Webライターの大きな課題!想定読者を忘れないためには

webライターの大きな課題!想定読者を忘れないためには

クラウドソーシングサイトの普及などにより、誰でも在宅ワーカーとして活躍できる道が開けてきました。中でも、ネットで情報収集をしながら文章を書くWebライターは、特別な専門性がなくてもできる仕事として人気です。

ただし、とにかく文章を書けばいいわけではなく、確実に読む人に伝わり、役に立つ記事を書く必要があります。

そのために記事を読む人、つまり想定読者がどんな人かをしっかり考えておく必要があります。

誰が読むかを考慮されていない記事は、どんなによい文章を書いても受け入れてもらえないのです。ここでは、想定読者を意識しながら書くためにおすすめの方法についてまとめました。

要点をまとめて見える場所に置こう

記事を作成するときに大事なことは、メモにまとめて見える場所に置きましょう。想定読者はもちろん、クライアントからの指定事項、例えば「案件概要」、「指定事項」、「ルール」、「NG事項」なども、目につくところに置いておくといいでしょう。

このような「常に頭に置いておくべきこと」は、デスクトップメモや付箋に記載しておくのも良いですが、可能であればプリントアウトしてデスクに置いておくことをおすすめします。PC上にメモを残すとウィンドウで隠れてしまうためです。
常に見えるようにすることで、書きあがった後に「そうだ!こんな指示があったんだ!」と書き直しになる手間を防ぐことができます。

想定読者を具体的にイメージしよう

想定読者として「婚約中の男女」、「専業主婦」など、いろいろなケースがあります。記事を作成するときは、案件概要などをきちんと把握したうえで、想定読者を自分の身近な人に置き換える方法があります。そうすることで、想定読者を具体的にイメージするために役立ちます。

もし身近に似たような人がおらず、想定読者のイメージがしづらい場合は、インターネットでリサーチをしましょう。例えば「婚活中の30代後半女性」向けた記事を書くことになったとします。その際は「婚活 30代 女性」「婚活 女性 悩み」などで検索してみると、徐々に想定読者の人物像が見えてくるでしょう。

他に、リアルな人々の悩みや意見を知る手段としてYahoo!知恵袋などの質問サイトやSNS、匿名掲示板で検索してみる方法もあります。匿名であるからこそ、他人には言いづらいような本音を知ることができます。

読者の視点で読み直してみよう

書き上げた記事を投稿する前には入念なチェックが不可欠です。そのとき、誤字脱字や数値の誤りを探すことに集中しがちかもしれません。しかし、それだけにとどまらず、読者のひとりとして読み直し、違和感がないかどうか考えるようにしてみましょう。想定読者がぶれていない場合は、記事の内容に一貫性があります。

たとえば、「ある商品に興味を示す女性」を対象にする場合は、想定読者は「その女性」です。もし、話の途中で「その商品を扱う店舗」の視点になってしまうと、不自然な内容に仕上がってしまいます。
その結果、商品の購入を検討している女性の心に響くどころか、その記事で紹介された店舗に対して、読者の女性が嫌悪感を抱いてしまうかもしれません。

読者になって読み直すことで、文章のイメージが合っているかどうかの確認も可能です。媒体によっては、「~ですよね」などの柔らかい表現を使う場合もあります。それが可能かどうかを知るためにも、指定事項にある「文末表現」を確認することが大切です。

サグーワークスで収入を得るには、投稿した記事が承認されることが大前提になります。せっかく書いた記事をムダにしないためにも、常に想定読者を意識しながら書き進めましょう。

▼まずは無料ライター登録!サグーワークスはこちら
468_60

こぶたのまとめ

  • 大事な箇所をメモなどにまとめて見える場所に置こう
  • 読者が記事にたどり着く過程や想定読者について具体的にイメージしよう
  • 投稿前には読者の視点で読み直してみよう

この記事をシェアする

ページトップへ戻る