Webライターにとって魅せる文章は不可欠!文章上達のためにやっていること

webライターにとって魅せる文章は不可欠!文章上達のためにやっていること

▼Webライターを始めるならサグーワークスで!
まずは詳細チェック&無料ライター登録!
468_60

インターネット上に公開する記事を書く「Webライター」は、手軽に始められるメリットもあり、在宅ワーク希望者の間でも注目されています。

しかし、数多くの記事の中で、自分の記事が読者の目に留まるかどうかは不確かです。やはり、自分の記事を読んでもらえるためには、文章上達を目指す必要があります。その結果、クライアントから高評価を得ることにつながり、仕事量にも反映されてきます。

ここでは、文章上達のために日々行っていることについて、自身の体験談をもとにまとめました。

身の回りは情報源の宝庫

Webライターが手掛ける記事のジャンルは多岐にわたります。どのようなジャンルの依頼があっても対応するためには、常に最新情報を収集する必要があります。テレビや新聞、インターネットなど、身の回りは情報源の宝庫です。それらを的確に把握して、正しい情報を収集するためにも、自分の中でアンテナを張るようにしています。

文章を上手に書くコツは、専門用語を駆使して難解な内容にまとめるのではなく、ストレスなく読めるようにまとめることが大切だと思います。そのためには、専門的な内容を正しく理解するだけでなく、同義語や類語に置き換え可能かどうかも確認しています。

自分のマニュアルをつくる

記事の依頼に際して、クライアントから細かい指定をされる場合もでてきます。そのひとつに「想定読者」があります。こちらの方向性を誤ると、どんなに上手に記事を書いても、クライアントの役にたつものにはなりません。

そのため、このような初歩的ミスは絶対に避けたいところです。また、想定読者に合わせた文章表現も不可欠です。クライアントのなかには、記事作成に必要なマニュアルを用意しているところもあります。特定のクライアントから継続的に仕事を受けている人は、マニュアルの内容をきちんと理解しておきましょう。

自分が使いやすいようにマニュアルをまとめておくと便利です。
たとえば、よく作成する記事で使える文末表現は、その部分をプリントアウトしてクリップボードなどに挟み、作業中に見える場所に置いておきます。そのとき、パソコン周辺の空スペースを有効活用するとよいでしょう。

なお、マニュアルの原本は定期的に見直す必要があります。
「伝言ゲーム」ではありませんが、記事を作成していくうちに元の情報がずれていく可能性は否定できません。最新版が出ていないかどうかの確認も必要です。たとえば「Web」から「Web」へと表記ルールが変わっている場合もあります。

過去記事を定期的に見直す

Webライターにとって、記事作成に必要な正確な情報収集は不可欠です。また、ほかの記事との重複は絶対に避ける必要があります。意図的ではないにしても、著作権上で問題になることを知っておきましょう。

Web重複を防ぐための有効な方法は「同じジャンルの記事を書かないこと」です。しかし、そういうわけにはいかないのが現実。
私は、類似の案件に取り組むときは、可能な範囲内で過去記事を見直すようにしています。そうすることで、Web重複を防ぐのに役立てています。

過去記事は定期的な見直しも大切です。そうすることで、文章の上達具合を知るヒントにもなります。もちろん、クライアントから求められる条件にもよりますので、必ずしも参考になるとは限りません。

また、新しい手法を取り入れたときは、文章がぎこちなく感じることもあります。さらに、以前よりも下手になっている場合も少なくありません。しかし、文章上達につなげるためには、そこを乗り越える必要があると自分に言い聞かせています。

承認スタッフからのアドバイスを成長の糧に

クライアントやエージェントの中には、記事の作成に際して細かな指定がないところもあります。一方、審査が厳しいため、クライアントへ納品する以前に落ちてしまう場合もあります。
サグーワークスでは承認スタッフによる「承認制」を取っているため、そこをクリアしない限り、自分の記事が日の目を見ることはありません。

しかし、承認スタッフからのアドバイスには、文章上達に必要なメッセージが凝縮されています。そのため「非承認」の現実に落ち込んだ後は、前向きな自分に変われるように努力しています。

高単価案件が多い「プラチナ案件」は審査が厳しい傾向があります。しかし、こちらはいきなり「非承認」になるケースは少なく、「修正依頼」として戻ってくる点が大きな魅力です。そのため、2日以内に修正投稿すると「承認」される確率も高くなります。

なお、修正依頼がくる回数は一度とは限りません。そのたびにストレスも増えてきますが、このような想いをするのは承認スタッフのほうも同じではないでしょうか。

私には子どもがいませんが、作成した記事を送り出すときは自分の子どもを送り出すような気持ちになります。クライアントに喜んでもらえる記事を書くためにも、日々精進していきたいと思います。

▼サグーワークスには承認スタッフのお仕事もあります。
サグーライティング校正・校閲者

こぶたのまとめ

  • 身の回りは文章上達につながる情報源の宝庫
  • 自分のマニュアルをつくると記事のスムーズな作成に役立つ
  • 文章上達のためには過去記事を定期的に見直すことも
  • 承認スタッフからのアドバイスを成長の糧にしよう
  •  

この記事をシェアする

ページトップへ戻る