gooブログの特徴について紹介

gooブログの特徴について紹介

ブログサービスには多くの種類がありますが、今回はgooブログの特徴をご紹介します。

ブログを比較検討する際には人気が高いものの他、使い勝手が良いなどメリットが決め手になることもあるようです。比較の際にはメリットなどを参考にしてみてください。

ヘルプが充実している

gooブログはブログが初めての人でも始めやすいといわれています。その理由はヘルプにあります。文字が思うように打てない、テンプレートの挿入の仕方がわからないなど、初めて使う人にとっては使い勝手がわからないことも多々あるでしょう。

使い方がわからないときにはヘルプを参照してみましょう。gooブログのヘルプはたくさんの事象に対応していますので、解決法がきっと見つかるはずです。ブログは初めてで操作に不安があるという人でもヘルプが充実しているために誰でも安心して始められるでしょう。

スマートフォンからも投稿できる

アプリをダウンロードすることでスマートフォンからもブログが投稿できるようになります。旅行先などでパソコンがない環境でも、アプリをダウンロードしてあればさくっと更新できて便利です。

旅行では荷物を減らそうとパソコンを持っていかない人もいるでしょう。しかし旅先では美しい景色など、ブログに更新したいようなことがあるかもしれません。旅先での感動をすぐにでも伝えたいという場合にも活躍します。gooブログを始めるにあたっては、パソコンだけではなくスマートフォンからも更新できるようにしておくと良いでしょう。

すぐにブログを立ち上げたい人向け

テンプレートや画像の挿入機能、ブログパーツなど基本的な機能があらかじめ揃えられていて、すぐにでもブログを立ち上げられるのもメリットのひとつです。ただし基本的な機能ですので、テンプレートをかわいらしいデザインにこだわる、元の画像の形を変えて貼り付けるなどのカスタマイズ性には欠けます。

特にデザインや画像の編集などにはこだわらず、とにかく早くブログを始めたい人やシンプルなデザインのブログを好む人にはぴったりと言えます。テンプレートやデザインがシンプルであるため、ブログの内容が読み手に伝わりやすくなるでしょう。

ヘルプや基本的な機能でブログがより身近に感じられる

ブログで情報発信できたら楽しそうだけど操作が難しそう、機能がちゃんと揃っているのか不安などの理由でブログを敬遠してしまっている人でもgooブログなら安心です。

ヘルプの充実と基本的な機能が揃っているため、ブログが初めてでも安心して始められるようになっています。gooブログは初心者にやさしいブログだと言えるでしょう。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る