FC2ブログのメリットについて紹介

FC2ブログのメリットについて紹介

ブログサービスにはたくさんの種類があるために、FC2ブログと聞いてもピンとこない人もいるでしょう。

そこで今回はFC2ブログについて、メリットやデメリットなどブログの特徴をいくつか挙げてご紹介します。FC2ブログでブログを始めようと思っている人は要チェックです。

柔軟にカスタマイズできる

ブログによってはテンプレートやブログパーツなど使える機能が基本的なもののみになっており、シンプルでデザイン性に欠けると感じる人もいるでしょう。機能がもの足りないと感じられる場合はカスタマイズが必要になりますが、カスタマイズに柔軟に対応しているのもFC2ブログのメリットです。

カスタマイズではテンプレートのデザインを増やすなど機能をより充実させることができます。テンプレートにこだわりたいなど、機能に少しこだわってブログを作成したいと考えている人にはおすすめです。

画像をたくさん用いたい人におすすめ

FC2ブログでは、無料のブログでも10GBとたくさんの画像を保存することができます。ブログによっては容量が少ないために、写真の枚数を削らざるをえないこともあるようですが、FC2ブログではそのような心配がありません。

写真をなるべくたくさん使って記事を書きたい、どちらかというと文章よりも画像を充実させたいと思っているのであればおすすめと言えるブログです。写真を使って書くことのメリットとしては、視覚にも訴えかけるものがあることで、より読者に記事の内容が伝わりやすくなることが挙げられます。

頻繁に更新する必要がある

FC2ブログは定期的に更新しないと、強制的に目立つ位置に広告が出てきます。あまり頻繁にブログを更新できない人には、広告に悩まされるというリスクがありますので注意が必要です。広告を表示させないようにするためには週に一回くらいは更新するなど、定期的に更新する必要があります。

文章を書き続けるのがしんどいようであれば、写真がたくさん保存できるメリットを活かして写真メインの記事にしても良いでしょう。広告が表示されてしまうと文章よりも目立ってしまってやっかいですので、更新の頻度にはくれぐれも気をつけたいものです。

メリットを活かし、デメリットに注意してブログを楽しもう

テンプレートやブログパーツが柔軟にカスタマイズできるため、ブログのデザインにこだわってオリジナリティ溢れるものを作成できるでしょう。

また、容量が大きいことは記事に画像をたくさん使いたい人にとって嬉しいポイントです。ただ、更新を怠ると強制的に広告が表示されるといったデメリットには要注意です。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る