すきま時間を有効活用したい人におすすめ!お手軽副業でお小遣い稼ぎ

すきま時間を有効活用したい人におすすめ!お手軽副業でお小遣い稼ぎ

給料がなかなか増えずに困っている会社員や出費が増えがちな大学生など「もっと収入が増えたらいいのに」と思っている人はいませんか。そんな人におすすめしたいのが副業で稼ぐことです。本業以外に仕事を持つ副業を始めれば収入源が増えるぶん、手軽に収入を増やせます。

特にネットを利用した副業なら自宅で気軽に始めることができ、かつすきま時間を有効に活用できます。

ここでは副業を始めるメリットやおすすめの副業、副業を始める上での注意点などについて解説します。

副業を始めるメリットとは

副業を始める主なメリットは2つあります。1つは手軽に収入を増やせることです。たとえば会社員の場合、給料が思うように上がっていくとは限りません。もともと給料が少ない会社だったり、不景気で給料がカットされたりといったこともありえます。

また、学業が本業の学生の場合、親からの仕送りなどがない限り基本的には無収入です。アルバイトなどでお金を稼がないと生活費や小遣いの確保が難しいという人も多いのではないでしょうか。

その場合、副業という形で他の仕事を持つことで、新しい収入の道を得ることができます。本業で思うような収入が得られない人や、お金が足りなくて困っている人も、空いた時間に他の仕事をすることで気軽に収入を増やせるのです。

もう1つのメリットは、スキルアップにつながるということです。副業の中には翻訳やライティングなどのように、ある程度のスキルが要求される仕事があります。こうした仕事を請け負い、経験を積んでいくことで、働きながら自分の持っているスキルを伸ばしていくことができます。

本業と関連のある仕事を選べば普段の業務に直接役立ちますし、別の仕事に就くときにも使える能力が身につく可能性もあります。その道のスペシャリストを目指した結果、将来独立できるレベルまでスキルアップできるケースもあります。

副業にはどんな種類があるの?

手軽に副業にできそうな仕事としては、アルバイトや内職、ネットでできる副業といったものがあります。

アルバイトは、会社に雇われて非正規の労働者として働くという働き方です。昔から副業の定番として知られています。塾講師やショップ店員、警備員などさまざまな仕事があります。報酬は時給あるいは日給制となっていて、労働時間に見合った金額が給与として支払われます。

内職もまた、昔から行われてきた副業です。内職を募集している会社に雇われ、自宅で仕事を行います。仕事の内容は縫製や部品の組み立てといった主に手作業でできる仕事が中心です。報酬は完成品1個あたりの出来高制となっており、仕事をこなせばこなすほど稼ぐことができます。

一方、ネットでできる副業は、ネットを活かした新しい働き方です。主に自営業主として、ネットを活用したビジネスを行います。

フリーランスとしてクライアントから仕事を請け負って働く、自分でモノやサービスを売る、などさまざまな仕事があります。収入については自営業主だけに波があり、また具体的な仕事の中身によって大きな差が出やすいのが特徴です。

モノを売る仕事のように売上が伸びなければ収入ゼロという仕事もあれば、フリーランスとして働く場合のようにコツコツと一定の収入を得られやすい仕事もあります。

これから始めるならネット副業がおすすめ!その理由とは

これから副業を始めるのであれば、ネットを活用した仕事がおすすめです。新時代の働き方であるネットを使った副業には、これまでの副業にはないメリットがたくさんあります。

ここではネットを利用して働くのが特におすすめである理由を4つ紹介します。

好きな時間に働ける

1つ目の理由は、時間的な拘束を受けずに働けるということです。好きな時間帯に、好きなだけ働けます。

アルバイトとは違い、1日に何時間、あるいは週に何日働かなければならないという決まりはありません。稼働時間や仕事をするペースは個人の自由に任されています。本業やプライベートが忙しい時期は仕事を減らす、暇な時間は集中してガッツリ稼ぐ、といったように、スケジュールの調整も簡単です。

また、働く時間帯にも特に制限はなく、仕事をするのにいちいちまとまった時間を確保しなければならないということもありません。たとえ細切れでもトータルの稼働時間を確保できればよく、早朝でも深夜でも仕事ができます。

したがって、すきま時間に稼ぐ、仕事に出かける前の数時間を副業にあてるなど、各自の都合に合わせた働き方が可能です。

どこでも仕事ができる

2つ目の理由は、どこでも仕事ができるということです。ネットでできる仕事には、場所的な制約もありません。ネット環境さえ整っていれば、どこにいても仕事ができます。

自宅、カフェ、図書館と好きな場所で働けるのです。しかも、パソコンやスマホを開いたところが「仕事場」になるため、通勤のためにわざわざ出かける必要もありません。

本業や学業で忙しく、通勤に使う時間や手間を節約したい人にはおすすめです。また、何らかの事情があり自宅の外に働きに行けない人にも向いています。

さらに、どこにいても同じ条件で仕事ができるため、地方在住の人でも不利になりません。インターネットの力を借りれば都会の人と同じ条件で仕事を探したり、働いたりすることができます。国境も関係なく働けるため、海外にいながら仕事をすることも可能です。

いろんな仕事がある

3つ目の理由は、仕事の種類が多いことです。ネットを使った副業には、誰でもできるような単純作業から高度なスキルを活かした専門性の高い仕事までさまざまな種類の仕事が存在します。

特別な資格や経験のない人でも、すでに専門分野を持って活躍している人でも、仕事を探せる環境が整っているのです。しかも内職のように手作業中心の仕事のみ、ということもないので、手先の器用な人しか働けないということもありません。

文章が書くのが好きならライターを目指す、IT系の技術を活かしてWeb開発をする、といったように自分の得意なこと・スキルに合わせて仕事を選べます。データ入力やアンケートのようにスキルや資格が要らない仕事もあるため、初心者でも安心です。

初期投資があまりいらない

4つ目の理由は、お金をかけずに始められることです。ネットを使った仕事を始めるのに必要なものは、基本的にパソコンとインターネット回線のみです。作業によってはスマホだけでも始められてしまうこともあります。

お店を開く場合のように特別な道具や設備を用意したり、資格を取得するために何かのスクールに通ったりする必要はありません。最低限ネット環境さえ整っていれば、初期投資ゼロ円で始めることも可能なのです。

新しく仕事を始めるとき、初期投資に費用をかけてしまうとそのぶんの費用回収が大変になります。副業が軌道に乗るまではトータルの収支が赤字になってしまうというケースもあるかもしれません。初期投資が少なくて済むネット副業であれば、そうしたリスクを最小限に抑えることができます。

ネット副業がおすすめなのはどんな人?

ここまで紹介してきたように、ネットを使った副業にはたくさんのメリットがあります。自由度の高い働き方が可能なため、仕事を探している多くの人のニーズに答えることが可能です。

ここでは特にネット副業がおすすめの人について紹介します。

学生

学生の副業というと、ショップ店員や塾講師といったアルバイトを思い浮かべる人が多いかもしれません。しかし、忙しい学生だからこそネットでできる仕事がおすすめです。

ネットを使った副業はバイトとは違い、働くペースも働く場所も自分のスケジュールに合わせて決められます。バイト先への通勤が必要になったり、無理なシフトを組まされたりすることもありません。テストや帰省、就活と自分の予定に合わせて仕事をすることが可能です。

働く時間帯にも制限がないため、講義の合間や授業が終わった後などすきま時間を有効活用して働けます。普段のスケジュールが忙しく、バイトするだけのまとまった時間が取れないという人でも仕事を探すことができます。

会社員

社員の副業を解禁する職場が増え、副業に挑戦する会社員が増えています。そんな会社員の副業にも、ネットを使った仕事はおすすめです。

ネット副業は時間的・場所的な拘束を受けません。ネット環境さえ確保できればいつでもどこでも仕事ができます。副業にまとまった時間を割けない会社員でも、空いた時間を使って気軽に仕事を始めることができます。通勤時間中にスマホで、帰宅してからパソコンで、と本業の都合やスケジュールに合わせた働き方が可能です。

また、本業に関連した仕事を選べば普段の業務にも役立ちます。ちょっとしたお小遣い稼ぎをしたい人はもちろんのこと、収入を得ながらスキルアップをしたい人にもおすすめです。

事情があって在宅で仕事したい人

子育て中の専業主婦、病気療養中の人、家族の介護をしている人など何らかの事情があり、在宅でできる仕事を探している人もいるのではないでしょうか。そんな人にもネットを利用した働き方はおすすめです。

外で働くとなると、場所的・時間的な拘束が発生します。短時間勤務しかできない、週に何回もシフトに入れないとなると、そもそも希望の条件に合う仕事を探すのが難しいのが現実です。

しかし、自宅でも仕事ができ、自分のペースで働けるネット副業であれば、場所や勤務時間の縛りはありません。自宅にいながら、各自の事情に合わせた柔軟な働き方ができます。1日1時間だけ、朝と夜の30分だけといったような条件でも働けるため、外で働くのが難しい人でも収入を得ることができます。

ネット副業を始めるのに必要なものは何?

場所や時間に縛られずに仕事ができるネット副業は、働く人にとってはメリットの多い働き方です。

しかし、副業初心者にとっては、何から手を付けたらよいのかわからないということもあるのではないでしょうか。

そこで、この段落ではネット副業を始めるのに必要なものについて紹介します。

資格は?

ネットを使った副業を始めるときに「なにか資格があったほうがよいのか」と考える人もいるかもしれません。また「資格や特技もないのに仕事を探せるのか」と不安になっている人もいるのではないでしょうか。

しかし、ネットでできる副業は参入へのハードルも低く、誰でも気軽に挑戦できるものです。始めるのに資格は特に必要ありません。

仕事の幅も広く、データ入力やネットオークションのように特殊なスキルや資格がなくてもできる仕事もたくさんあります。特に資格やスキルを持っていない人はこうした簡単な仕事から始め、コツコツと稼いでいくとよいでしょう。

また、ライティングやアフィリエイト、ハンドメイド作品販売のように特に資格らしい資格がなく、本人に実力さえあれば稼げる仕事もあります。

ただし、専門性の高い仕事をこなしたい人の場合は話が別です。資格があった方が仕事を探すときに有利に働くこともあります。翻訳におけるTOEICのように、自分の専門に関連した資格を持つことで自分のスペシャリストとしての価値を高めることができるからです。

資金は?

ネット副業は基本的に始めるのにあまりお金がかからない仕事です。基本的にインターネット回線とパソコンあるいはスマホがあれば始められるため、これらがそろっている人については初期費用をゼロに近づけられるケースも多いです。

ただし、自分でモノを売って稼ぐ物販系の副業を考えている人については、仕事を始めるまでにある程度の資金が必要になります。モノを仕入れて売るのであれば商品の仕入れ費用が必要になりますし、モノを作って売るためには材料費がかかってきます。

最初から大きな規模で始めてしまうと初期投資がかさみ、失敗したときのリスクが大きくなります。できるだけお金をかけずに始められるよう、少量の仕入れから始めるなど最初は小さく始めることをおすすめします。

環境面は?

ネット副業を始めるのに最低限必要なものは、ネット環境のみです。それさえ揃っていれば特に問題はありません。わざわざオフィスや店舗を構えたり、仕事場を用意したりしなくても仕事を始められます。インターネットさえ通じていれば自宅はもちろん、電車やバスといった乗り物の中や外出先を仕事場にすることも可能です。

実際、ネットを利用して働いている人は、各自の都合や好みに合わせてさまざまな場所で働いています。自宅を中心に活動している人もいれば、ノマドワーカーとしてカフェや図書館などで仕事をすることを好む人もいます。

仕事の内容や自分の性格、家庭の事情なども考えながら、自分に合った仕事場所を探してみましょう。

道具は?

ネットで副業を始めるのに必要な道具は、基本的にパソコンのみです。人とのやりとりから実際の仕事にいたるまで、パソコン1台ですべての作業を完結させることができます。

したがって、特にパソコンを持っている人については新しく道具を揃える必要はありません。作業の内容によってはスマホやタブレットといったモバイル端末だけでも間に合うケースもありますが、ある程度複雑な作業を行うのであればやはりパソコンはあった方が便利といえるでしょう。

また、仕事によってはパソコンやモバイル端末のほかに、カメラや録音機材といった専門的な道具、およびオフィスソフトや画像処理ソフトのような専門のソフトウェアが必要になることもあります。

初心者におすすめの副業は?仕事選びのポイント2つ!

ネットを使った副業にはさまざまな仕事が存在します。仕事がありすぎて、どうやって選んだらいいのかわからないという人もいるのではないでしょうか。

そこでここでは副業初心者が、仕事を探すときのポイントについて解説します。

稼ぎやすさ

副業を始める動機の1つは、お金という人も多いのではないでしょうか。特にそうした人については、「稼ぎやすさ」を考えて仕事を選ぶ必要があります。

実はネットを使った副業の中には、アフィリエイトや情報商材販売のように初心者には稼ぎづらいものがあります。こうした仕事は作業時間が収入に結びつきづらく、実際に収入を得られるまでには時間と手間がかかります。

途中で挫折しないためにも、初心者がネットを使った副業を始めるのであれば確実に一定額を稼げそうな仕事を選ぶのがおすすめです。

安全性

安全に副業を続けるためには、リスク対策も大切です。たとえば商品を大量に仕入れて売るなど、始めるまでに多額の資金や大がかりな準備が必要な副業は失敗時のリスクが大きくなります。

また、あとで詐欺などのトラブルに巻き込まれることを避けるためにも、違法性が疑われる仕事や安易な儲け話には手を出すべきではありません。たとえ初めから大きく稼ぐのが難しかったとしても、安全性を重視して副業を選ぶべきです。地道にコツコツと働き続け、実績を積んでいけば自然と道は開けます。

スキル不要!未経験者にもおすすめのネット副業

「特別な資格やスキルがなくても働きたい」という人でも、できる仕事がネットを使った副業の世界にはあります。

ここではスキルも経験も不要ででき、かつネット副業初心者向きといわれているおすすめの仕事を紹介します。

フリマ・オークション

まず紹介したいのが、フリマアプリやネットオークションです。既存のWebサービスに会員登録するだけで始められる手軽さが魅力です。自分の売りたいものを自由に出品し、販売することができます。お店を開いた経験のない素人でも簡単に参入できます。

モノが順調に売れ、購入者とのやりとりに特に問題がなければ、すぐに現金を得られるという稼ぎやすさも魅力です。

特に不用品の販売であれば、家にもともとあるものを販売するため元手がほとんど必要ありません。商品を自分で仕入れて売るケースとは違い、リスクを最小限に抑えながら稼ぐことができます。

サイトの利用料や手数料を引いた分がそのまま利益になるため、リサイクルショップなどに売った場合と比べても利益率も高めです。売れそうなものをコツコツと売っていけば、確実に収入を得られます。スキルも資格も不要で稼げるおすすめの副業の1つです。

クラウドソーシング

クラウドソーシングも初心者におすすめの副業です。クラウドソーシングは、仕事をしたい個人と仕事を引き受けてくれる人を探している企業をマッチングしてくれるサービスです。仕事を探すワーカー側は、個人事業主として、クライアントから直接仕事を請け負って働きます。クライアントとワーカーのマッチングの場がすでに用意されているため、自分に合った案件を探しやすいのが特徴です。

また、副業初心者でも安心して仕事を探せる点もメリットです。すでに実績のあるクラウドソーシングサイトを選べば、在宅ワーカーを狙った詐欺などに引っかかるリスクもありません。さらに、決められた仕事をこなせば報酬が発生するため、仕事をすればするほど稼げます。

しかも、クラウドソーシングサイトに掲載されている案件はジャンルも豊富です。ライティング、翻訳、データ入力などさまざまな仕事があり、手持ちのスキルや経験に合わせて仕事を選べます。未経験者歓迎の簡単な作業もあるので、とくに資格や特技のない人でも仕事を始めることが可能です。

お小遣い稼ぎ感覚で手軽にできる副業をしたい初心者から、自分の専門分野を活かして働きたいプロまでさまざまなワーカーのニーズに応えられます。

アフィリエイト

アフィリエイト(成果報酬型広告)は自分でサイトやブログを運営し、そこから広告収入を得ることを目的とした仕事です。自分の所有するWebサイトに企業の広告を掲載し、そのリンクからサービス・商品が購入された場合に企業側から一定の広告料を受け取ることができます。

アフィリエイトは、パソコン1台でできて元手がほとんどかからないこと、特別な資格も要らないことから初心者向きの副業だといわれています。成約数1件あたりの報酬も高く、成功すれば高収入が期待できる仕事です。なかには専業のアフィリエイターとして独立するケースもあります。

もっとも、アフィリエイトは成約数によって実際の収入が左右されます。商品やサービスが売れなければまったく報酬が発生しないため、作業量と収入が必ずしも比例しない点に注意が必要です。

成約率を上げるためには多くの人を自分のサイトに呼び込まなければなりませんが、そのためには魅力的なコンテンツ作りやマーケティング戦略が不可欠となります。仕事を軌道に乗せるためにはそれなりの時間と努力が必要です。

すきま時間でサクッと稼ぐ!スマホ派におすすめの副業

本業やプライベートが忙しく「まとまった稼働時間を確保するのは難しい」という人もいるかもしれません。そういった人におすすめなのが、スマホで簡単にできる気軽な副業です。

わざわざパソコンを立ち上げる必要がないため、通勤時間中の5分、10分といったほんのわずかな時間を有効に活用できます。単価が安い仕事が多いため、大きく稼ぐことは難しいかもしれませんが、お小遣い稼ぎ程度の金額であれば十分稼ぐことが可能です。

ポイントサイト

すきま時間で稼ぐなら、ポイントサイトがおすすめです。ポイントサイトは会員制のサービスで、企業からの広告収入によって運営されています。サイトの利用者はサイトのサービスを利用することで、運営会社が得た広告収入の一部を還元してもらうことができます。

ポイントサイトでは、ゲームで遊ぶ、簡単なアンケートに答えるなどの作業で、現金や商品券などに引き換えられるポイントが手に入ります。サイトの登録料は無料で、登録作業自体も簡単です。

ただし、個人情報管理や詐欺的なサイトの存在といった問題も指摘されていますので、口コミがよく、信頼のできる老舗サイトを探すようにしましょう。

ストックフォト

写真好きにおすすめしたい副業がストックフォトです。ストックフォトは、Webコンテンツで使われる写真素材を販売する仕事です。自分で撮った写真をストックフォト販売会社経由で消費者に売り、その売上分が収入になります。Web業界関係者からの需要が高く、本人のスキルやセンスによっては高収入が期待できる副業です。

また、最近ではスマホカメラOKのストックフォト販売会社も増えており、わざわざ高価なカメラを購入しなくても気軽に参入できるような環境が整ってきています。

プロないしセミプロの写真家として本格的に活動することもできますが、通勤中や旅行先に撮った写真の一部をストックフォト販売会社に売るといった利用の仕方も可能です。スマホ1台で活動できるため、普段スマホで写真を撮る機会が多い人ならチャレンジする価値は高い副業といえるのではないでしょうか。

アンケート

アンケートも初心者にはおすすめの副業です。アンケートサイトに登録し、Web上で簡単なアンケートに答えるだけで報酬を得られます。一件あたりの報酬は低めですが、数分で作業が終わる手軽さが魅力です。電車の待ち時間などちょっとした隙間時間も無駄なく活用できます。

Webでできるアンケートには多くの人が参加できる事前調査と、事前調査の結果「条件を満たした」と判断された人しか参加できない本調査があります。このうち報酬が低めなのは事前調査の方です。本調査にうまく進めた場合、案件によっては高単価が期待できます。

Webだけで完結できる仕事のほかにもアンケート系の副業には、商品を実際に利用してアンケートに答える商品モニター、飲食店などに覆面調査員として潜入するミステリーショッパーといった仕事もあります。

データ入力

特別なスキルや資格のいらない副業の1つに、データ入力があります。本格的なものはパソコンを使って行うのが一般的ですが、簡単な作業の場合はスマホだけでできてしまうこともあります。1件あたりの単価は安めですが、作業をするのにいちいちパソコンを立ち上げる必要がないのは大きな利点といえるのではないでしょうか。

スマホを使ったデータ入力のメリットは、片手で作業ができることです。パソコンを開くのが難しい電車の中などでも手軽に仕事ができます。具体的な仕事としては、名刺入力やECサイトの商品データ登録などの仕事があります。

実際の案件探しについては、在宅ワーカー向けのマッチングサービスであるクラウドソーシングの利用がおすすめです。スマホ向けのサイトがあるサービスを利用すれば、スマホから条件に合う仕事を手軽に探せます。

スキルアップ狙いの人にもおすすめ!特技や趣味を活かすネット副業

特技や趣味があるのであれば、それを活かした副業もおすすめです。

誰でもできる仕事ではないぶん、1件あたりの単価も高く、効率よく稼げます。スキルを磨き、プロとして通用するレベルになれれば独立やキャリアアップの道も見えてきます。

ライティング

文章を書くのが好きな人におすすめしたいのが、ライティングの仕事です。Webコンテンツの発達に伴い、Webに載せる文章へのニーズも高まっています。ライティングはこうしたWebコンテンツに使用する文章を書く仕事です。

企業のホームページに載せるセールスレターを書く、Webメディアの記事を執筆するなど、さまざまな仕事があります。紙媒体のライターを目指すよりも参入しやすいのが特徴で、まったくの未経験者からプロのフリーライターを目指すことも可能です。

単価は本人のスキルや案件の内容によってかなり幅がありますが、一般的にはライターとしてのスキルや実績がある人、専門的な記事を書ける人ほど高単価の仕事を受注しやすくなります。未経験から始める場合は、簡単な仕事から始め、少しずつ実績や経験を積んでステップアップしていくとよいでしょう。

翻訳

語学が得意な人であれば、翻訳もおすすめの副業です。海外サイトやブログの翻訳、マニュアルの翻訳、インポートショップのサポートなどの仕事があります。高い語学力の要求される難しい仕事ほど単価が高くなります。また、なにかの専門分野に精通していたり、ライティングもできたりすると仕事の幅がさらに広がります。

たとえば英語翻訳の場合、一般的な単価はブログ記事の翻訳のような専門知識の要求されないもので1本あたり500~1000円程度が目安です。TOEIC800点以上相当のハイレベルな語学力が求められる海外ニュースの翻訳では、1本あたり2000円以上の案件も珍しくありません。

Web制作・アプリ開発

すでにシステムエンジニアとして働いている人など、IT系の知識や技術がある人であれば、それを活かした副業を始めるのがおすすめです。なかでも手軽に始められるのが、フリーランスのITエンジニアとして仕事を受けるという働き方です。

IT系の仕事は専門性が高い仕事だけに1件あたりの単価も高く、短い時間で高収入を得られます。具体例としてはWebを作成するWeb制作、スマホのアプリ開発に携わるアプリ開発といった仕事があげられます。

IT系の本業を持つ人がこの仕事を副業として選ぶことには、副業を通して本業に必要なスキルを高められるというメリットもあります。副業で得たスキルや経験をダイレクトに本業に活かすことが可能です。すきま時間を活かして収入を得ながら、ITエンジニアとしてのスキルアップを図ることができます。

ハンドメイド作品販売

アクセサリー作りなどハンドメイドの趣味がある人には、自分のハンドメイド作品を売るハンドメイド作品販売の仕事がおすすめです。ハンドメイドマーケットと呼ばれるサービスの登場により、素人でも気軽に自分で作った作品を販売できるようになりました。お店を開いたり、イベントに参加したりしなくても、サイトに会員登録するだけで作品を売れるようになったのです。

作品を出品し、その売上から販売手数料を引いたものが収入になります。ハンドメイドマーケットで扱われている作品のジャンルは幅広く、アクセサリーや革小物、洋服、キッチン雑貨、家具などさまざまです。人気作家となった結果、ハンドメイド作家として独立する人もいます。

スタンプ販売

イラストが得意な人であれば、スタンプ販売の仕事もおすすめです。スタンプ販売はストックフォトと同じWebコンテンツに使う素材を売る素材販売に分類されます。LINEで使用するスタンプを作成し、ユーザーに販売する仕事です。

実際に稼げるかどうかはスタンプの売上にもよりますが、趣味を仕事にできるのは大きな魅力といえます。また、自分の作品を誰かに使ってもらえるという喜びも感じることができるでしょう。スタンプを作るための専門のツールもすでに普及しており、素人でも手軽に参入できる点もメリットです。

おすすめ副業番外編!実はハイリスクな投資系副業

ネット上などには「初心者でもできる副業」として投資を勧める声もあるようです。しかし、投資は基本的にハイリスク・ハイリターンであり、成功すれば高収入を得られるものの失敗すれば金銭的に大損害を被るリスクも秘めています。

最悪の場合は資産を失ったり、借金を背負ってしまったりすることもあり、日常生活に大きな悪影響を与える可能性も否定できません。

ここでは、実は注意が必要な投資系の副業について解説します。

株式投資

株式会社の発行する株式を取引し、利益を得るのが株式投資です。株式は株式会社が資金調達のために発行するもので、投資家は株式を買うことで会社に対して投資を行うことになります。会社は株を買ってくれた株主に対し、配当金や株主優待といった形で利益を一部分配します。

また、株式を市場で売買し、売却益を得ることもできます。ただし、株式の価値は会社の業績や景気によって左右されるものです。手に入れた価格に見合ったリターンが得られるとは限りません。

経済情勢によっては購入した株の市場価格が下落し、金銭的な損害を被ってしまう可能性もあります。株式投資で成功するためには、本人の才能と運、勉強量、さらには冷静に相場を見極めるだけの慎重さが不可欠です。

初心者が安易に手を出すのは危険といえるでしょう。

FX

FX(外国為替証拠金取引)は、外国の通貨を交換もしくは売買して利益を得ることを目的とした金融商品です。通貨レートの差によって発生した差額が利益となります。FXは証拠金と呼ばれる資金をFX会社に預ける形で始めます。

また、レバレッジ取引といって実際に預けた証拠金の何倍もの資金を動かすことも可能です。ただし、通貨レートは各国の経済情勢によって刻々と変化するものです。相場の変動による元本割れのリスクはつねにつきまといます。特にレバレッジを利かせると成功時のリターンが大きくなる代わり、失敗時の損失も拡大してしまいます。

仮想通貨

仮想通貨はブロックチェーンといわれる技術を使って開発された、デジタル通貨の一種です。使用されている技術の革新性から注目を集め、投資対象として人気となっています。

仮想通貨取引は仮想通貨取引所で仮想通貨を取引し、売買益を得ることを目的とした投資です。その将来性が多くの人に期待される一方で、取引所の経営破綻やセキュリティ事故といった取引所リスクの存在、価格変動が激しいといったデメリットも指摘されています。

また、新しい投資商品ということもあり、今後の見通しには不透明なところも見られます。投資をするにあたっては、とりわけ慎重に行動するべきといえるでしょう。

副業ってどれくらい稼げるものなの?収入を決める要素を解説

副業で実際にどれくらい稼げるのかは人によってまちまちです。思うように稼げない人もいれば、本業以上の収入を得ている人もいます。

ここではどこで稼げる人とそうでない人の差がつくのか、収入を決める具体的な要素について解説します。

仕事の内容

ネットを使った副業といっても、実際にはたくさんの種類の仕事が存在します。自分でモノやサービスを作って売る、フリーランスとして働くといったように、どの仕事を選ぶかによって働き方や期待できる収入額も大幅に変わってきます。

たとえばモノを売る物販系の仕事の場合、モノがたくさん売れれば高額の収入が得られる代わり、モノが売れなければ収入はゼロです。また、ポイントサイトのように1件あたりの単価が低かったり、投資系のようにむしろ損をしてしまったりする可能性のある仕事も存在します。

さらに、同じ仕事でも、本人のスキルや実績によって得られる報酬額が変わってくる可能性もあります。たとえばクラウドソーシングの場合、Web制作のような専門性の高い仕事のほうが、誰でもできる簡単な仕事よりも報酬が高くなる傾向があります。

本人のスキル

ネットを使った副業は、基本的に自営業です。したがって稼げるかどうかは本人次第であり、実際に得られる収入は本人のスキルや実績にも左右されます。本人の能力ややる気によって収入額に大きな差が付きやすいのです。

本人のスキルや能力が高いほど請け負える仕事の単価が上がりますし、自分でビジネスを始めるケースについても軌道に乗る可能性が高くなります。つまり、自分の手持ちのスキルを磨けば磨くほど得られる収入も増えるということです。

自分のスキルを磨き続けることが収入につながる、ある意味やりがいのある仕事といえるでしょう。コツコツと真面目に努力できる人ほど成功できる可能性も高まります。

稼働時間

収入を考える上では、稼働時間も重要なファクターになります。必ずしも作業時間が収入に結びつくとは限らないのですが、それでも稼働時間を増やせば収入が増える可能性があるのも確かです。たとえばクラウドソーシングでは稼働時間を増やし、より多くの仕事をこなせばそのぶんトータルで得られる報酬額も増えていきます。

また、作業時間と収入が比例しづらいといわれるアフィリエイトでも、稼げる良質のコンテンツを作るためにはそれなりの時間と準備が必要です。

気軽に始められるネット副業ですが、短時間で高収入を得られる、といった楽な仕事は存在しません。時間をかけ、努力をした人ほど、それに見合った収入を得られる確率が高くなるのです。

手軽に副業するならクラウドソーシングがおすすめ

手軽にネットを使った副業を始めるなら、クラウドソーシングがおすすめです。クラウドソーシングを利用したネット副業には、初心者にはありがたいメリットが複数存在します。

1つ目のメリットは、自分に合った仕事を探しやすいということです。クラウドソーシングサイトには、データ入力やアンケートといったスキルや資格のいらない簡単な作業から、翻訳やWeb制作のような専門的な知識や技術が求められる仕事まで、さまざまな仕事が掲載されています。

自分の今のスキルや希望条件に合わせて仕事を探すことができます。

2つ目のメリットは、ネット副業の中でもリスクが低いということです。サイトの登録料は無料ですので、ほとんど元手をかけずに仕事を始めることができます。もし途中で撤退することになったとしても、金銭的に大きな損害を被らずに済みます。

また、仕事をこなせば確実に収入が得られるため、物販系の副業やアフィリエイトのように作業量と収入が比例しないということもありません。一定の稼働時間を確保し、コツコツと働いていけばそれに見合った収入が得られます。

知らないと危険!副業を始めるときに注意したいこと

副業を持つことは、現在の収入を増やすためにはもっとも手軽で確実な手段の1つです。

しかし、実際に副業を始めるにあたってはいくつか注意点もあります。税金関連の手続きや時間の使い方といった副業をする人ならではの問題点が出てくるからです。こうした点をあまり深く考えず副業を始めてしまうと、あとで思わぬ社会的な不利益を被ったり、プライベートに悪影響が出てしまったりすることもあるかもしれません。

この段落では副業を始める際に、特に注意してほしいポイントを4つ紹介します。

税金関係

日本国民には納税の義務があり、所得に応じた税金が課せられます。これは副業の収入も例外ではありません。副業収入にも所得税・住民税がかかってくるのです。

給与収入のない人で年間38万円以上の所得がある場合には、確定申告をして所得税を納める必要があります。

また年末調整を受けている人(雇用されている人のほとんど)で、年間20万円以上所得がある人などについても確定申告が必要です。

うっかり確定申告を忘れてしまうと結果的に脱税となってしまいます。その場合、税務署の税務調査が入って追徴課税を受ける、最悪の場合は刑事訴追を受けるといったリスクも出てきます。こうしたペナルティを避けるためにも、確定申告は忘れずに行いましょう。

また、副業収入には所得税だけでなく住民税も課せられます。確定申告を済ませている人は自動的に納付書が送られてくるため申告忘れのおそれはありませんが、確定申告が不要の人も所得額によっては住民税が課されることがあるので注意が必要です。

就業規則

会社勤めの人が副業をする場合には、就業規則にも注意する必要があります。これは、従業員の副業が就業規則によって禁止されているケースがあるためです。

現代では副業を解禁する企業も増えてきていますが、副業を禁止している会社もまだたくさんあります。こうした副業禁止の会社に勤めている人については、そもそも副業に手を出すのはやめておくのが正解です。

インターネット上には「勤め先にバレなければ大丈夫」と解説しているサイトなども存在しているようですが、副業がバレないという保証はどこにもありません。万が一会社に副業をしていることがわかってしまった場合、就業規則違反による懲戒処分の対象になります。最悪懲戒解雇ということもありえますので、就業禁止違反の副業はきわめて危険です。

副業を始めるときは事前に必ず就業規則を確認し、副業の扱いについて調べておくようにしましょう。許可制なら届け出る、禁止ならやらないといったように、あくまでも就業規則の枠内で働くことをおすすめします。

社会保険

専業主婦や学生といった人たちの中には現在、社会保険の扶養に入っているという人もいるかもしれません。社会保険被加入者の扶養家族になると、本来自分で支払わなければならない国民年金や国民健康保険の保険料が免除されます。

しかし、扶養家族になるためには年収制限があり、家族であれば誰でも扶養に入れるというわけではありません。一定以上の年収を得ている人については扶養家族の枠内から外れ、自分で社会保険料を支払う必要があります。

具体的には年収の合計が130万円を超えてしまったときです。もしこれまで扶養家族であった人が130万円以上の年収を得られる見込みが出てきたときは、社会保険の扶養からすみやかに離脱し、自分で国民健康保険の保険料を支払わなければなりません。また、専業主婦のように国民年金第3号被保険者になっている人については、国民年金の保険料も新たに自分で支払う必要があります。

うっかり扶養から抜けるのを忘れると、あとで本来納めるべきだった保険料の返還を求められるおそれがあります。扶養に入っていた人が副業を始める場合は、社会保険料関連の手続きや制度にも注意しましょう。

また、あくまでも扶養の範囲内で働きたい人については年収が130万円を超えないように気をつけながら働かなければなりません。

ライフワークバランス

副業はあくまでも本業の勤務時間以外の余暇を利用して行うものです。したがって頑張って働けば働くほど、仕事以外のことに使える時間も減っていってしまいます。

気がついたら1日中仕事しかしていなかったということにもなりかねません。そうなると趣味や休息にあてる時間がなくなり、精神的・肉体的に辛くなってしまう可能性があります。

また、家族や友人と接する時間が減って人間関係に悪影響が出たり、副業にエネルギーを割きすぎて本業の方に支障が出てしまったりする可能性も出てきます。特に本業にさしさわりが出てしまうような場合は問題です。

たとえ副業OKの会社に勤めていたとしても、「許された範囲を超える副業」として会社から何らかのペナルティを受けるおそれがあります。過去には裁判にまで発展したケースもありますので、くれぐれも本業に差し支えのない範囲で働くようにしましょう。

しっかり働いて稼ぐことも重要ですが、プライベートや本業の時間も同じくらい大切です。もし長く、安全に副業を続けたいのであれば、ライフワークバランスを考えて働くことを心がけましょう。

初心者向きの仕事も多数!まずは挑戦してみよう

副業の中でも、ネットを利用した仕事はとにかく時間や場所の融通が効くのが特徴です。ネットさえあればいつでもどこでも仕事ができるため、忙しい人にこそおすすめの働き方といえます。

さらに、初心者向きの仕事も多く、スキルや経験に自信のない人でもすぐに働き始めることが可能です。特に、さまざまな種類の仕事が集まるクラウドソーシングサービスは初心者でも参加しやすく、しかもサービスに登録するのに登録料などの余分な費用がいっさいかかりません。リスクを抑えながら仕事を探し、堅実に稼ぐことができます。

自分に合った作業を、自分に合ったペースでできるのがネットを使った仕事の魅力です。まずは気軽な気持ちで挑戦してみてはいかがでしょうか。

まずは特別なスキル不要で始められるwebライターアンケート回答から始めてみませんか?サグーワークスならクライアントとのやりとりをする必要もなく、安心して始められます。

詳細のチェック&無料でライター登録はこちら▼
468_60

この記事をシェアする

ページトップへ戻る