コンテンツマーケティングの歴史と現状

コンテンツマーケティングの歴史と現状

コンテンツマーケティングとは文章や動画、イラスト・写真などのコンテンツを使って企業がマーケティングをしていく手法です。

その目的はさまざまですが、主に企業のブランドイメージを高めたり、商品やサービスの販売などに活かされたりしています。webライターの仕事もコンテンツマーケティングの発展によって成り立っているといっても過言ではないでしょう。

手法自体は100年前からあったともいわれているコンテンツマーケティングの歴史と現状について詳しく見ていきましょう。

そもそも「コンテンツマーケティング」とは?

コンテンツマーケティングという言葉はアメリカでは2000年代から広まり、日本では2015年あたりから急速に流行し始めたものです。

企業にとっての見込み客となるユーザーに対して価値のあるコンテンツを配信し、さらにそれを継続的に行っていくことを指します。

見込み客の関心を惹きつけ、最終的には企業にとって収益につながる行動を取ってもらうことを目的としているマーケティングの手法です。

ユーザーが企業に対して好印象を抱き、実際の購入活動を行うときに他のライバル企業よりも自社の商品やサービスを選んでもらうために行っていきます。

従来のTV広告や新聞広告では企業側が一方的に宣伝をしていましたが、コンテンツマーケティングではユーザーの反応を見ながら、求められている情報を配信していきます。それによって、ユーザーに企業をもっと身近な存在として感じてもらい最終的な消費行動に結びつけていくのです。

コンテンツマーケティングの歴史

コンテンツマーケティングが幅広く行われるようになったのは、インターネットが企業や一般家庭にも普及した2000年代です。しかし、その考え方自体は1895年にアメリカの農機具メーカー「Deere & Company」が発行した雑誌に由来しています。

この雑誌の特徴的なところは自社の農機具を宣伝するだけではなく、農機具の使い方やどうすれば成功した農家になれるかといったノウハウを公開した点にあるのです。

コンテンツマーケティングが好まれ始めた理由はいくつかありますが、1つにはユーザーが既存の広告に飽き始めたといった点があげられます。また企業側にとっても自社の宣伝を広告会社だけに頼るのではなく、自らの言葉で発信していきたいといったニーズが高まったことも背景にあるでしょう。

TV広告などは掲載期間が過ぎれば、それまでになってしまいますがインターネット上のコンテンツは作れば作るほど蓄積されていくため、企業にとっても資産価値を持つものになっていきます。

そして、従来の広告と比べて低コストで始められる点もコンテンツマーケティングが広まっていった要因だと考えられています。

スマートフォンとコンテンツマーケティングの関係性

コンテンツマーケティングは当初はパソコン向けという位置づけでしたが、スマートフォンが普及するにつれてコンテンツの作り方にも変化が生まれています。

2015年に博報堂DYメディアパートナーズ・メディア環境研究所がまとめた「メディア定点調査2015」によると、ユーザーがインターネットを利用する端末がパソコンから、スマートフォンやタブレット端末に移行していることが分かります。

したがって、単にコンテンツを作ればいいというわけではなく、スマートフォンの画面で見たときに見やすい表示に最適化するといった工夫が必要です。文章が長々と書いてあると、ユーザーは閲覧することにストレスを感じてしまい、それ以上見てくれない可能性もあります。

そのため、できるだけ分かりやすいシンプルな文章が好まれ、イラストや画像などを使って視覚的に訴えかけるコンテンツ作りが求められているといえるでしょう。

webライターとして活躍していくためには、文章が掲載される媒体やどういった目的でコンテンツが作られているのかをきちんと理解する姿勢も重要になっているのです。

こぶたのまとめ

  • コンテンツマーケティングは従来のTV広告などと違って、一方的に配信するものではない
  • ユーザーのニーズに合わせたコンテンツ制作が求められている
  • インターネットの普及と共に、2000年代から急速に広まった
  • webライターも時代のニーズに合わせた執筆の姿勢が求められている

この記事をシェアする

ページトップへ戻る