エディターに向いている人の5つの特徴とは?

エディターに向いている人の5つの特徴とは?

サグーワークスは、プラチナライターをはじめとしたライターの他に、エディターも加えて運営が行われています。

ライターとエディターは、いずれも文章にかかわる仕事であるため、一見似た仕事に思えますが、実は細かいところで差がある点にも注意してみましょう。そこで、ライターとエディターの細かい差を踏まえて、エディターに向いているのはどんな人かについて考えてみました。

もし、自分がエディター向きであると思ったライターの方は、思い切ってキャリアチェンジを図ってみるのも選択肢の一つです。

向いている人の特徴1・文章を書くのが好き

エディターは、ライターに文章を書いてもらうための下地作りをする役割を担っています。そのため、エディターであっても、ライターと同じように文章を書けることが大前提です。

つまり、文章を書くこと自体にアレルギーがあるようでは、エディターの仕事を全うすることは到底できません。ライターとして仕事をした経験もあり、「自分は文章を書くのが好きだ」と思えていることが、エディターに向いているかどうかの第一関門になるといっても過言ではないでしょう。

向いている人の特徴2・好奇心が旺盛である

自分がこれまで生きてきた中で蓄えてきた経験や知識に頼っているだけでは、なかなか新しいものは作れません。そこで、自分がこれまでに興味を示してきた分野はもちろん、それ以外の分野でも「これはどういうことだろう」と好奇心を発揮して、調べてみましょう。

調べる中で得た新しい知識や経験と、自分が既に持っている知識や経験を組み合わせることで、面白い記事の元になる企画が作れるようになります。つまり、エディターとして仕事をしていくためには、好奇心旺盛であることが、コンスタントに企画を作成していくためにも必須なのです。

向いている人の特徴3・納期を守って仕事ができる

エディター業務は、「与えられたテーマに対して、納期通りに企画・タイトル案を作って提出する」ことが大事になります。

そのため、納期を守って仕事ができるかどうかも非常に重要です。限られた時間の中で、人に読んでもらえる文章を書けるように、的確な企画・タイトル案を作っていくという意識を常に持ち続ける必要があるでしょう。

エディターが納期を守って仕事ができなかったのでは、ライターが文章を書き始めるのもそれだけ遅れてしまいます。全体のスケジュールに影響しないように仕事を進めていくためにも、常に時間を意識して仕事をする心構えを持つことも、エディターとして仕事をするうえで大事になります。

向いている人の特徴4・情報収集能力がある

エディターであっても、慣れ親しんでいる分野の企画を担当する場合もあれば、そうでない場合もあります。そうでない場合、いかにして情報収集を早く、正確に行うかで、納期に間に合うかが変わってくるでしょう。

そのため、情報収集能力があるかどうかも、エディターとしての仕事の速度や質を決定する要因になります。普段からインターネット検索を使いこなしたり、雑誌や新聞の見出しを読んだり、情報収集能力を挙げるための取り組みを欠かさない人であれば、エディターとしても適性があるはずです。

向いている人の特徴5・積極性がある

エディターとして担当できる案件を増やすには、まずはオファーが来たら可能な限り応募してみることです。「自分にはできるかわからない」と尻込みするのではなく、「まずはやってみよう」という積極性がある人なら、エディターには十分向いています。

仮に、エディターとして仕事をした経験がなくても、やってみれば自分に向いているかどうかはわかるはずです。エディターとして仕事を引き受けたいなら、向いているかどうかを考えるより、まずは案件に応募するなど、具体的な行動をしてみましょう。

エディター(編集者)のお仕事に興味があるなら…
まずはお仕事の詳細チェック!▼
在宅スタッフ募集中

こぶたのまとめ

  • エディターであっても文章を書く仕事は多いため、ライティングスキルは必須
  • 好奇心旺盛な人なら、企画をコンスタントに作成できるエディターになれる
  • スケジュールは厳守する
  • 自分から動く積極性も大事

この記事をシェアする

ページトップへ戻る