Tumblrブログの特徴について紹介

Tumblrブログの特徴について紹介

ブログを始めるにあたっては、たくさんのブログサービスの中から自分にあったものを選ぶことから始まります。ブログサービスの比較では、ブログの特徴をとらえることが必要です。

今回はTumblrブログについて、いくつか特徴を挙げてご紹介します。

画像、文章、動画が引用しやすい

Tumblrブログの利用方法としては、画像、文章、動画などを貼り付けてスクラップブックのような使い方をするのが人気のようです。たとえば写真をあちこちの画像サイトから引用して、「ハワイの美しい景色のまとめ」などが簡単に作れます。ただし引用した際、画像のクレジットの表記が必要なものは引用元を必ず書いておくようにしましょう。

ブログサービスの仕様によっては引用がしにくいものもありますので、画像や文章、動画を引用して記事を作成したい人には向いています。文章のみならず画像や動画も引用することで、記事がぐっと華やかになり読み手を楽しませることができるでしょう。

無料ながらも広告が入らない

無料のブログサービスでは強制的に表示される広告に悩まされるという声も少なからずあります。広告がでかでかと表示されて記事より目立ってしまい、記事の内容がかすんでしまうのはブロガーにとって大きな迷惑です。

ブログによっては定期的に更新をしているうちは広告が表示されずとも、しばらく更新をしていないと強制的に目立つ位置に広告が表示されるようになるものもあるようです。有料版になると広告が入らないものもありますが、無料で使いたいとなると厳しいです。

Tumblrブログは無料ながらも広告が入りませんので、やっかいな広告に悩んでいる人でも安心してブログを始められます。

SNSを使っている人におすすめ

画像や動画の引用に向いていることもあって、TumblrブログはとりわけInstagramとの相性が良いです。さらにfacebookやtwitterなどすでに使っているSNSアカウントと連携させて使うこともできて便利です。ブログでSNSの更新を知らせたいという人には使い勝手が良いでしょう。SNSの投稿に更新記事を投稿するという逆も然りです。

SNSを使っている人、今後使おうと思っている人は連携機能を使用することで情報発信の幅が広がります。作成した記事をたくさんの人に読んでもらいたい場合は積極的に連携機能を使っていきたいものです。

積極的に引用して書きたい、SNSとリンクさせたいならTumblrブログ

引用しやすさが売りですので、自分で記事を書くというよりはいろいろと貼り付けて記事を作成したいという人には向いているブログと言えるでしょう。

SNSと連携できるようになっていますので、Instagram、facebook、twitterなどSNSアカウントを持っている人にもおすすめです。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る