主婦でもできる!おすすめの仕事とは?

主婦でもできる!おすすめの仕事とは?

リクルート社が2013年に行った調べによると、20〜49歳の子どもがいる女性のうち約4割が働いていて、無職の主婦のうち半数が働く意欲を持っていることがわかっています。

主婦が家庭と仕事を両立するには、どのような働き方があるのでしょうか。働く主婦の現状や、おすすめの働き方としての人材派遣会社、在宅ワークについてご紹介します。

働く主婦の現状を知ろう

リクルート社が2013年に実施した「主婦の就業に関する1万人調査」では、20〜49歳の既婚・子どもありの女性の約4割が何らかの仕事に就き、そのうちの半数がアルバイトやパート社員という雇用形態であることを明らかにしています。

そして、無職状態にある約6割の女性のうち、「過去1年間に仕事探しをした」「仕事探しはしていないが就業の意向は高い(いい仕事があれば)」という女性が半分近くにのぼっています。

このように仕事を持つ主婦の働き方としてアルバイトやパート社員といった非正規雇用が多いこと、無職であっても就業の意向は高い人が多くいることがわかります。政府によって女性の社会進出が推進されている現代日本では、今後働く主婦がますます増加していくことが見込まれます。

その一方で、非正規雇用が多いことからも分かるように、子どもを育てる主婦がなかなかフルタイムの職業に就きづらいという現状もあります。主婦が家庭と仕事を両立できるような働き方とは、どのようなものでしょうか。

主婦の働き方その1:人材派遣会社

子どもの生活スタイルに合わせるため、フルタイムでの正規就業がしづらいという場合に試してみたい働き方の1つが人材派遣会社です。アルバイトやパート社員と同じく非正規雇用にあたりますが、人材派遣会社を利用するメリットの1つは専門家によるサポートが得られることにあります。

近年では、女性向け、主婦向け、ママ向けなどの人材派遣会社も増えており、経験豊富なスタッフやカウンセラーと面談をしながら、個々のライフスタイルに適した仕事を探すことができます。アルバイトやパートが、比較的飲食店などの接客業が多いことに対し、人材派遣会社ではオフィスワークを紹介される機会があるというポイントもあります。

過去に職歴があれば、それを活用した仕事探しも可能になるでしょう。人材派遣会社スタッフを介して就労するために、勤務条件についての要望や調整を申し出やすいことも魅力です。また、同じような境遇にある仲間と知り合ったり、様々な悩みに対処してきたスタッフのアドバイスを受けられたりといった点も、人材派遣会社ならではのポイントといえます。

主婦の働き方その2:在宅ワーク

もしなかなか家を空けられない、けれどもお金を稼ぎたいという悩みがあるならば、在宅ワークを検討してみることもおすすめです。在宅ワークとは自宅やカフェなど、インターネット環境が整っている場所であればどこでも業務ができるという仕事のあり方です。クラウド技術の発展により、インターネットを介した業務のやりとりがしやすくなり、在宅ワークに適した案件も徐々に増加してきています。

具体的には、簡単なものであればデータの入力やアンケートへの回答などがあります。また、専門的な知識を持っていれば、Web記事の企画やライティング、Webサイトのデザインや構築、アプリの企画開発などの案件も用意されています。Webライティングに関しては、妊娠・出産・育児や働く女性についてなど、主婦だからこそ書けるリアリティあるコラム記事へのニーズもあります。

タスク形式の案件であれば、空いた時間に取り組める、自分のスキルに応じた仕事を選ぶことができるため、子どもが学校へ行っている間などの空き時間にお金を稼ぐことができるのです。

また、成果を評価されれば、継続案件の打診や、より高単価な案件の紹介なども受けられることがあるため、自宅にいながら仕事のやりがいを得ることができるのが在宅ワークの醍醐味といえるでしょう。

周囲の協力を得ながら仕事で活躍しよう

妊娠・出産を終え、育児にも慣れてくると、働きたいという意識を持つ女性が多くいます。その一方で、家庭との兼ね合いでフルタイムの正規雇用に就きづらく、近所でアルバイトやパート社員として働くことが多いというのも現状です。

よりライフスタイルに沿った働き方をしたい、自分のスキルを活かしたい、仕事のやりがいを感じたいというような意思があれば、人材派遣会社や在宅ワークを活用してみることがおすすめです。人材派遣会社は専門スタッフによるカウンセリングやケアを受けられ、スキルに応じた仕事を紹介されることや、同じ境遇にある仲間を作れることがポイントです。

その一方で、在宅ワークであれば、自宅で空き時間を活用しながら自身のスキルに応じた仕事を選べることが魅力だといえます。家族からの協力を得ながら、働く主婦としての第一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
・リクルート「主婦の就業に関する1万人調査【20~49歳の既婚・子供あり女性】」
http://jbrc.recruitjobs.co.jp/data/data20141024_212.html

この記事をシェアする

ページトップへ戻る