初心者ライターが上達するためのコツ!完璧な文章を書こうとしないこと

初心者ライターが上達するためのコツ!完璧な文章を書こうとしないこと

初心者ライターは、上手な文章を書こうと意識しながらライティングをしていることでしょう。日々努力を続けて文章力を上達させていくことは大切なことですが、過度に意識をしすぎているとかえって迷路に迷い込んでしまうことになります。

文章力は短期間で飛躍的にアップするものではなく、長い時間をかけてコツコツと上達をさせていくものです。ここでは、初心者ライターが文章力をアップさせるために意識をしておくべきポイントを紹介します。

伸び悩んでいる人は完璧な文章を書こうとすることをやめる

ライターは文章を書いてお金を稼いでいる人達なので、下手な文章を書こうと考えながら仕事をしている人はいないでしょう。多かれ少なかれ、上手な文章を書こうとしているはずです。しかし、いくら上手な文章を書こうとしてもなかなか思ったようにはいかないものです。

自分のイメージ通りの文章が書けないときは、いったいどうすれば良いでしょうか?そのようなときには、完璧な文章を書こうとすることをやめてみることで、うまくいくことがあります。文章はたくさん書くことで上達していきます。1つの案件に時間を使いっぱなしでは上達するものも上達しなくなります。

サグーワークスなら同じ案件に再チャレンジができる

サグーワークスではプラチナライターであれば、投稿した記事が不採用になっても、記事修正依頼というものが来て同じ案件に再チャレンジすることができます。記事修正依頼には修正するべきポイントがアドバイスされているので、向上心のある人にはうれしい機能です。

長い時間をかけて作成した文章が不採用になり報酬がゼロになってしまうということは大変ショッキングなことです。しかし、不採用になりたくないあまりに1つの案件に時間をかけすぎてしまっても機会損失となってしまいます。完璧を求めすぎず、ある程度完成したら思い切って投稿してみましょう。サグーワークスなら仮に不採用になったとしても、再チャレンジすることができます。

大切なことは最後までやりきること

どれほど質の高い記事を作成していたとしても、2000文字の案件で1500文字しか書けていなかったら投稿することすらできません。記事の質はそれほど高くはなくても、文字数や指定事項をすべて満たして記事を完成させたほうがライターにとっても依頼主にとってもメリットがあります。

初心者ライターの人は、完璧を求めずに80%くらいの完成度で良いのでとにかく求められた条件をすべて満たして記事を完成させることを意識しましょう。優れた記事を1つ完成させることよりも、平凡な文章であっても記事を3つ、4つと完成させることのほうが文章上達につながります。

得意分野を増やすことにもつながる

完璧な文章を作成することよりも、少し妥協しながらもたくさんの記事を書くことのメリットは文章力が上達するということだけではありません。

最近では薬機法が厳しくなったことで、美容・健康分野についての案件が、以前より減ったようです。自分の得意分野の案件が減ってしまったときには、別の得意分野を作ることが大切になります。自分の得意分野ならば1文字1円以上の単価で仕事をこなせるという人でも、時間が空いたら得意ではないジャンルについて1文字0.2円~0.5円くらいで記事を書いてみることもおすすめです。そうすることで得意なジャンルがどんどん増えていく可能性があります。

リラックスしながら記事を書いたほうがうまくいく?

完璧な文章を書こうと意識しながらライターとしての仕事をしていると、ストレスも溜まっていきます。ストレスが溜まると柔軟な思考ができなくなり、ますます上手な文章が書けなくなるという悪循環に陥ってしまう傾向があります。

自分が緊張してしまっていると感じたら、軽くストレッチをしてみたり、コーヒーを飲んでみたり、リラックスできる方法を見つけましょう。適度な緊張状態は良い結果を生むこともありますが、基本的にはリラックスして仕事に励んだほうがうまくいくことのほうが多いです。

▼文章をたくさん書いてうまくなりたいなら…
案件豊富なサグーワークスへ無料ライター登録!詳細はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

  • 完璧を追求するのをやめることでうまくいくことがある
  • サグーワークスなら不採用になっても再チャレンジができる
  • 完璧な記事を1つ書くよりも平凡な記事をいくつも書いたほうが文章上達につながる
  • 得意分野を増やすことも大切
  • リラックスをして仕事に取り組む

この記事をシェアする

ページトップへ戻る