どうやって向き合う?在宅ワーク特有のストレス
「隙間時間を利用して、好きなときに仕事ができる」、「仕事とプライベートの両立がしやすい」など、さまざまなメリットがあることが在宅ワークの特徴です。しかし、在宅ワーク特有のストレスがあることも事実として挙げられます。
そこで今回は、在宅ワーク特有のストレスを紹介し、そのストレスとどのように付き合っていったらよいのかについて解説します。
在宅ワークでストレスを感じている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
意識的に出かけてストレス解消!
在宅ワークは、「自宅で業務を行う」ということが仕事の特徴として挙げられます。業務の全て、またはほとんどを自宅で行うため、どうしても外に出かける時間が少なくなってしまいます。特に、締め切りなどが定められている在宅ワークに取り組んでいる人の場合には、締め切りが迫っていると作業に集中しなくてはなりません。
そこで在宅ワーカーは、意識的に外出する機会を設けることがおすすめです。自宅で作業をしていると、外出自体が億劫になってしまうことがあります。そうなると、毎日の生活を送るうえで必要になる食料品や日用品などの買い物もネット通販などで済ませてしまうことさえあるでしょう。
外出する頻度が少なくなるとストレスが溜まり、仕事が行き詰ってしまったり、イライラしてしまったりすることが増えてきます。また、慢性的な運動不足になると、身体の不調を招きかねません。そういった最悪の事態を防ぐためにも、在宅ワーカーは特に意識的に外出するように心がけましょう。
身体の不調を感じたら、休むことも大切
自宅にこもりがちになったり、同じ姿勢で作業する時間が多かったりする在宅ワーカーは特有のストレスを抱え、身体の不調も感じている場合が多いです。家にこもってばかりいるとストレスが溜まり、イライラすることが増えたり、仕事の効率が思ったように上がらなくなってしまったりすることがあります。
また、ストレスによる身体の不調は多くの人が軽く捉えがちです。しかし、大病につながる心配がないとはいえませんので、まずは過剰にストレスを溜め込まないようにすることがポイントです。
そして、気になる症状があらわれたときには、医療機関の受診をおすすめします。ストレスによる不調を少しでも感じたら、積極的に休息を取ることも大切です。人間にとって適度な休息は必要であり、質の高い休息を取ることによって、仕事の効率を上げることができます。時にはゆったりと休みましょう。
スランプと上手く付き合おう
在宅ワーカーなら避けては通れないものとして「スランプ」が挙げられます。自分が想像していたように仕事が捗らなかったり、成果を得ることができなかったりするときには、特に不調を感じるという在宅ワーカーも多いのではないでしょうか。こういった状況下では、無理にスランプを打開しようとするとなかなか上手くいかないことも多いです。
まず、スランプであるという状況を受け入れ、ゆったりとした気持ちで上手く付き合えるように努めることが大切になります。
さらに、スランプを乗り越えていくためには、適度にストレス解消方法を取り入れていくと良いでしょう。在宅ワークをしていると、慢性的な運動不足に陥りがちです。そのため、ストレス解消方法としてウォーキングやジョギング、ストレッチなどは最適です。軽く身体を動かすと、リフレッシュできます。
また、スランプを感じたら、思い切って一旦仕事から離れてみても良いでしょう。締め切りが迫っているときには、なかなか仕事を中断するということは難しいかもしれません。しかし、特別な場合を除いては一旦仕事から離れ、趣味や家事などをしてみると、溜まっていたストレスから解放される可能性があります。自分に合ったリフレッシュ法を見つけることで、ストレスが解消でき、スランプも乗り越えることができるでしょう。
▼ライターに興味があるなら、まずは詳細チェック&無料ライター登録
こぶたのまとめ
- 意識的な外出で運動不足を予防しよう
- 身体の不調を感じたら休息を取ろう
- 自分にあったリフレッシュ法で、スランプを乗り越えよう