納品まで時間がない……すぐに推敲するための心がけ4つ

納品まで時間がない……すぐに推敲するための心がけ4つ

文章は一日寝かせてから推敲するといい、という教えがあります。一日おいてある程度内容を忘れてから読み直すと、新鮮な気持ちで自分の文章と向き合えるからです。

しかし、サグーワークスのタスク案件などは制限時間が設けられており、翌日まで寝かせることができない場合がほとんどです。また、納期が迫った記事はゆっくり推敲できないときもあるでしょう。ここでは、余裕がないシチュエーションでも記事を推敲する方法を紹介していきます。

Wordで文章を作成する

サグーワークスではタスク案件のタイトルをクリックすると、記事の作成画面へと進めます。空欄に文章を打ち込んで、文字数を満たせば納品可能な状態となります。

しかし、文字が小さく、一行あたりの文字数も長いサグーワークスの画面を不便に感じているライターもいるでしょう。当然、画面の見やすさは推敲の精度にも大きく関係します。

そこで、マイクロソフト・オフィスのWord(ワード)を立ち上げて、Wordで打った文章をサグーワークスの画面にコピペしていく方法をおすすめします。この方法だと、文字が見やすくて作業がはかどります。また、Wordには自動校正機能がついているため、間違った文章を打ったらすぐに気づけます。

サイト画面がフリーズしても文章はバックアップできるので、まさに一石二鳥以上のメリットがあります。

優先度の高い情報だけチェックする

納期が迫っている中、じっくりと推敲しているとクライアントや運営に迷惑をかけてしまいます。そんなときは、優先度の高い情報だけを慎重に推敲して、残りの部分は簡潔に校正するパターンもいたしかたありません。また、サグーワークスには文章を客観的に読んでくれる校正者が存在しているため、言葉遣いなどの推敲は校正者に任せてしまうのも一つの手段でしょう。

優先して推敲すべき情報は、まず出典を伴うデータです。数字や法律に関する部分は校正も手間なので、執筆者が責任をもって見直していく必要性があります。

次に、一般常識や道徳観に関する記述です。読者の反感を買う内容が含まれていると、Web上に掲載することは困難になります。読み返していて違和感がないか、時間がないときでも目を通すように意識しましょう。

▼サグーワークスでは校正・校閲・編集のお仕事をしてくださる方を募集しています。
詳細はこちらから
サグーライティング校正・校閲者

文章に引き出しを多く持っておく

推敲に時間をかけなければ不安になるのは、自分の文章力に自信が持てないことも原因でしょう。確かにWebライティングは正確に情報を伝える仕事なので、文章に対して慎重になってしまう気持ちは理解できます。

しかし、あらかじめ誤字脱字、日本語のねじれなどが起きにくいよう、文章のパターンを数多く蓄積しておけば推敲の時間を短縮できます。たとえば、「今日は晴れの可能性が高いです」という文章にしてもさまざまな言い回しができます。「晴れの確率が高い」、「晴れるだろうと思われる」、「おそらく晴れだ」など、文章のバリエーションが広がれば広がるほど、ゼロから文章を考える必要が減り、自分の文章にも自信がわいてきます。日ごろから文章力向上に取り組んでおくと、いざというときに焦らなくて済むのです。

そもそも時間のないときに執筆しない

根本的な注意点になりますが、時間のないときに執筆してしまう行為が問題だともいえます。キャリアを重ね、スピードと正確性をかねそなえたライターでも文章のミスは犯します。ましてや、キャリアの浅い初心者ライターでは、ミスはあって当然です。ミスが出る確率が高い以上は時間的にも精神的にもゆとりがある時間を選んで執筆するよう工夫しましょう。

また、苦手分野やボリュームの大きい記事もいきなり受注しないのがおすすめです。サグーワークスで稼ぐためには、これらの記事も将来的に手掛けられる必要があります。しかし、得意分野でも推敲に時間がかかっている状態で、仕事の手を広げるのは望ましくないでしょう。サグーワークスでは、ゆっくりと確実にWebライターとして成長していくのが得策です。

▼サグーワークスなら自分のペースでライティングスキルを磨いていくことができます。
468_60

こぶたのまとめ

時間がないときに推敲をするときの心がけは

  • Wordを使う
  • 優先度の高い情報から校正する
  • 文章をゼロから考えないようにする
  • そもそも時間に余裕を持つ

執筆スピードを上げるには、推敲を要領よく行うのもテクニックのうちです。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る