得意分野が見つからない人必見!自分の経験が役に立つ!

得意分野が見つからない人必見!自分の経験が役に立つ!

Webライターとしてスタートしたのはいいものの、どの案件に応募しようか、迷ってしまいなかなか新しい仕事を始められない人もいるでしょう。

このような傾向は誰にも起こりますが、特にWebライター初心者の人がぶつかる壁といっても過言ではありません。
そういった状況を克服するためには、得意分野を増やしていくことが大切です。そのためには、自分が興味を抱いている対象や、自分の経験を活用するとよいでしょう。ここでは、自分の経験を得意分野にするノウハウについてまとめました。

自分の経験がある分野は取り組みやすい

記事を作成するためには、あらゆる方面から幅広く情報収集することが大切です。ときには、膨大な量になることもありますが、そうすることによって、記事に求められる具体的な形が見えてくるのです。ただし、記事の対象となるテーマを把握するのは意外と大変な作業です。初めて見聞きする分野では、専門用語を理解することから始める必要がでてきます。

その点、自分が経験した分野は取り組みやすいのではないでしょうか。仕事現場に身を置くことで見聞きする情報があるだけでなく、その業界ならではの事情を把握しやすいからです。例えば、金融機関で仕事をした人はキャッシングやクレジットカード関係の案件、工場で働いたことがある人は製造業に関する案件が書きやすくなります。家計をやりくりする機会が多い専業主婦(主夫)の人は、そのノウハウが役立つこともでてきます。

今までの経験を書き出してみよう

自分の得意分野を見つけるためには「キャリアの棚卸し」や「自己分析」などを行いましょう。今までの経験を紙に書き出して整理することによって、自分自身を客観的に見直すことができるのです。また、自分は何が得意なのか、どのようなものに興味があるのかを把握することで、新しい自分を見つけることにもつながります。

今まで経験した仕事の中には、緻密な作業を求められるものも少なくありません。しかし、そういった経験を持つことで、根気強さが身についているなど、思わぬ副産物もあるのです。そのため、これまでの経験には何1つ無駄がないとの認識を持ちましょう。

持っている資格も強みになる

資格のなかには、学生時代に取得したものや在職中に取得したものなど、いろいろな種類があります。仕事をしながら、新たな資格取得に励んでいる人もいるでしょう。それらの資格を取得するためには、それ相当の勉強が必要です。中には、実務経験を問われる資格もあります。必要に迫られて取得した資格もあるかもしれません。

このように資格を取得する経緯は人それぞれですが、何らかの資格を持っていると自分の得意分野になることを知っておきましょう。また、資格そのものだけでなく、勉強方法を記事にできる可能性もでてきます。

サグーワークスでは「美容・健康・法律・金融」など、特定分野に特化した知識や資格を持っている方へ執筆をお願いしたい案件を多数所有しています。
その他の分野に関して知識をお持ちの方でも、ご自身の何らかの経験が記事の執筆に活かせそうと感じた方は、ぜひ以下のフォームから専属ライター募集の詳細を確認してみてください。

募集ページをご覧いただくとわかる通り、文字単価がかなり高く設定されているので、自分のスキルをライティングに活用して稼ぐことができます。

▼専属ライター募集の詳細はこちら
高単価案件専属ライター

最新情報の収集も大切

これまで経験したことや持っている資格を記事にするときは、最新情報の収集が大切です。どのような業界でも状況は刻一刻と変化しています。そのため、自分の経験だけに頼るのではなく、常に新しい情報を付け加えながら記事を書く必要性がでてきます。

サグーワークスには多彩な案件がある

Webライターとしての働き方には、クラウドソーシングを活用する方法があります。サグーワークスもその1つです。こちらでは、説明文やコラム・ハウツーなどのタスク案件が中心で、募集される分野は多岐にわたります。そのため、自分の経験を活かせる案件を見つけたときは積極的に投稿していきましょう。

記事内には経験を書けない案件も少なくありません。しかし、自分が経験したことがテーマになっていると全体像が掴みやすいため、取り組みやすいことが大きなメリットになります。

▼まずは無料ライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • 自分の経験がある分野は取り組みやすい
  • 今までの経験を書き出してみよう
  • 持っている資格も強みになる
  • 経験や資格に関する最新情報の収集も大切
  • サグーワークスには多彩な案件があるため積極的に取り組もう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る