家事や育児で忙しい主婦でもできる!楽しいお小遣い稼ぎとは?

家事や育児で忙しい主婦でもできる!楽しいお小遣い稼ぎとは?

「パートに出てガッツリ働く気はないけれど、ちょっとしたお小遣い稼ぎはしてみたい」と思っている主婦はいませんか。小さい子どもがいると、働きに出るのはなかなか難しいですよね。

子どもは急に熱を出すことも多く、職場にも迷惑がかかってしまいます。主婦にとっては、家事や育児に支障が出ないよう好きな時間に自由に働ける仕事が理想的です。負担にならない程度に、楽しくお小遣い稼ぎをしたい主婦にピッタリの仕事をご紹介します。

美味しい料理を半額で食べられる!?覆面調査員

覆面調査員とは、依頼のあった店に客として訪れて、さまざまなチェック項目を調査する仕事です。覆面モニター、または、ミステリーショッパーと呼ばれます。

覆面調査員になるには、まず覆面調査員サイトに登録します。調査対象はさまざまな店があるので、近所の店や行ってみたい店を選ぶと良いでしょう。「子連れ可」の店を選べば、家族みんなで食事を楽しみながら調査ができます。謝礼は店によって差がありますが、だいたい使った金額の半分ほどは返ってきます。グルメ好きの主婦には特におすすめです。

また、美容院やエステを選んで、キレイになる覆面調査もあります。スーパーの調査で食料品を買えば、効果的な節約にもなるでしょう。注意点としては、店側に調査員だと絶対バレないようにすることです。チェック用紙を見ながら調査するとバレバレなので、チェック項目は頭に入れておく必要があります。

どんな内容をチェックするかというと、店員の接客態度、料理の味や盛り付け、店内やトイレの清潔感などです。帰宅してから内容をレポートにして提出します。次にその店を訪れたとき、自分のアドバイスが生かされて改善している点を見つけたら嬉しくなりますよ。

撮った写真がお小遣いに変わる!?写真販売

たくさん撮った子どもの写真が溜まっていませんか。写真を撮るのが好きな主婦にピッタリなのが、写真販売のお小遣い稼ぎです。写真を撮影してサイトに登録し、売れると売上金の何割かが報酬としてもらえるストックフォトと呼ばれるサービスです。

「カメラの専門知識もないのに、大丈夫?」と心配になるかもしれません。でも、アマチュアの主婦でも気軽に参加している人がたくさんいます。写真を購入するのは、企業やウェブサイトのオーナーなどです。そのため、テクニックの優れた芸術的な写真より、実用性のある写真が売れやすくなります。

需要が高いのは、どこにでもあるような風景や花などの写真ではなく、表情がはっきりと写った人物の写真です。子どもと一緒に公園で遊びながら、「パチリ」と取ればわざわざ仕事のために時間を割く必要もありません。子どもの成長記録も残せてお小遣い稼ぎもできるなんて、一石二鳥です。写真が販売されるまでには審査がありますが、審査を通れば写真が売れるたびに報酬が自動的に入ってきます。たった一枚の写真がどんどん報酬を生み出すという嬉しいサプライズが待っているかもしれません。

未経験でもOK!クラウドソーシング

在宅でお小遣い稼ぎをしたいけれど、在宅ワークというと怪しいイメージを抱いている人も多いことでしょう。多額の登録料を支払わせたり、有料の講習を受けさせたりして、結局仕事を紹介しないといったトラブルはよくある話です。そんな中、初期費用ゼロ円で誰でも始められるクラウドソーシングの人気が高まっています。

クラウドソーシングとは、誰かに仕事を依頼したい企業と、仕事を請け負いたい個人をマッチングしてくれるサービスです。インターネットを利用して、不特定多数の人と業務を分け合います。ホームページの作成やWebデザイン、Webライティング、キャッチコピーや簡単なアンケートなど仕事内容はさまざまです。この仕事のメリットは、自分から企業に営業をしなくてもいいところでしょう。経験のない人でも、自分のできそうな仕事を選んで徐々にスキルアップしていくことが可能です。出来高制なので、スキルアップするにつれてたくさんの仕事をこなせるようになり、報酬も増えていくのが魅力です。

好きな時間に働けることも、主婦には大きなメリットです。子どものお昼寝中や幼稚園に行っている間など、スキマ時間にお小遣い稼ぎをするにはうってつけの仕事と言えるでしょう。

登録無料で安全なお小遣い稼ぎ

インターネットをうまく利用すれば、主婦でも簡単にお小遣い稼ぎをする場を見つけられます。今回ご紹介した覆面調査員、写真販売、クラウドソーシングの仕事は、どれも登録無料のものばかりなので、安心して気軽に始めることができます。外へ出かけるのが好きな人は覆面調査員、写真を撮るのが好きな人は写真販売、文章やデザインなど得意分野がある人はクラウドソーシングというように、好みや適正に応じて選ぶと良いでしょう。

ゲットしたお小遣いで、美容院やネイル、洋服、ランチ、習い事など、自分のための優雅で贅沢な時間を手に入れてください。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る