noteって何ができるの?他のブログにはない魅力と可能性を解説

noteって何ができるの?他のブログにはない魅力と可能性を解説

「自分が保有している知識や経験を、インターネットを通じて必要な人に届けたい」、「独自の情報やコンテンツを発信して稼ぎたい」と考えているライターは意外に多いのではないでしょうか。こうした情報発信の手段として、一般的に用いられるのが「ブログ」です。昨今のブログサービスは、無料のものから有料のものまで、その目的に応じて無数に存在しています。

こうしたなか、注目されているサービスが「note」です。「note」は、従来の「ブログ」と似ていますが、コンセプトが大きく異なります。設定がシンプルで扱いやすく、工夫次第で誰もがブログ(コンテンツ)を活用した収益基盤を構築することが可能です。以下、「note」の魅力と可能性について解説します。

noteとは

noteとは、例えるなら「コンテンツモール」です。この「コンテンツモール」の中に、自分自身のコンテンツ(ブログ記事や情報など)を公開(出店)することになります。すなわち、noteに出店することで、訪れた人に対して自分のブログ記事や情報を販売できます。出店と聞くと、少々ハードルが高そうに感じてしまうかもしれませんが、設定などは、むしろ一般的なブログサービスよりもシンプルで簡単です。

もちろん、販売するだけでなく、無料で情報発信をすることも可能です。Amazonや楽天などでは、多種多様な事業者の商品が販売されていますが、noteはコンテンツ(作品)に特化している点で一線を画しているといえるでしょう。また、note内には独自のコミュニケーションツールが組み込まれています。こうしたツールを通じて、販売者と購入者が縦横無尽につながることができ、強力な集客網の構築も可能です。

noteと一般的なブログとの違い

登録を済ませれば、すぐに情報発信が可能

「とにかく早く情報発信したい人」、「公開までの準備時間を可能な限り削減したい人」についてはnoteがおすすめです。登録さえ済ませてしまえば、他の設定やデザインなど、余計なことを考える必要がありません。

一般的なブログサービスは、登録後にブログの各種設定(テンプレート、基調色、ヘッダー画像など)が必要なものが多く、公開までには一定の作業が発生します。

ところが、noteはページをデザインする必要がほとんどないため、そうした設定作業は発生しません。また、独自ドメインを取得して、サーバーを用意して、などの準備も一切必要がないので、そうした知識がない人でも簡単に情報発信が可能です。

新規登録はnoteのトップページ(https://note.mu/)からできます。

情報(記事やコンテンツ)を売ることができる

従来の一般的なブログの収益モデルは、広告などを掲載する仕組みです。要するに、どんなに独自性が高く、貴重な内容であっても、公開しているコンテンツ(記事や情報)そのものを売ることはできません。ところが、noteでは、誰もが簡単にコンテンツを販売することができます。もちろん、無料での公開もできるので、有料と無料のメリハリをつければ、工夫次第で安定した収益基盤の構築が可能です。

チップのような支援制度もある

コンテンツの販売だけでなく、応援することを目的とした「チップ」のような支援制度も準備されています。これは、コンテンツを購入するのとは別に「コンテンツの作者(ライターやクリエイター)」をサポートすることを目的としています。すなわち、当該作者の考え方や行動に共感し、その活動資金としてファンが支出するお金です。例えるなら、大道芸のパフォーマーの前に置かれている、お金を投げ入れるための器のようなものです。

独自のコミュニケーションシステムがある

noteには従来のSNS(フェイスブック、ツイッターなど)との連携とは別に、会員間における独自のコミュニケーションツールが仕込まれています。会員は、それぞれの記事やコンテンツに対し、評価したりコメントを残せたり、ファンになったりすることが可能です。つまり、価値のあるコンテンツが提供できれば、note内であっても強力な集客網の構築ができます。

noteの最大の魅力はコンテンツ(記事内容)で勝負できること

noteのコンテンツを閲覧すれば、サイドバーや広告などが可能な限り排除されているのが確認できます。noteの中心には常にコンテンツが存在し、ユーザー(訪問者)がその評価に集中できるように最大限の配慮がされています。すなわち、noteの最大の魅力は、ページのデザインや体裁ではなくコンテンツ(記事の内容)で勝負ができ、かつ、それを効率的に収益化できることです。

多くの書籍が電子化され、一般ライターであってもコンテンツの販売が以前に比べ簡単になったといわれています。しかし、自分のブログ記事をコンテンツ化して電子書籍として販売するのは、容易なことではありません。こうした環境下、noteでは自分のブログやコンテンツをそのまま有料化し、販売することができるのです。この手軽さは、他に比較できる同種のサービスはありません。

収益性については、販売価格に対し一定の手数料が発生しますが、初心者であっても自分のコンテンツを売って収益を上げることが可能です。価値のある記事やコンテンツを作成する自信があるのなら、すぐにnoteを通じての情報発信を始めることをおすすめします。

noteのリスクについて

本質的なリスクは、他の無料ブログと変わらない

noteは、記事やコンテンツを販売できる点では一線を画していますが、システム自体はライター自身の所有物ではありません。この点については、他のブログサービスのリスクと同様です。つまり、蓄積された記事やコンテンツが、突然のサービス終了などに伴い、消滅してしまう可能性がゼロではありません。これに関しては、常に対策を講じておくことが重要です。

販売体制の変更

今後の運営状況によっては、販売体制(手数料や販売価格の制限)の変更も予期されます。また、何らかの規制によって、自分が発信しているコンテンツ分野の販売が禁止される可能性も考えられます。何の前触れもなく、突然変更される可能性は低いですが、永続性が約束されているサービスではないことに着意しておくことが大切です。

こぶたのまとめ

noteの魅力と可能性

  • 自分のブログ記事や情報を販売することができる
  • 純粋に記事や情報の質で勝負することができる
  • 工夫次第で安定した収益基盤の構築が可能
  • 他のブログに比べ設定が簡単

この記事をシェアする

ページトップへ戻る