参加しないと損かも?サグーワークス主催のセミナーのメリットとは?

参加しないと損かも?サグーワークス主催のセミナーのメリットとは?

サグーワークスでは時々ライターが参加できるセミナーを開催しています。セミナーの後は交流会になっていることが多く、他のライターさんや運営の人たちと話すことができます。当日の様子はサグーワークスのブログで公開されていることもあるので、気になっている人も多いのではないでしょうか。

でも、セミナーって参加する意味はあるの?と疑問を持つ人もいるかもしれません。そこで、サグーワークス主催のセミナーに参加するメリットについて解説します。

執筆に役立つセミナーを無料で受けられる

記事執筆に役立つセミナーを無料で受けられるのが大きなメリットといえるでしょう。文章のまとめ方や添削の仕方、誤解を避けるような表現方法などのセミナーは、記事作成の上達につながります。個別に勉強するライターさんも多いと思いますが、サグーワークス主催というところがポイントです。つまり、サグーワークスが目指す方向性に沿った書き方を学べるということになります。その結果、承認の割合が増える、修正回数が少なくなるというのもメリットのひとつだと思います。

セミナーに参加せずに、自分で個別に学ぶ場合はどうでしょうか。webライターを中心にプロのライターを目指す講座にはさまざまなものがあります。そのほとんどが数万円という受講料を提示しています。多いのは1日3時間〜6時間ほどで数日間行うコースで、安くても5万円以上というところが一般的なようです。しかし、受講したところで確実に仕事に直結するという保障はありません。通常は、受講した後に自分で仕事を取るという流れになります。

その点、サグーワークス主催のセミナーはサグーワークスに登録しているライターであれば無料で参加できるものがほとんどです。受講内容もサグーワークスでのライティングに直結しやすいもので、すぐに報酬に反映されやすく無駄がありません。

他のライターさんと会うことも勉強のうち

そしてもうひとつのメリットは、他のライターさんに会えるということです。在宅ワークは一人で作業することが多く、他のライターさんと接する機会がなかなかないと思います。セミナーの後の交流会を通して普段会えないライターさんに会い、話を聞くことでヒントをもらえることもあるのです。記事の進め方や気分転換の方法にトラブルの対処法など、自分とは違う意見ややり方を聞くことで解決につながることも考えられます。気の合うライターさんがいれば、そのまま交流が深まることもあるでしょう。

他のライターさんの存在は、モチベーションを上げることにもつながります。感じ方には個人差があると思いますが、「自分ももっと頑張ろう」という前向きな気持ちにしてくれるのも、セミナーを受講するメリットだと感じています。

運営の人に会うことで仕事の充実にもつながる

運営の人に直接会えるのもセミナーのメリットではないでしょうか。必ずということではありませんが、仕事につながる可能性も出てきます。どんな記事が得意なライターかを知ってもらうということもありますが、何より前向きな姿勢は見てもらえるのではないでしょうか。

そして、普段疑問に感じていることや今後の方向性などを直接聞けるので、仕事の質の向上につなげることも可能です。個人的には、運営の人の仕事への取り組み方や姿勢を知ることで、自分のモチベーションも上がります。「この会社なら大丈夫」と感じたり「もっと良い記事を書いて貢献しよう」と考えたりできることは、結果として自分のためにもなるのではないでしょうか。

webライターに限らず、webで完結できる仕事は今後もますます増えると思います。そんな仕事の場合でも、時には会うということは仕事への理解やそれぞれの立場や環境への理解を深めるためにも必要なことだと感じています。

こぶたのまとめ

  • 有益なセミナーを無料で受講でき、すぐに仕事に反映できる
  • 他のライターとの交流で疑問の解決や意識の向上につながる
  • 運営の人と会うことで自分のモチベーションが上がる

この記事をシェアする

ページトップへ戻る