おウチで副業!在宅ワークの求人募集で気をつけたいポイント

おウチで副業!在宅ワークの求人募集で気をつけたいポイント

毎月の収入が少しでも増えたら、生活や趣味に使えるお金も増えてとても助かりますよね。これまでの会社は年功序列で年数に応じて給料や退職金が増えていましたが、最近ではボーナスカットや給料の据え置きなど、昔のように収入は増えなくなりました。みなさんの中にも、昼食代や夕飯代を削って節約している方もいるのではないでしょうか。

昨今では本業に差支えがなければ副業をしても良いという企業も増え、副業を始める人が増えてきました。とくに、自宅にいながら自分のペースで仕事ができる「在宅ワーク」が人気です。今回は在宅ワークでどんな仕事を募集しているのか、その募集は安心・安全なのか、気になるポイントを解説していきます。

在宅ワークって、どんな働き方があるの?

在宅ワークでいま主流となっているのが、パソコンやスマホを使ってする仕事です。よく知られているのは、パソコンで住所録やアンケート結果などのデータを入力していく「データ入力」、メールマガジンやコラムなどの文章を作成する「ライティング」、講演会の音声やインタビューの音声を聞きながら、それを文字に変換する「テープ起こし」でしょう。

パソコンが苦手な人でも、商品の検品やシール貼り、小物の組み立てといった在宅ワークがあり、料理や手芸などの得意分野、ネイルやマッサージといった専門技術がある人は、それを生かして自宅で教室やサロンを開くといった働き方もあります。

あらゆる仕事が集まる「クラウドソーシング」のサイトに登録して在宅ワークを始める人が増えています。どの在宅ワークから始めたらよいかわからないという人は、最初はさまざまな仕事を取り扱う大きなクラウドソージングサービスに登録するとよいでしょう。登録はほとんどの場合、無料です。

クラウドソージングは、ほとんどの仕事がネット上のやりとりで完結するので、自分の都合のいい時間に余裕をもって取り組むことができます。

メリットたくさん在宅ワーク、悪徳業者の募集に要注意!

自分のペースで仕事ができる、自宅が仕事場なので通勤がない、会社でのわずらわしい人間関係もなく、手軽に始められる在宅ワークは副業として人気があります。本業よりも夢中になって、思いきり稼いでいる人もいる魅力の多い在宅ワークですが、決して甘い話ばかりではありません。

インターネットで在宅ワークを検索すると「初めてでも高収入ゲット!」といった言葉を強調する会社のサイトがたくさん出てきますが、そのなかには副業者を狙う悪徳業者がまじっている可能性があるのです。

例えば、「月に30万円稼げます」と誘い、高額な登録費用を請求してくる会社、個人ではとてもこなしきれない量の仕事を発注してきて、断ったりできなかったりすると「業務に支障をきたした」と違約金を求める会社もあります。

在宅ワークの募集を見かけたときにあまりにも金額が大きい仕事や、仕事の登録をフリーダイヤルで受け付けている会社は要注意です。魅力に負けず、下調べをしてから在宅ワークは始めたほうがよいでしょう。会社に所属しないぶん、在宅ワークは自分で自分の身を守る必要があります。

始める前に知っておきたい!在宅ワークの心構え

在宅ワークできちんと収入を得ていくために、知っておいてほしい心構えがあります。在宅ワークはきちんと納期さえ守れば、自分のライフスタイルに合わせて仕事量やスケジュールを自由に決められることができます。それは在宅ワークのメリットでもありますが、デメリットでもあることを忘れてはいけません。

家で自由に仕事ができるということは、すべて責任は自分にあるということ。たった一度でも納期に遅れただけで、信用を失ってしまうのです。納期までに、相手の求める基準の仕事を責任もってしっかりとやり遂げましょう。

在宅でできる副業にはいろいろなタイプの仕事がありますが、そのほとんどがひとりでコツコツとやるものです。だから、ひとりでの作業がつらいという方には向きませんし、スケジュール管理から仕事のモチベーション維持、危機管理も自分でおこなう自信がないと続けるのは難しいかもしれません。

在宅ワークを始めるときは、自分が在宅ワークに向いているか向いていないか一度立ち止まって考えてみてください。それから在宅ワークの募集を見て、好条件でも不審な気配のする在宅ワークの募集は避け、ゆとりをもって取り組める仕事から始めましょう。

自分の無理のない範囲で続けているうちにコツがつかめ、そうすると自然と稼ぎも伸びていくことでしょう。

在宅副業で稼ぐ!

パソコンやスマホの普及により、仕事の幅が広がり、しっかりと稼げる場になってきた在宅ワーク。副業を考えている人に、在宅ワークはとても頼りになる存在です。できるだけ高収入を得たいと思う気持ちはよくわかりますが、副業者を狙う詐欺やトラブルがあることも忘れてはいけません。甘い話にはのらずコツコツ稼ぐこと、不審な会社には関わらないことが大切です。しっかりと気をつけていれば、副業できちんと稼ぐことができるでしょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る