美容・健康関連の記事作成での一次情報の探し方

美容・健康関連の記事作成での一次情報の探し方

Webライターとして活動する場合に避けては通れないのが「美容・健康分野」に関する記事の作成です。ダイエットや肌ケア、ネイルアートから体臭ケア、ファッションのコツまで幅広い記事ジャンルがあり、Web上で必要とされる記事数も圧倒的な数です。

さまざまな企業、広告会社やアフィリエイターがしのぎを削っている激戦区ですので、良質な記事の需要は安定して高いものとなっています。したがってこの分野で良質な記事を書けるということはWebライターにとっては大きな強みです。

ただし健康に深く関わる内容を作成することも多いので、いい加減な内容や根拠不明の内容を書くことにはリスクを伴います。そこで読者に有益な情報を提供するためにどんなことに注意しておいた方がいいのか、一次情報の集め方を中心に少し考えてみたいと思います。

健康分野の記事では信頼性の高い「医療機関」や「公的機関」の情報から集めよう

病気の予防や健康維持のための記事は、サプリメントや健康食品メーカーなどからの依頼が多くあります。クライアントの要望に合った記事を作成するのはもちろんですが、内容によっては健康問題に直接かかわるようなケースもあるでしょう。

したがってこうしたジャンルの記事を作成する場合には必ず最初に「医療機関」や「医療関係者(専門医など)」の発信する情報からあたっておくことをおすすめします。データを参考にしたい場合もまずは厚生労働省や公的な保健機関の公表している情報を参考にしましょう。

ただ公的機関の発信する情報は読み取りにくいものも多いです。どうしても理解しにくいという場合は、大型の医療機関のサイトなどで記載されていることの多いQ&A などの解説記事が参考になります。

記事内容に関連しそうな「健康被害」に関する情報がないかも大手新聞や信頼度の高いニュースサイトで確認しておきましょう。もし「健康被害」に関する情報があれば、情報の発信元となっている公的団体、医療機関のサイト、書籍なども調べておいた方がいいです。

美容関連の記事では各分野の「オーソリティー」をマークしておくことが大事

ダイエットや美容に関する記事も需要の高い分野です。こうした分野の記事を書くときは、上位表示のサイトの記事を参考にするだけでなく、各分野で評判が高い第一人者を何人か把握しておくことがおすすめです。

例えばダイエット分野でカリスマ的な人気となっているトレーナーが何人か目についたら、その人の発信している情報をSNS、書籍、Webサイトなどでチェックしておきます。こうした第一人者、オーソリティー(その分野で権威のある人)を何人かマークしてその情報を集めていけば、各分野の最前線の情報を多角的に収集することができて、記事作成に大いに生かすことができます。

全体的な傾向として、こうしたオーソリティーが書籍を発行している場合は他の媒体よりも優先して参考にすることをおすすめします。やはり書籍はWebやSNSによる情報よりも中身が濃く、図解が豊富で関連知識の説明や解説内容が充実しているので、体系的な学びとなることも多いです。ぜひこうした信頼できる「先生」を各分野で探してみましょう。

美容関連のアイテムの記事では「生の声」を収集できるかがカギ

特定のアイテムに関する記事を作成するということも美容・健康関連の記事ではよくあります。こうしたアイテムに関する情報を集める際には、いかにそのアイテムに関する「生の声」を集められるかがカギです。

実際に検索してみると、そのアイテムを売りたいだけのアフィリエイト目的のサイトや記事も数多く出てきます。検索した記事がアフィリエイト目的なのかをすぐに判断して、こうした記事を一次情報として扱わないように心がけましょう。

生の声を集めるには、例えばamazonや楽天のような大型ショッピングサイトのレビューをできるだけ数多く当たってみましょう。良い評価だけでなく悪い評価も知っておくことで、記事内容に厚みを持たせることができます。アイテムに含まれている成分や機能などにも注目し、ニュースサイトなどからもその健康効果や健康被害に関する情報がないかを確認しておいた方がいいでしょう。

こぶたのまとめ

美容・健康関連の記事作成時の一次情報

  • 健康関連の記事は「医療機関」、「公的機関」の情報を優先
  • 美容関連の記事では各分野の第一人者を何人かピックアップし、その人達の発信情報を優先的にチェック
  • アイテム関連の記事は「生の声」を商品レビューやニュースサイトなどから収集する

美容・健康関連の記事ではできるだけ信頼性の高い情報を元に作成することが重要です。読者の役に立つ良質な記事作りを心がけましょう!

この記事をシェアする

ページトップへ戻る