女性読者の心をつかむ!少しだけくだけた文章のコツとは?

女性読者の心をつかむ!少しだけくだけた文章のコツとは?

webライティングの世界では基本的に丁寧な文章が好まれます。しかし、女性向けのファッション情報サイトなどでは、少しだけくだけた文体の方が共感を集めやすい傾向が見られます。

ふだん、固い文章に慣れてしまったwebライターには切り替えが難しいこともあるでしょう。また、男性ライターが女性読者の心をつかむのに苦労するケースも珍しくありません。

ここでは、女性読者を意識した「少しくだけた文体」についてコツを紹介します。

読者を思い浮かべながら執筆する

webライティングの基本は読者を想定した記事を書くことです。しかし、多くのライターは読者に響く内容を考えついたところで満足してしまい、文体にまで注意がおよびません。どんなに興味深い内容が書かれていても、文体が読者層に合わなければ敬遠されてしまうでしょう。

そこで、執筆中に具体的な読者のイメージを持ってみると、自然とくだけた文体に変わっていきます。普段の会話でも、相手の性別や年代によって口調が変わると思います。webライティングでも、読者を目の前にして語りかけるように記事を書けば、相応しい言葉が思い浮かぶでしょう。

「20代、オシャレに関心があるアクティブな性格の女性」というように、読者層を明確にシミュレーションして記事にとりかかりましょう。

難しい表現は簡単な表現に変える

webライティングではとにかく正確性が求められます。そのため、ライターは「より適切な表現」を追及するようになり、つい難しい表現を使ってしまいがちです。また、事実関係を正確に説明するためには難解な専門用語を用いなければならない場面もあり、たとえば法律や医療の記事は堅苦しくなる特徴があります。

しかし、ファッションなどのカジュアルな記事では、ある程度表現を簡単にしたほうが、女性読者に気に入ってもらえるでしょう。たとえば、「協調性のある組み合わせ」なら「バランスのいいコーデ」に変えるなど、漢字をカタカナにするだけでも文体は柔らかくなります。また、まわりくどい文章は控えて、できるだけシンプルな記事になるよう心がけましょう。

断定を避けて対等の目線を意識する

webライティングでは通常、絶対的な事実を述べるよう指示されるものです。そのため、自然と文章は「断定的」になります。読者の中にはそんな文章を「怖い」、「偉そう」と感じてしまう人もいるでしょう。特に、女性読者の多いサイトでは上から目線の記事はあまり好まれません。

女性読者に対しては、対等な視点で記事を執筆してみるのがいいでしょう。事実を押しつけるというよりも、共感をあおることが大切です。

「この秋にはパーカーが流行るから着るべき」と書くのではなく「流行の予感がするパーカーを取り入れてみては?」というように、優しく呼びかける文章を意識しましょう。たとえ絶対的な事実を述べるときでも、否定的なニュアンスが含まれないように注意が必要です。

女性読者向けくだけた文体の例文

以下、ファッション記事の例文です。まずは読者を想定していない文章です。

初夏には白を基調にしたマリンコーデが流行します。清潔感のあるマリンコーデは若い女性を中心に夏を象徴するファッションとなっています。さりげなくコーディネートに取り入れてみるのが賢明です。

次に、女性読者を意識した文章です。

初夏の流行といえば、白をベースにしたマリンコーデです。さわやかなマリンコーデは若い女性に大人気。夏を彩るファッションといえますね。さりげなくコーディネートに取り入れてみてはどうでしょう。

読者に語りかけてみるなど、親近感をこめた書き方にすると文章はくだけて、女性読者からの支持は集めやすくなります。また、体言止めなどのテクニックも有効です。

こぶたのまとめ

女性読者を意識したくだけた文章では

  • 読者を明確にイメージする
  • 難解な表現を簡単にする
  • 断定を避ける

読者と同じ目線からの文章を心がけると文体もくだけていきます。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る