主婦ライターにありえるトラブル!締め切り直前で子供が熱を出したときの対処法

主婦ライターにありえるトラブル!締め切り直前で子供が熱を出したときの対処法

主婦でwebライターを務めていると、急な用事で執筆ができなくなることもありえます。たとえば、子供が急に発熱したときなどは看病したり、病院に連れて行ったりなどして執筆は一時中断せざるをえないでしょう。

しかし、記事の締め切りが差し迫っていたとすれば一大事です。締め切りを越えるとクライアントの信用を失う恐れもあります。ここでは、主婦ライターの子供が締め切り直前で熱を出してしまったときの対処法を紹介していきます。

納期が間に合わないならすぐ連絡しよう

まず、納期が間に合わないと判断したらすぐ、クライアントに連絡しましょう。締め切りのギリギリまで粘りたいと考えるライターもいるでしょう。こうした行いは一見誠実なようですが、クライアントの立場からすれば迷惑だといえます。

締め切りに遅れそうという連絡が早めにあったなら、掲載予定をずらすなどの対応がスムーズにできます。他のライターを手配するなどの余裕も生まれるでしょう。連絡が遅くなればなるほどクライアントの負担は増え、ライターの印象も悪くなります。

可能なら、子供が熱を出した時点でクライアントには連絡するくらいでいいでしょう。そして、「締め切りに間に合わないかもしれない」と伝え、判断を仰ぐのが無難です。

代わりのライターがいないか人脈を当たろう

締め切りをずらしてもらうのは一つの方法ですが、クライアントに迷惑をかけてしまうのは間違いありません。基本的に締め切りは遵守して記事を納品したいところです。そこで、代筆を頼めるライターがいないか探してからクライアントに連絡するのも一つの手段です。

たとえば、交流会などで知り合ったwebライター仲間にお願いしてみましょう。同じクラウドソーシングを利用している仲間なら執筆の段取りも分かるので安定したクオリティーが望めます。

難易度の高くない記事であれば、家族や友人に頼むのもアリです。専門知識が必要なものなどは別ですが、普通の作文力がある人であれば問題なく代筆できるものであればライターとして活動していない人にも頼めるかもしれません。ただし、代筆分の報酬は渡すなどお礼は忘れないようにしましょう。

看病の合間の時間でも執筆できないか考えよう

「無理です」とだけクライアントに連絡してしまうと、ライターとしての信用を失うリスクがあります。そこで、「できるだけ頑張りますが、もしかすると締め切りに間に合わないかもしれません」という伝え方をしましょう。もしも「それでもいいですよ」と了承を得られても、印象をなるべく悪くしないためには、最後まで締め切りを守る努力は怠らないようにしましょう。

たとえば、子供を病院に連れて行ったとしても、ノートパソコンがあれば診療の待ち時間に執筆はできます。自宅で子供が休んでいる場合は、すぐ側で執筆できなくはないでしょう。

子供が重病であるときはもちろん看病に集中すべきですが、webライティングは状態を見極めながら執筆を進めることも可能です。

そもそも余裕を持って執筆にとりかかろう

そもそもの問題として、子供の熱などのトラブルで締め切りが危うくなる状況そのものに問題があるともいえます。webライティングに限ったことではなく、仕事はどんなことで支障が出るかわかりません。締め切りには余裕を持って取り組むようにしましょう。

また、日ごろからクライアントや運営に、家庭の事情についても話しておくと、トラブルがあったときの対応もスムーズになります。家族構成について何も知らないライターから「子供が熱を出した」と聞かされるのと、子供の存在を伝えていたライターから聞かされるのでは、聞かされる側の心構えが違うからです。

万が一の事態は常に想定し、ふだんから予防線を張っておくとクライアントとの関係にヒビが入りにくくなります。

▼育児をしながら在宅で収入が得られる在宅webライター。
詳細と無料ライター登録はこちらから
468_60

こぶたのまとめ

締め切り直前に子供が熱を出したときは

  • すぐクライアントに連絡する
  • 代わりのライターを探す
  • 看病しながら執筆する可能性を探る
  • そもそも日ごろから子供の存在を伝えておく

トラブルにも迅速に対応し、クライアントと良好な関係を保ちましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る