切り替え上手が功を奏す!webライターにおすすめの気分転換方法

切り替え上手が功を奏す!webライターにおすすめの気分転換方法

在宅でwebライターの仕事をしていると、気分が滅入りやすくなったり煮詰まりやすくなったりするという人も多いのではないでしょうか?

webライターの仕事は、ひとりで黙々とパソコンに向かう作業がメインとなります。そのような作業が続くと、webライターの仕事に必要なひらめきや構成力が鈍くなり、文章もネタも思い浮かばなくなって悶々としてしまいます。

そんなときにおすすめな、気分転換の方法を紹介します。カギは「切り替え上手」です!

目を閉じて思考をクリアにする

今すぐに、何も使わずに気分転換をする方法があります。それが「目を閉じる」ことです。たったそれだけ?と拍子抜けするようなことですが、実は気分転換に効果的な方法なのです。

「何も思い浮かばない」という完全に煮詰まっている状況を一度強制的にシャットダウンさせる効果があります。悪い状況から自分を切り離すことで、考えすぎてごちゃごちゃの頭の中をリセットすることができます。

モヤモヤした頭の中を一度クリアな状態に戻すことで、自分の納得のいく文章を引き出すこともできるでしょう。無音のままでももちろんOKですが、自分の好きな音楽を聴きながらでも効果があります。

しかし、この方法はひどく疲れているときには逆効果です。そのままお休みモードに移行してしまうケースもありますので注意が必要です。そのようなときは、潔く寝たり休憩をとったりしましょう。

誰かと話す・電話する

思い切って誰かに電話してみましょう。気分が滅入っているのは、ひとりで部屋にこもって、黙々と作業を続けているのが原因かもしれません。しばらく人と話していないというときに効果があります。

話し相手は、仕事相手ではなく雑談のできるような間柄がベストです。話題は、政治や経済状況、国際情勢や芸能ゴシップなど、仕事がらみではない雑談だとリラックスできるでしょう。

常に仕事のことが気になっているような人なら、一度仕事のことを考えない時間を作ることが気分転換になるケースもあります。

ミュージック・ビデオを見る

気分転換として、長編映画やドラマを見る人も多いのではないでしょうか?効果があればよいのですが、ストーリーによっては見終わるのに数時間かかったり、続きが気になって続編を見続けてしまったりするなど、気分転換に時間がかかってしまうのが難点。映像を見て気分転換をパパッとするなら、アーティストのミュージック・ビデオを選ぶのがおすすめです。

曲にもよりますが、たいていのものは3~5分程度で見終わります。ストーリー性を重視している映像でも、数十分にわたるようなものはほとんどありません。数分で気分転換が完了します。

テンションの上がるようなもの、リラックスできるようなものなど、そのときの気分に応じて選びやすいのもメリットのひとつです。お気に入りのビデオをいくつか組み合わせて、30分程度のプレイリストを作っても良いでしょう。

睡眠をとる

何をやっても煮詰まったまま、文章が続かないという状況も起こりえます。そのようなときは、もうきっぱり寝てしまいましょう。少しでも眠たさや疲れを感じているならなおさらです。必要な睡眠をとらずに作業を続けると、集中力も続かなくなります。

長時間、ずっと作業を続けていると、おのずと頭も疲れてくるものです。高いクオリティの仕事をし続けるには、頭を休めることも大切です。寝ることは、完全に考えることをストップさせるために最も効果的な方法だといえます。

休憩目的で寝るのなら、寝すぎはよくありません。何時間も寝てしまうと、夜に眠ることができなくなってしまいます。あくまで昼寝程度と考えて、長くても2、3時間程度ですませるのが上手な方法です。

こぶたのまとめ

気分転換のカギは、切り替え上手であることです。

  • 目を閉じる
  • 誰かと話す
  • ミュージック・ビデオを見る
  • 眠る

いずれも時間をかけずにすることが大切になります。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る