ピンチをチャンスに変えよう!Webライター的逆境を克服する方法

ピンチをチャンスに変えよう!webライター的逆境を克服する方法

Webライターには困難にぶつかってしまう瞬間があります。理不尽なめにあわされ、心ない言葉をかけられたときには「もう辞めたい」という思いすらよぎってしまうでしょう。しかし、ピンチはチャンスだと発想の転換をしてみると、成長につながります。逆境を乗り越えることでライターとしてのスキルは上がり、業界内からも信用を高められるのです。

ここでは、Webライターにありがちな逆境を例に挙げ、克服する術について解説していきます。

無茶な締め切りを設定されたら

Webライターにとって、迷惑な仕事の一つが、締め切りが近い記事執筆です。特に、一度引き受けた締め切りから急に変えられるパターンは、対応しにくいものです。予定が狂うだけでなく、体力的にもしんどい思いが待ち構えているでしょう。できることなら断ってしまいたいと考えるライターは少なくありません。

しかし、条件が悪くなればなるほど、Webライターにとっては有利に交渉を進められるチャンスです。無茶な条件下では、Webライターのほうがクライアントよりも上の立場にいます。条件を飲む代わりに、こちらからも条件を提示してみるのがおすすめです。

単価を上げてもらったり、今後も継続して仕事をもらったり、さらなるメリットを要求しましょう。無茶をただ受け入れ続ける、単なる「都合の良いライター」にならず、ステップアップも可能です。

編集から納得できない意見をぶつけられたら

編集者とのやりとりも、まれにストレスを感じることがあるでしょう。文章やテーマについて、編集からダメ出しを受けるのは珍しくありませんが、必ずしも納得できる内容ばかりとは限りません。ときには、ライターとしてのプライドを傷つけるようなダメ出しもあるでしょう。思わず反論して、編集との関係が悪化してしまうライターもいます。

しかし、どんなダメ出しでもまずは耳を傾ける姿勢が重要です。ライターが執筆のプロであるのと同様に、編集も文章を読むプロです。編集の意見には、ライターが自覚していなかったポイントが含まれている可能性もあります。
心外な意見こそ、自分の殻を破るチャンスだと思い直してみましょう。ダメ出しをされた瞬間は腹が立っても、反射的に言い返さず、時間を置いてじっくり考えてみるのが賢明です。

確保していた仕事が消えてしまったら

Webライターにとって最大の逆境は、仕事が減ることです。定期的な収入として計算していた案件やメディアが消えるのは、ライター生命に関わる大打撃です。仕事が減ったのをきっかけにして、別業界への転職を考えるWebライターも多いでしょう。

しかし、ふだんから幅広い仕事を引き受けておけば、こうした逆境は防げます。一つの太いクライアントに依存しなければ、急に案件が消えても別のクライアントから仕事をもらうことができるでしょう。

また、ライターとしての得意分野を増やしておく努力も大切です。執筆可能なジャンルが多ければ、活躍できる媒体も増えるので、案件が減っても落ち着いて仕事を探せます。ライターとして日々向上心を忘れなければ、逆境が訪れても取り乱さずにいられるでしょう。

▼サグーワークスでWebライティングを始めませんか?
幅広いジャンルの案件が揃っているので、得意なジャンルを増やしていけますよ。
468_60

こぶたのまとめ

Webライターが逆境を乗り越えるには

・無茶な締め切りはただで引き受けない
・納得できない意見にこそ耳を傾ける
・仕事は「守る」のではなく「増やす」

逆境を乗り越えた数が多いだけ、ライターとして進化できるでしょう。
 

この記事をシェアする

ページトップへ戻る