それぞれの特徴は?不動産投資とWebライティングを比較してみた

それぞれの特徴は?不動産投資とwebライティングを比較してみた

子育てなどで働きに出られない専業主婦や、事情があってフルタイムで働きに出ることが難しい人の中には、家の中で副業をして収入を得たいと考えている人もいるでしょうし、フルタイムで働いている人でも、副業で年収をアップさせたいと考えている人も少なくないでしょう。副業をする場合は、どんなことを副業にするかが重要になります。

そこで、自宅に居ながらでもできる副業である不動産投資と、Webライターについて比較してみた結果についてご紹介します。

副業で行う不動産投資の特徴は?


 
自宅に居ながらでもできる副業にはさまざまなものがありますが、その中のひとつに不動産投資があります。不動産投資の特徴は、主に3つあげられます。

1つ目は、多額の資金が必要となるケースが多いことです。ワンルームマンションでも数百万円、アパート1棟であれば億を超える資金が必要となるケースもあります。自己資金で賄うことができない場合はローンを組むことになりますが、返済が滞ってしまうと物件を失うリスクもあります。

2つ目は、家賃から経費を引いた利益が黒字になるとは限らないということです。不動産投資は、投資物件や管理会社の選び方が悪かったり、空室が出た場合の募集がうまくいかなかったりすると赤字になる可能性があります。

3つ目は、不動産投資を開始したあとは、比較的少ない労力で定期的な現金収入が得られるようになることです。賃貸不動産経営を副業で行う場合は、家賃の回収や投資物件の修繕対応などは管理会社に任せるのが一般的です。管理会社に任せることによって、管理会社の持つノウハウを利用しながら家賃未回収などのリスクを低減し、手間をかけずに副業収入を継続的に得ていくことが可能になる点が特徴です。

副業で行うWebライティングの特徴は?


 
自宅に居ながら行うことができる副業としては、Webライティングもあります。Webライティングの特徴としては、主なものが3つあります。

1つ目は、空き時間を選んで自由に仕事ができることです。Webライティングの仕事は、大きく分けるとタスク型と個別請負型があります。

タスク型は、募集されているテーマのなかから自由に選び、Webライティングをして投稿したのち承認が得られればその分が収入になるタイプです。個別請負型は、プロジェクトに参加したり指名されて依頼を受けたりして、期限までに依頼主の要求に応えた記事を書くタイプです。

いずれにしても自分の都合に合わせて仕事ができます。

2つ目の特徴は、元手がほとんどかからないことです。必要なものはパソコンとネット接続環境だけですので、既に持っている人は元手ゼロで始めることができます。音声入力でWebライティングをする人もいますが、マイクを購入するとしてもそれほど高額なものである必要はないでしょう。

3つ目は、やった分だけ収入になることです。初心者のうちは大きく稼ぐことは難しいかもしれませんが、投資の場合と違い、赤字になる心配がない点は大きな特徴といえるでしょう。

リスクとリターンで比較して自分に合った方を選ぼう!


 
副業にしやすい不動産投資とWebライティングにはそれぞれ違った特徴があることをご紹介しました。

この2つの副業を比較した場合、まず初期投資の金額が大きく違います。不動産投資を始める場合は、少なくても数百万円以上は必要になってくるのに対し、Webライティングの場合は元手ゼロでも始められる可能性があります。

また、不動産投資をするために借金までするのは副業としては負担が大きいと考える人もいるでしょう。そのため、始めやすさという点ではWebライティングに軍配があがります。

しかし、リターンで考えると、不動産投資は労働時間にかかわらず大きな利益が得られる可能性がある一方で、Webライティングの場合は労働時間と収入はほぼ比例関係にあり、収入を増やすには限界があります。

また、不動産投資は、最初の物件を担保に借入をして拡大をしていくことも可能です。効率的にリターンを得たい場合は不動産投資の方が有利といえるでしょう。ただし、不動産投資はリスクがあり、赤字になるとなんのために副業をしていたのかわからなくなってしまいますので、地道にコツコツと稼ぎたい人はWebライティングの方がおすすめです。

副業で収入を得ることで余裕が生まれる

副業で収入を得ることによって金銭的な余裕が生まれます。人生で大切なものはお金以外にも多くありますが、お金があることによって解決できる悩みがあったり、使えるお金を持っていることで生まれる選択肢があったりすることも事実です。そして、悩みが解決したり選択肢が増えたりすることによって、心に余裕が生まれるという効果も出てくるでしょう。

金銭的な余裕と心の余裕を持って生活できれば、より暮らしが充実しやすくなります。不動産投資であれ、Webライティングであれ、それぞれの特徴をよく理解した上で、自分に合った副業をすることによって余裕のある生活を手に入れましょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る