アンケートモニター感想文の書き方に悩んでない?コツを覚えてスピードアップを狙おう!

アンケートモニター感想文の書き方に悩んでない?コツを覚えてスピードアップを狙おう!

新しい商品や新メニューなどを体験し、感想を寄せて収入を得るアンケートモニターの仕事。特別な資格は必要なく、隙間時間に取り掛かれるものが多いため、老若男女問わず気軽に挑戦できるのが魅力です。
しかし、慣れないうちは書き方がわからず時間がかかってしまうなど、苦戦してしまう人も多いでしょう。

この記事では、企業がモニターを依頼する背景を踏まえたうえで、基本的な感想文の書き方から、物語・モノ・場所(イベント)のジャンルに分け、感想文の書き方のコツを伝授します。

そもそもアンケートモニターとは?企業が実施するメリットについて

企業がアンケートモニターを実施するのには、複数の理由があります。

まずは、マーケティングへ活用するためです。新しい商品を発売する前に消費者に使ってもらうことで、販売促進に活用したり改良点を発見したりと、消費者目線の重要な意見を広く集めることが可能です。また、率直な消費者の意見を多く集めることで、次の開発にも活かすことができるため、企業には大きなメリットがあるのです。

飲食などのサービスを提供する企業や店舗では、マーケティングだけでなくサービスの質向上のためにアンケートモニターを実施するところもあります。いわゆる“抜き打ち”で、サービス内容や接客態度、食事内容などを評価することで、その店舗や企業が本当に改善するべきポイントを把握できますし、さらに競合他社の評価と比較することで、サービスのさらなるレベルアップを図ることも可能なのです。

アンケートモニターは、ライティングの仕事の中でも比較的取り組みやすい仕事ではあります。しかし、上記のようにマーケティングやサービスの質向上に貢献するためには、感想文に実際に使って感じたことや改善ポイントなどを具体的に記載する必要があります。

本や映画・舞台など物語に関するアンケートモニターの書き方

まずは、「物語」に関するアンケートモニターの書き方についてです。物語に関するアンケートモニターとしては、小説や実用書などの本や映画、舞台などのように、ストーリー性のある商材が対象となります。

物語ジャンルの感想文を書く際には、特に注意しなければならないポイントがあります。それは、物語の内容ばかり記載しないようにすることです。例えば、映画モニターを経験した場合、あるシーンの感想を書こうとして、前後の話の流れまで盛り込んでしまう人も少なくないでしょう。しかし、物語の内容を不必要に書くのは文字稼ぎと捉えられてしまいます。

アンケートを依頼している企業は、モニターの率直な感想をできるだけ多く拾い上げたいと考えているため、物語の内容に関する部分は最小限にとどめ、感想部分をできるだけ多く、また具体的に記載するようにしましょう。

新商品に新メニューなど「モノ」に関するモニター

家電の新製品や食品など、「モノ」に関するモニターをする場合は、なぜその商品を選んだのかという理由と、実際に使ってみて何が改善されたか・どのように使い心地が悪かったかという感想を具体的に伝えるのがコツです。

家電などの製品系については、これまで自分が不便さを感じていたことを織り交ぜて書くとベター。新しい商品を導入することで、どのような不便さがどう改善されるのかが、読み手がよりイメージしやすくなります。

感想文に誹謗中傷やクレームと捉えられるような感想を盛り込むのは原則NGです。ただし、だからといっていい点ばかり書くと、わざとらしさが感じられてしまいますし、モニター本来の目的である商品の改善にもつながりません。

もし、サービスの改善点を感じた場合は、感情的にならないよう客観的な視点を意識して、事実と改善点を提案するようにしましょう。

意外と多い!イベントモニター感想文の書き方ポイント

最後は、行楽地やイベントなど場所にまつわるアンケートモニターの書き方についてです。「イベントのモニターなんてあるの?」と驚く人もいるかもしれませんが、集客やビジネス拡大などのためにイベントモニターを募集しているところも少なくありません(※1)。

イベントモニターの感想文を書く際に気を付けたいことは、ただただ時系列に沿って書かないことです。ただ時系列のとおり順を追って説明すると、文の流れがダラダラとしてしまい、伝えたい箇所の印象が弱くなってしまいやすくなるためです。

書く内容としては、どのようなイベントに、なぜ参加しようと思ったのかという「導入」を忘れないようにしましょう。また、イベント内で特に感じた「魅力」にフォーカスを当てて、周囲や会場の「雰囲気」を表現することを意識するとよいでしょう。

モニターによっては感想文だけでなく、写真を複数枚求めるものもあります。写真はただ会場を写せばいいというわけではありません。感想文の中で、特に伝えたいと感じる部分を効果的に視覚へ訴える物を撮影・剪定することも重要です。

▼サグーワークスにはアンケート、簡単なライティングから難易度の高いライティングまで、幅広くお仕事が用意されています!
詳細はこちらから
468_60

(※1)
・東京都HP
電動自転車とバスで行く!多摩周遊ツアー参加者募集|東京都
・小樽観光協会HP
~青森・小樽ワンナイトクルーズモニター募集中!~ | 小樽観光協会公式サイト「おたるぽーたる」:北海道小樽へようこそ!
・観光庁HP
じゃらんリサーチセンター『若者旅行促進モ タ ツア ニ ー ー事業 ~若者ライフイベント旅行需要の創出~ 「告白・プロポーズ・入籍は旅先で♪プラン」の実証販売事業報告』
国土交通省官公庁『観光地ビジネス創出の総合支援事業』

こぶたのまとめ

アンケートモニター感想文に盛り込みたいポイント

  • その商品やサービスを選んだ理由
  • 体験して感じた具体的な感想
  • 商品を試す前後の違い

モニターはマーケティングなどに活かされるもの。具体的な記載を意識しよう!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る