アイデアが浮かばない!Webライターにおすすめの効率アップ法

アイデアが浮かばない!webライターにおすすめの効率アップ法

在宅ワークをしていると、集中力が続かない日やアイデアが浮かばない日もあるかもしれません。そんなときは、いつもの力が思う存分発揮できなくて焦ってしまいがちです。一人での作業がメインとなるWebライターの場合は、上手に気持ちを切り替える方法を知っておくと仕事をスムーズに進めやすくなります。

ここでは、気分転換におすすめの散歩についてメリットを紹介しているので、仕事の効率アップに役立つ方法を知りたい方は情報を参考にしてみてはいかがでしょうか。

外の空気を吸って脳を活性化!

アイデアが浮かばないと気持ちばかり焦って効率が悪くなってしまいます。納期が迫っていると、なおさら困り果ててしまう方も多いのではないでしょうか。アイデアが浮かばないということは、物事を考える力が上手く働いていないのが原因かもしれません。

そんなときには、脳を活性化させるために環境を変えて刺激を与えてみましょう。外の空気を吸ってみたり気分転換も兼ねて散歩をしたりするのも効果的です。パソコンの前で悩み続けているよりもひらめきを感じたり、角度を変えた見方をすることで良いアイデアが思い浮かんだりすることもあります。

視点を変えることで見えてくるものもたくさんあるので、発想力を養うためにもたまには外で過ごす時間を確保することが大切です。また、座ったままだと姿勢が悪くなるので、血流改善や姿勢を整えるためにも屋外へ足を向けてみてはいかがでしょうか。

有酸素運動で良いアイデアを引き出す

どんなにがんばってもアイデアが浮かばないときには、歩くことで体内に酸素を取り込みやすくなり脳の活性化を促すことができます。酸素が不足すると考える力も鈍くなってしまうので、頭の回転が悪いと感じたら外の空気を吸ってリフレッシュしましょう。適度に酸素を身体に行き渡らせるなら、有酸素運動である散歩やウォーキングがおすすめです。

Webライターにとって読者の興味を引く文章を考えたり上手く全体をまとめたりする力はとても大切なので、良いアイデアを引き出せるように工夫しながらお仕事に取り組みましょう。緑や空など自然を感じながら歩くことで身体も心もリラックスできるので、室内に籠ってばかりいるよりも外の空気や景色を感じることで良いアイデアが浮かぶかもしれませんね。

集中力が途切れてしまったときにも、無理せずに一度リフレッシュすればお仕事の効率を高めることができます。自分の持っている力を最大限に生かせるように、気分転換やリラックス方法を見つけておきましょう。

ひらめいたアイデアは忘れないようにメモする!

気分転換や脳へ酸素を送るためにおすすめの散歩ですが、せっかく外に出るなら頭に浮かんだアイデアを書き留めるためにメモなどを準備しておくと便利です。せっかくひらめいたアイデアが消えてしまう前に、スマートフォンにアイデアを記録するなど自分に合った方法でメモを取ってみましょう。

散歩から戻った後、すっきりとした頭でアイデアを整理しながらお仕事を進めることができます。散歩が習慣になっている方もいますが、いつものコースが決まっている場合でも、たまには違うコースを歩くことや途中の喫茶店でリフレッシュするのも一つの方法です。

いつもと違ったアクションは脳の活性化にも役立つので、アイデアが枯渇してしまったときにぜひ試してみてはいかがでしょうか。お仕事の効率アップにつながるだけでなくストレスフリーな在宅ワークを続けるためにもおすすめの方法です。時間帯によって景色や人の流れも変わってくるので、一日に何度か散歩の時間を作ることでその都度さまざまな刺激を得ることができます。効率よくお仕事を進めるためにも、頭の切り替えの時間を作ることがポイントです。

▼サグーワークスで、あなたのライティングスキルを活かして稼ぎませんか?詳細はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • アイデアが浮かばないときは酸素を送って脳を活性化
  • 身体に酸素を供給するなら有酸素運動である散歩がおすすめ
  • 外に出ることで視点を変えたライティングができる
  • 散歩にはアイデアを書き留めるメモが必須

この記事をシェアする

ページトップへ戻る