用してWebライターの仕事を効率化させましょう。

スケジュールアプリはWebライターの強い味方

Webライターとして記事作成を依頼された場合は、納期をきっちり守ることが大切です。複数の仕事を請け負う場合は、納期に間に合うように複数の記事を書きあげていくことが求められます。

また、そうした間にも新しい仕事の依頼を受けることもあります。その仕事に対応できる時間が自分に残されているかどうかを瞬時に判断して早めに返事をすることも必要です。そのため、Webライターとして仕事をしていくためにはしっかりとスケジュール管理を行っていくことが大切です。

紙ベースの手帳でスケジュール管理をする方法もありますが、この方法だと出先で手帳を持っていないときにスケジュールを確認することができません。そういった意味では常に持ち歩くスマホのスケジュールアプリを活用することが有効でしょう。

スマホのスケジュールアプリには、期限の前にアラームを鳴らす機能やクライアント別のスケジュールを表示したりできる機能、その他のタスク管理機能などもあります。スマホのスケジュールアプリを積極的に活用して効率的な時間管理と納期管理をすることをおすすめします。

ビジネスチャットアプリで打ち合わせも楽々

Webライターの仕事は電話だけでなくメールやその他のネット経由で行われることも多いです。電話には出られないときもありますし、メールのやりとりはお互いにレスポンスが遅れがちというデメリットもあります。そのため、仕事の依頼や打ち合わせ、問い合わせに使えるスマホのアプリがないものかと悩んでいる人もいるでしょう。

そんな人には、SNSの仕組みが応用されているビジネスチャットアプリの利用がおすすめです。ビジネスチャットの利用には、メールではなかなか省略できない前置きや挨拶文なしですぐに要件に入れますので気軽に使える、メールよりもレスポンスが早くなる傾向があるといったメリットがあります。

また、電話のように自分の時間が邪魔される、相手の都合が悪いときに電話することになるといったデメリットも回避できます。ビジネスチャットアプリを上手く活用すれば、Webライターの仕事の効率化が実現できるでしょう。

スマホのボイスアプリもWebライターにおすすめ

Webライターが仕事をするうえで役立つスマホアプリには、ライターとしての管理業務をサポートしてくれるものがたくさんあります。しかし、管理業務だけでなくライティングの役に立ってくれるアプリがあることも知っておくとよいでしょう。

おすすめのアプリはボイスアプリです。自分の音声を録音することはもちろん、インタビューを録音することも可能です。録音した音を編集したい場合は、簡単にパソコンなどに出力できます。スマホのボイスアプリを使う主なメリットは2つあります。

1つは、ICレコーダーを常に持ち歩く必要がないことです。ICレコーダーは長時間の録音に強いなどの特徴がありますが、急に録音したくなったときに持っていないこともあります。そういった場合でもスマホのボイスアプリを使えば必要な音を取り逃すことがなくなります。

もう1つは、頭に浮かんだアイデアをいつでも声で記録できることです。散歩中などに良いアイデアが浮かんだ場合、あとでメモしようと思ってもすぐに忘れてしまうことがあります。常に持ち歩くスマホのボイスアプリを利用すれば、場所や時を選ばずに自分のアイデアを録音できて便利です。

▼スマホアプリを活用してライティングを効率よく進めていきましょう
まずはサグーワークスに無料ライター登録!
468_60

こぶたのまとめ

Webライターにおすすめのスマホアプリは3つ

  • 納期管理などができるスケジュールアプリ
  • 打ち合わせが楽になるビジネスチャットアプリ
  • いつでも録音可能なボイスアプリ

この記事をシェアする

ページトップへ戻る