ライターにおすすめなブログサービスをご紹介~アメーバブログ~

ライターにおすすめなブログサービスをご紹介~アメーバブログ~

ライターはブログを書いたほうが良いとよく言われます。そこで今回は、なぜブログを書いたほうが良いと言われるのか、おすすめのブログサービスやおすすめの理由などを挙げて具体的に見ていきましょう。

ブログサービスのおすすめは「アメーバブログ」

アメーバブログはスポーツ選手や女優、モデルなど多くの芸能人が利用していることもあって有名です。それにともなってアクセス数も多いブログサービスになっています。そのためほかのブログサービスと比較して、読んでもらえる可能性が高いです。

芸能人のブログを読んでいて、たまたまあなたのブログへ足を運んでもらえることもあるでしょう。

仮に野球選手のファンだとしたら、あなたが書いた野球の記事にも興味を持ってもらえるかもしれません。アクセス数が多いことはそれだけ読んでもらえる確率が上がりますので、ブログサービスを選ぶ際の一つのポイントになります。

アメーバブログがおすすめの理由

文章力向上のためには毎日書き続けることが大切です。読者の反応から、次は反応がより良いものを書くことを目指しましょう。したがってブログサービスは文章を書き続けやすいものであることが好ましいです。

アメーバブログには文章を書くモチベーションになるものがあります。それは毎月人気ブログの上位に選ばれると賞金がもらえることです。

ただ書くだけであればつまらないかもしれませんが、賞金があるとなればやる気が出る人もいるでしょう。多くの人に読んでもらえる文章を書きたいと思えば、読み応えのある文章を目指して書くようになりますので、文章力の向上にもつながります。

自分をきちんとアピールすることが大切

ブログでは自分の得意分野の知識をアピールすると良いでしょう。

たとえばスポーツが好きであれば、国内のみならず海外まで調べて書くなどすれば読み応えが増します。例えば、サッカーであれば日本代表だけではなく、スペインリーグなど海外のサッカー事情などについてです。「~の分野に関しては負けません」ということをブログでアピールすると良いでしょう。

読み応えがあると思ってもらえれば、読者も増えます。

たくさんの人に読んでもらえることで自分の文章に自信を持てるようにもなるでしょう。

モチベーションが上がるブログサービスがおすすめ

アメーバブログは毎月人気ブログ上位者には賞金が出るため、文章を書くモチベーションアップにつながり、ブログを書き続けられることが期待できます。文章を書き続けることによって文章力向上が見込めることから、ライターにはおすすめのブログサービスの一つと言えるでしょう。
アメーバブログ

この記事をシェアする

ページトップへ戻る