頭に疲労を感じたときにはこれを飲もう!おすすめ飲料4選

頭に疲労を感じたときにはこれを飲もう!おすすめ飲料4選

ライティングの作業は非常に頭を使います。長時間作業を続けていると頭がぼんやりして手が止まることもあるでしょう。そんなときは一息いれて気分転換をしたいところです。飲み物はお手軽で簡単に用意できますので疲れたら何か飲むようにしましょう。

疲労を回復する飲み物は数多くありますが、今回はコーヒー、紅茶、酢、牛乳の4種類を紹介します。それぞれ異なった効能があるので自分の体調に合わせて飲むものを変えていくと良いでしょう。

コーヒーがやはりおすすめ!できれば砂糖も入れよう

頭が疲れてきたときはコーヒーを飲みましょう。カフェインは眠気覚ましの効果があるだけでなく、疲労回復、および頭の働きを活発にする効果も期待できます。

さらに疲労回復の効果を促進させたい場合は、砂糖を入れましょう。頭のエネルギーはブドウ糖だけで相当の量を使用してしまっているので補給しなくてはなりません。砂糖は体内で素早くブドウ糖に変化しますので、頭の働きを助けることができます。

炭水化物の場合も体内で分解されてブドウ糖になりますが、エネルギーに代わるまでには時間が必要です。コーヒーと砂糖の組み合わせは速効性がありますので、仕事の合間に飲むと効果的といえるでしょう。飲み物に黒蜜や蜂蜜を入れる場合も同様の効果が期待できますので試してみてください。

様々な健康効果!紅茶を飲んですっきりしよう

コーヒーよりもカフェインの含有量が多い飲み物としては紅茶があります。紅茶には、コーヒーの倍近いカフェインが含まれているといわれています。その影響もあり、コーヒーよりも紅茶の方が頭はすっきりすると感じる人も多いのではないでしょうか。

しかし紅茶の場合はテアニンがカフェインの作用を抑制し、タンニンと結合して体に摂取されるため覚醒効果はコーヒーよりも緩やかに作用します。つまり覚醒効果よりも鎮静作用の方が強く働くことを覚えておきましょう。気持ちを落ち着けたいのであれば紅茶はもってこいの飲み物です。

その他にも紅茶は抗菌作用を持っており、風邪予防に効果的です。お茶の葉にはフッ素が多く含まれているので虫歯予防にも役立ちます。

健康食材として有名!疲労回復効果の高い酢もおすすめ

疲労を回復する飲料としては酢も有名ではないでしょうか。昨今では酢に関する様々な飲料が発売されています。酢がなぜ疲労回復に効果的かというと、クエン酸回路を活発化させることができるためです。クエン酸回路が活発化すれば食べ物を分解してエネルギー化する働きが強まるので疲れが取れやすくなる仕組みです。クエン酸は抗酸化効果でダメージを受けた細胞や遺伝子を修復してミネラル吸収を促進する効果もあります。これによって疲れの取れやすさが格段に上昇するといわれています。

お酢を飲むのであれば果実酢飲料が飲みやすくて良いのではないでしょうか。そのまま飲むストレートタイプ、薄めて飲む濃縮タイプがあります。酢を美味しく飲めるように加工されている商品がほとんどですので、機会があれば一度試してみるのもよいでしょう。

疲れ過ぎているときはホットミルクを飲んで心地よく眠ろう!

最後に紹介する飲み物は牛乳です。頭がぼんやりするということは、相当に疲れがたまっている証拠ですのでコーヒーなどで無理やり脳を活性化させるのではなく、一旦仕事を休んだ方が良いかもしれません。

牛乳はトリプトファンと呼ばれるアミノ酸が含まれおり、眠気を誘います。トリプトファンを体に取り込むとセトロニンを生成します。セロトニンはリラックス効果がありますので、寝る前にホットミルクを飲むと快適な睡眠に入ることができます。

締め切りが近く、無理をしなければならないときもあるかもしれませんが、体を壊してしまっては元も子もありません。十分な休息をとって頭をクリアにした方が、良い仕事ができるということを忘れないようにしましょう。

こぶたのまとめ

  • コーヒーは目が覚めるだけでなく疲労回復効果もある
  • 気持ちを落ち着けたいときは紅茶を飲もう
  • 疲れを癒したいなら果実酢飲料を試してみよう
  • 時にはホットミルクを飲んでゆっくり眠ることも大事

この記事をシェアする

ページトップへ戻る