【例文付き】誰でも即実践できる!魅力的な導入文の書き方

導入文

導入文は本文の内容を簡単に説明するだけでよいと考えていませんか。

Webライティングをしていると、「導入文を工夫してください」とか「導入文をキャッチーに」と指摘されることがあります。「工夫してください。」と言われても、どう修正したらよいのか悩む人も多いかもしれません。「工夫すべきところなの?」と不思議に思う人もいるかと思います。

今回は、プラチナライターの筆者が、導入文の重要性と魅力的な導入文の書き方を解説。コツさえつかめば、誰でも簡単に、魅力的な導入文を書けるようになります。

▼プラチナライターってなに?と思ったそこのあなた
以下の詳細をチェックしてみてくださいね。
サグーライティングプラチナ テストに挑戦

導入文って大切なの?

導入文は、記事の冒頭にある文章のこと。見出しや目次の前に書かれた、100文字~200文字程度の短い文です。ですから、導入文をそれほど重要だと考えていない人も多いかと思います。それなのに、導入文について指摘が入ります。「本文を読んでよ。」と心のなかで叫んだ経験、ありませんか。

「導入文ではなく、本文で判断してほしい。」この気持ちはよくわかります。しかし、記事を読みはじめた人の多くは、導入文から最後まで読むかどうかを決めます。ですから、導入文を読んで不要な記事だと判断すると、そこでページから離れてしまうのです。

滞在時間が短くなると「価値のある情報を提供していない」と見なされGoogleからの評価が下がると考えられています。
※滞在時間と評価の関係については諸説あり

つまり、滞在時間は検索順位を左右する要素の1つだという考えから、導入文は大切だとされています。

魅力的な導入文とは

Web記事における導入文の基本は、キーワードで検索した人、もしくは、サイトのユーザーに、記事を最後まで読んだら「欲しい情報が手に入る」と思わせること。そのためには、以下の4要素を入れて、本文を読ませる工夫が必要です。

    • 意外な問いかけ

読み手がドキッとするような問いかけ

    • 共感

悩みに寄り添うような文章

    • 信頼

この記事が信頼できるものであることを示す表現

    • 実践できる解決策

読み手がこれならできそう、やってみたい、記事を読めば悩みが解決すると納得させる締めの文

3ステップで簡単!導入文作成の手順

それでは具体的に導入文作成の手順をみてみましょう。手順は以下の3つです。

  1. 記事を読む人をイメージする
  2. 導入文に4要素を入れる
  3. 読み手が検索しそうなキーワードを入れる

1 記事を読む人をイメージする。

例えば、この記事の情報が必要なのは、Webライティングを行うライターです。

ライターのなかでも、クライアントに「導入文を工夫してください。」と指摘され、どうすればよいかわからず困っている人。あるいは、導入文を工夫する必要はあるの?と疑問を抱いている人をイメージしています。

2 導入文に4つの要素を入れる

この記事の導入文を読んでみてください。はじめに、「導入文は本文の内容を簡単に説明するだけでよいと考えていませんか?」と意外性のある問いかけを行っています。続いて、「Webライティングをしていると、~いるかと思います。」と、共感させています。

そして、最後の文です。
「プラチナライターである著者」のところで、初心者ライターよりは経験があることで信頼できると思わせます。

最後に、「誰でも即実践できる魅力的な導入文の書き方を紹介します」と、記事を読むと問題が解決できることを説明しています。

3 「検索しそうなキーワード」または「指定キーワード」を自然な形で挿入する。

多くの読み手は、知りたい情報を得るために、検索してサイトにたどり着きます。ですから、「検索しそうなキーワード」または「指定キーワード」を導入文に入れて、キーワードに関する情報が得られるサイトであることを知らせる必要があります。

ただし、キーワードを意識するあまり、不自然な文章にならないように気をつけてください。

例文付き!導入文を作ろう

それでは、「在宅ワーク」「人気」と検索してくる誰かをイメージして導入文を考えましょう。

    • ステップ1:記事を読む人を想像します

なるべく具体的に想像してください。

    • ステップ2:必要な要素を入れて導入文を作ってみてください

まずは、ドキッとさせます。そして、少し安心させます。次に、信頼させて、悩みが解決できると思わせます。

    • ステップ3:「在宅ワーク」「人気」の言葉に入れ替えても問題がない言葉は、入れ替えます

下記に筆者が考えた流れと例文を記載します。わからなかった人は、参考にしてください。

ステップ1
在宅ワークで収入を得られることをテレビで知った主婦。1歳の子どもあり。人気の高い在宅ワークを探している。できれば、在宅ワークで収入を得たい。

ステップ2

在宅で気軽に仕事ができると考えていませんか。在宅ワークの仕事情報のなかには、主婦を狙う詐欺会社も存在するので要注意です。

→ドキッとさせる。

とはいっても、子どもが幼い場合、育児に時間が取られ、働きに出るのは難しいもの。

→共感させる

主婦におすすめの安全な在宅ワークと初心者でも収入を得るコツを紹介します。

→「安全な在宅ワーク」というフレーズで信頼させ、初心者でも収入を得るコツまでわかるということで、自分の求めている情報が手に入ると思わせます。

ステップ3
「人気」という言葉が入っていないので、挿入します。

在宅で気軽に仕事ができると考えていませんか。在宅ワークの仕事情報のなかには、主婦を狙う詐欺会社も存在するので要注意です。とはいっても、子どもが幼い場合、育児に時間が取られ、働きに出るのは難しいもの。今、主婦に人気の安全な在宅ワークと初心者でも収入を得るコツを紹介します。

たがが100文字~200文字程度の導入文。されど、侮ると誰にも本文を読んでもらえないかもしれません。読みたいと思わせる導入文で読み手を惹きつけましょう。

▼サグーワークスでたくさんライティング経験を積んで、導入文の書き方のコツを掴んでいきましょう!
468_60

こぶたのまとめ

魅力的な導入文のポイント

  • 意外な問いかけ
  • 共感
  • 信頼
  • 実践できる解決策

魅力的な導入文で惹きつけましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る