在宅ワークには誘惑がいっぱい!仕事に集中するための方法4つ
在宅ワークにはマイペースで好きな仕事に取り組めるというメリットがあります。会社で仕事をするよりも効率が上がり、年収アップにつながる在宅ワーカーも少なくありません。
一方で、在宅ならではの誘惑もいっぱいです。会社では同僚の目を気にしてできなかった誘惑に、簡単に陥落してしまう在宅ワーカーもいるのです。
ここでは、在宅ワークならではの誘惑に打ち勝つために、すぐに実践できる工夫について詳しく解説していきましょう。
動画サイトは時間を決めて閲覧する
在宅ワークにはwebライティングやデザインなど、パソコンを使った職種がたくさんあります。そして、一日中パソコンに向き合っていると襲ってくるのが動画サイトの誘惑です。
YouTubeなどの動画サイトでは、一度閲覧を始めたら「おすすめ動画」なども出現し、ついつい長い時間を潰してしまいがちです。仕事をたくさん抱えていても、いつの間にか膨大な時間を浪費してしまった経験は、多くの在宅ワーカーに覚えがあるでしょう。
動画サイトを見ない強い意志を養うのが一番の対策ですが、すぐに実行できるものではありません。いっそ、動画を見てしまうのも一つの方法です。ただし、仕事が終わった後などの影響が少ない時間帯を狙うのがコツです。また、制限時間を設け、時間内で十分に楽しんでからリフレッシュして仕事に取り掛かる方法もあります。
遊びや飲み会などの誘いを断れるか?
会社員には「勤務時間」という制約があり、たとえ遊びに行きたい誘惑に襲われたとしても「勤務時間だから仕方がない」と割り切れます。しかし、在宅ワーカーは自分で自分を管理しなければ誘惑になびいてしまいがちです。中でも、友人からの遊びや飲み会の誘いは魅力的に映るでしょう。時間を調整しやすい在宅ワーカーは、友人からしても理想的な遊び相手であり、在宅ワークを始めてから誘いの声が多くなるケースもあります。
決して誘いに乗ること自体は悪くありません。しかし、仕事があるのに一日中遊びに出るのは控えましょう。仕事が終わった後で顔を出したり、帰宅後に仕事をするからお酒を飲まなかったり、自己管理の意識を徹底するのが大切です。
また、規則正しい生活を送ってプロ意識を高めると、遊びに溺れて仕事が滞るハプニングを避けられるでしょう。
趣味の誘惑をモチベーションに変える
趣味のある在宅ワーカーは常に誘惑にさらされているともいえます。ゲーム好きの人は新しいゲームが発売されればソワソワするでしょうし、読書やDVD鑑賞が好きな人もつい長時間を趣味に割いてしまいがちです。インドアの趣味がある人ほど、在宅ワーク中もいてもたってもいられなくなる確率が高まるでしょう。
趣味に没頭しすぎて仕事に支障が出るのは良くないですが、趣味をモチベーションに変えることも可能です。「仕事を頑張れば趣味を充実できる」と発想を転換してみるのです。仕事を増やして収入が良くなれば好きなゲームや本をたくさん買えます。必要な機器や道具を買い揃えられますし、趣味の時間がより楽しくなるでしょう。今頑張れば趣味のためにもなると考えて、とりあえず仕事に集中する意識が肝心です。
一番の誘惑!「サボり癖」は克服できるのか?
在宅ワークにおいて、ある意味では一番の誘惑が「サボり癖」だといえます。用事があるわけでも趣味があるわけでもないのに、とにかくやる気が出ない状態は非常に厄介です。理由のないやる気のなさは、やる気のスイッチも見つかりにくく、ダラダラと一日が過ぎていく恐れもあります。
「サボり癖」を克服するためには、自分自身で未来の自分を追い込んでいくのがおすすめです。仕事に締め切りを自ら設けたり、努力しなければ終わらない量の仕事を受けたりして、やる気を出さなければいけない状況を強制的に作り上げるのです。
忙しい毎日を繰り返していくうちに、自然と職業意識が高まり、サボり癖が解消されるケースもありえます。とにかく暇な時間をなくせば、サボりたくてもサボれなくなるので自然と仕事ははかどります。
こぶたのまとめ
在宅ワーカーが誘惑に打ち勝つためには
- 動画は時間を決めて閲覧する
- 友人の誘いは自己管理の意識のもとに受ける
- 趣味はモチベーションに変える
- サボり癖はサボれない状況を自分で作り上げる
在宅ワークは誘惑が多いぶん、強いプロ意識と自己管理能力が求められます。