仕事経験が豊富な30代主婦向け案件の選び方

仕事経験が豊富な30代主婦向け案件の選び方

結婚して主婦をやっている方も多いのではないでしょうか。子供がいるとなかなか外に働きに出ることは難しいですが、webライターの仕事なら子育て中でも自宅でお金を稼ぐことができます。

30代ともなれば、仕事経験が豊富な人はたくさんいることでしょう。そこで、自分の体験を生かした、30代の主婦にぴったりな案件選びの仕方を紹介していきます。経験があれば調べることも少なくて済むので、ライティングはスムーズにいくことでしょう。

正社員や派遣社員…仕事経験はライティングでの強みになる

20代の頃や結婚する前に、企業に正社員として就職していたり、派遣会社に登録して企業で働いていたりした人も多いと思います。webライターの案件には、さまざまな業種や職種について詳しく書くものがあります。

例えば、その仕事に興味がある人に仕事内容を説明する記事や、お客様向けに商品やサービスを紹介する記事などが該当します。一方で、就活生に向けた就活のイロハや対策を解説するような記事もたくさんあります。

これらの記事は、経験があれば記憶を辿りながらスムーズに書けることでしょう。ただし、一般的に案件の多くは体験談ではなく、第三者目線で書くことが求められます。客観的な記事を書くために少なからず調べる必要はありますが、仕事経験があれば調べただけではわからない深い内容の記事を作成することが可能です。

キャリア形成に関する案件もチェック

キャリア形成は多くの人が興味のある分野です。自分の能力を向上させたい、より良い条件の会社で働きたいと考える人はたくさんいるからです。もしもキャリア形成の経験があれば、転職や就職したいと悩んでいる人にとって有意義な記事を書けることでしょう。

特に最近ではグローバル化の影響からか働き方の多様化が進み、多くの人が自分の将来的なキャリア形成に不安を抱えています。そのような人たちに自分の経験から何かヒントを与えることができたならば、ライターにとっても良い刺激となるでしょう。

記事を書くなら自分にも何らかのメリットがあるものの方が、次のライティングへのモチベーションも上がります。あまり興味や経験のないものを嫌々書くよりも充実感があるので、経験が豊富な方はぜひキャリア形成に関する記事を書いてみてください。

教育関係の記事は将来的に役立つ

webライティングで募集される案件の中には、塾講師や家庭教師などの教育に携わるようなものもしばしば見受けられます。教育関係の記事は、ライター本人にとって将来的に有用性が高い案件といえます。

特に小さな子供がいる主婦にとって、教育はこれから子供のために避けて通ることができない道です。記事を書いていくうえでいろいろと調べたことが今後役立つ可能性も高いので、勉強も兼ねて教育関係の案件はやりがいがあるものといえます。

また、教育に悩んでいる同じ主婦の目線での記事が書けるということもあり、共感を呼ぶという意味でも教育関係の記事は30代主婦に適しているでしょう。

学生時代のアルバイト経験を生かす

学生時代にアルバイトをした経験があるという人などは、ぜひそれを生かした案件を選択してみましょう。webライティングで募集される案件の職種や業種は大変幅広く、アルバイト経験が何らかの形で関わっている可能性も高いです。

例えば、女性向けの記事ではファッション系のものも多く、アパレル関係でのアルバイト経験を生かすことができます。販売や営業、清掃、工場などのアルバイト経験も、案件次第では活用できます。

webライティングでは、自分の経験が仕事になることが多々あります。今までの経験を存分に生かし、自分も読んだ人も得をするような記事を作成していきましょう。

▼在宅webライターに少しでも興味があるなら、
まずはサグーワークスの詳細チェックと、無料でライター登録!
テストや面接なしですぐにお仕事を始めることができます
468_60

こぶたのまとめ

30代主婦が選びたい案件

  • これから社会人になる人に向けての記事
  • 経験を生かしたキャリア形成記事
  • これからも役立つ教育関係の記事
  • 学生時代に経験したアルバイトに関係する記事

この記事をシェアする

ページトップへ戻る