フリーターにおすすめの副業はこれだ!うまくいけば正社員並みに稼げちゃうかも?

フリーターにおすすめの副業はこれだ!うまくいけば正社員並みに稼げちゃうかも?

フリーターは、学生バイトや主婦パートと比べて、長時間労働やスポット労働など柔軟な働きかたができるというメリットがあります。そのため、重要な戦力として重宝され、働く場所に困ることはあまりありません。時間の許す限りフルで働けば、それなりの収入を得ることもできます。

しかし、年齢を重ねるにつれてこのままでいいのかと不安に思うことも多いのではないでしょうか。フリーターの一番の悩みは、なんといっても収入が安定しないということです。いざというときに備えるためにも1カ月当たりの収入を増やすことが重要です。そこで今回は、収入アップにつながるフリーターにおすすめの副業を紹介します。

フリーターにぴったり!短時間で稼げる覆面調査員の仕事とは?

フリーターの強みは、ある程度勤務時間を自分でコントロールできるところです。そのため、バイトが休みの日にはスポット的に高収入を期待できる単発の副業を入れたり、空いた時間に自宅でできる在宅ワークをしたりといったことが効率よく働くポイントとなります。

単発の副業として人気が高いもののひとつが、覆面調査員です。覆面調査員の仕事は多岐にわたり、飲食店で客として飲食をし、その店の味や接客態度などを調査するものや、レジャー施設や各会社に来店し、商品のサービス内容や接客態度を細かくチェックして内容をまとめる仕事までさまざまです。

報酬に関しては、飲食代が無料になるもの、商品に対して経費として一部の代金が支払われるものなどが一般的ですが、よりプロフェッショナルな覆面調査員になると1日に数万円といった依頼も少なくありません。単発の仕事がほとんどのため、複数の調査会社に登録しておくとコンスタントに依頼を受けることができます。

メリットは、単発の仕事が多いため自分のしたい仕事だけを受けられることです。デメリットとしては、調査内容が多岐にわたるため、調査内容が不十分だと判断された場合は、調査料金が支払われない場合もあることです。

スマホで簡単に参加できるものもありますが、高収入を得たいと考えているなら、パソコンのスキルや調査能力なども必須となります。

車の運転が好きな人に!週1日から始められる運転代行の仕事!

車の免許を持っているなら、運転代行の仕事も人気があります。日払いで給料がもらえることが多く、収入が少ない月にスポット的に働くことも可能です。ただし、深夜の時間帯が主な勤務時間となり、昼間の仕事をフルでしている場合は生活が不規則になったり、体調を崩したりするリスクも高く、あまり多くは働けないかもしれません。

運転代行のメリットは、もともと副業として勤務している人が多いため、時間的に融通が利きやすく、かけもちで働きたいフリーターにとって働きやすいことです。週に1日程度、短時間からの勤務が可能な職場が多く、女性ドライバーも増えています。二種免許を取得している人は、時給アップなどさらに有利に働くことができます。

デメリットは、客層として酔っている人が相手のことが多いため、ある程度のコミュニケーション能力や、危機管理能力を必要とすることです。比較的地方に多い仕事で、車の運転が得意で夜間にできる副業を探しているという人におすすめです。

正社員並みの高収入も期待できる!Webライターの仕事とは?

家にいながらスキマ時間で働くことのできる在宅ワークには、いくつかの種類があります。Webデザイナーの仕事やコピーライターの仕事、ホームページ作成、イラスト作成など自分の持っているスキルを活かせる仕事が多い中、手軽に始められると人気の仕事がWebライターです。

Webライターには特別な資格が必要なく、パソコン1台あればだれでも始めることができます。時間帯を選ばず自宅で働くことができるため、体力に自信がない人も無理なく続けることが可能です。案件にもよりますが、正社員を超える収入を得ている人も多くいる注目の仕事です。

デメリットは、サイトによっては1件当たりの報酬が少ないことや、案件の件数が少なく、せっかく登録したのに仕事がない可能性もあることです。Webライターとして高収入を得るためには、登録サイト選びを慎重にすることが成功の秘訣となります。

こぶたの鉛筆と同じ運営会社が提供しているクラウドソーシングサービスに「サグーワークス」があります。
ライターはもちろん、ライターが執筆した記事をチェックする「校正・校閲者」、「デザイナー」も募集しておりますので、興味を持った方はぜひ以下の詳細ページを覗いてみてください。

▼校正・校閲のお仕事詳細はこちら
サグーライティング校正・校閲者

▼デザイナーのお仕事詳細はこちら
デザイナー募集

副業収入の税金処理はどうするの?

副業をした場合、所得税の手続きや納付方法が気になる人も多いのではないでしょうか。

ひとつの会社で働く場合、バイト先の企業が年末調整を行ってくれるため確定申告は必要ありません。しかし、副業を始めた場合は、収入を合算して報告しなければならないため、自身での確定申告が必要になります。副業先がアルバイトやパートの場合は、確定申告をすることで払い過ぎた税金が返ってくることもあるので必ずチェックしましょう。

副業収入がアフィリエイトやWebライターなどの場合は雑所得に当たるため、所得(収入-経費)が20万円を超える場合に確定申告が必要になります。申告漏れのないように心がけましょう。

税金の処理が面倒と感じるかもしれませんが、収入のベースが増えるということはその分生活の安定につながります。医療保険に加入したり、貯金や投資に回したりしてしっかり将来に備えましょう。

▼在宅Webライターならテストや面接なしで今すぐ始められる!
まずは詳細チェック&無料ライター登録
468_60

こぶたのまとめ

フリーターにおすすめの副業

  • 副業で収入のベースアップができる
  • 副業によっては正社員並みの収入を得ることも可能

 
 
フリーターは時間に融通が利くのが強み!がっちり稼げる副業で収入アップを狙おう!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る