初心者におすすめ!稼げるライターになるために勉強したいジャンル4つ

初心者におすすめ!稼げるライターになるために勉強したいジャンル4つ

サグーワークスでは常にライターにとっての得意分野が掲載されているとは限りません。しかし、よく分からない分野だからといって無視していては、いつまでも収入は上がらないでしょう。

安定して収入を得ているwebライターは、苦手な分野も勉強して克服し、仕事の幅を広げています。まずは、さまざまなジャンルに挑戦する意識が大切です。

ここでは、サグーワークス初心者が積極的に勉強したいジャンルについて紹介していきましょう。

美容やファッションの記事は安定して需要がある

webライティングにおいて、女性層は大きなターゲットです。女性は男性以上に美容やファッションのトレンドを追い求めていますし、インターネットで情報収集する人も少なくありません。webライターも美容とファッションには詳しくなりたいところです。

美容記事ではメイクやスキンケアのほか、ダイエットに関する情報も人気です。ダイエットが上手くいかずに悩んでいる女性は多く、正確で面白いダイエット記事は女性の関心を集めます。サグーワークスでも安定して受注できるジャンルなので、積極的にリサーチしてみましょう。

ファッションはトレンドの移り変わりが激しく、常に新しい情報が求められています。そのため、案件の需要がとどまることがなく、ファッションに詳しいライターは重宝されます。

医療や介護の記事で読者の不安を解消する

webで情報を集めているネットユーザーの目的の一つが「不安の解消」です。大きな不安につきまとわれている人は、少しでも気持ちを晴れやかにしたくてネットに助けを求めているのです。

中でも医療に関する記事は強い関心があります。病気や怪我が怖くない人はほとんどいませんし、「自分の健康が悪くなったらどうすればいいのだろう」という悩みは、健康な人でも抱えがちです。医療制度や設備に詳しい人は、読者に喜ばれるライターになれるでしょう。

介護問題もまた、検索されやすいジャンルです。ある程度の年齢になると、人は親の介護について真剣に考え始めます。また、自分の将来のためにも介護問題を勉強しておきたい人は少なくないでしょう。介護や福祉に関する法律は変動も多いため、常に興味を持っておくといいでしょう。

ネットで就職活動や転職活動をしている人への記事が人気

現代では就職活動や転職活動の中心はインターネットに移行しています。企業を検索するのも、エントリーシートを提出するのもインターネットを経由します。求職者にとってインターネットは欠かせないツールなのです。

そして、求職者をターゲットにした就職応援サイトも増加し、webライターにもコンテンツの執筆依頼が増加している傾向があります。サグーワークスでも高頻度で就活や転職に関する案件が掲載されています。

その内容は就活生の心構えを説くものから、採用側の注意点までさまざまです。就職に関するジャンルを執筆できるようになると、ライターとしての仕事量を増やせるでしょう。

特に社会人経験のある若いライターにはおすすめです。自分の就活を思い出しながら、参考になる情報を経験に基づいて提供できるように工夫しましょう。

看護士や美容師など特定の職業に向けて執筆する

サグーワークスでは看護士や美容師、会計士など特定の職業に向けた案件も目立ちます。

まず、資格や免許が必要で、なるのが難しい職業ほど多くの志望者たちが情報を求めているからです。彼らや彼女らは「どうやって勉強したか」、「就職活動はどんなことをしたか」など、成功体験を知り、役立てたいと考えています。

また、不動産業界など離職率の激しい業界の情報もwebライティングでは人気です。業界全体の厳しさが分かっているからこそ、より健全な企業を見つけたいのが志望者の心理です。企業選びを間違えないためのコツを、web記事から学びたいのです。

webライターなら、案件でよく見かける職種についての資格や就業事情を勉強しておきましょう。特定の職業を深く解説できるライターは、専属案件などの受注にも手が届きます。

こぶたのまとめ

サグーワークスで書けると得なジャンルは

  • 美容やファッション
  • 医療や介護
  • 就職や転職活動
  • 特定の職業の情報

人気ジャンルを得意分野にすると、ライターとしての成功につながります。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る