初心者から始めるアンケートモニターの仕事は主婦に人気

初心者から始めるアンケートモニターの仕事は主婦に人気

副業を始めてみたい、空いた時間をもっと有効的に活用したいと考えているものの、特に専門的なスキルを持っているわけではない初心者の方におすすめなのが、アンケートモニターの仕事です。

時間や場所を選ぶことなく、手軽に取り組むことができ、なおかつ誰でも簡単にできるので、特に主婦やダブルワーカーからの人気があります。アンケートモニターとは一体どんなものなのか、その魅力と稼ぎ方の詳細についてご紹介していきましょう。

初心者のお小遣い稼ぎ向き?アンケートモニターの経験者は多数!

アンケートモニターの仕事をしたことがありますか?

アンケートモニターの仕事をしたことがありますか?

【はい】と答えた方へ。いくらくらい稼げますか?

初心者から始めるアンケートモニターの仕事は主婦に人気

アンケートモニターの経験があるかどうかを訊いてみた所、なんと約7割という多数の方は経験ありだと答えていました。それほど手軽に挑戦してみることができる仕事だと言えそうですね。

稼ぎとしては1,000~5,000円未満の方が最も多く、2番目に多いのも1,000円未満といった具合に、決して金額は多いと言えません。しかし、努力次第では5,000円以上の報酬も得られる可能性はあると言えますし、多くの方が経験したことがあるくらいですから、お小遣い稼ぎ感覚で挑戦してみる価値はありそうです。

アンケートモニターってどんな仕事なの?

アンケートモニターとは、定期的に開催されるアンケートへの回答をする簡単な作業を始め、モニターとして商品を試したり、サービスを利用したりした後にレビューを書く仕事を指します。

簡単に言えば、感想として自分の意見を述べるだけの作業です。基本的には、特定の会社に雇われるというわけではなく、アンケートモニターに特化したWebサイトやお小遣い稼ぎのサイトなどに登録することで、アンケートモニターの仕事ができるようになります。サイト上にある案件に応募したり、そのまま回答したりするだけで、サイトを介して報酬がもらえるというシステムです。

秀でた文章能力や経験が必要とされるわけではなく、自分なりの回答をするだけですから、難しいことは何もありません。質問に答えるだけの簡単なものの場合は、数円から数十円程度の報酬ですが、モニターの案件であれば、ものによっては数百円、高ければ数千円程度の報酬が獲得できます。

具体的なアンケート内容や報酬額については、利用するサイトにもよりきりですが、豊富なジャンルがあり、好きな案件を選べるようになっているのが基本です。もちろんできる限り多くのアンケートに回答したほうが得られる報酬も多くなるものですが、気に入った案件を優先してできるというのもアンケートモニターのメリットだと言えるでしょう。

時間が限られた初心者の主婦でもできる?

アンケートモニターの仕事は基本的に、サイト上で質問に回答したり、試した商品の感想文や評価を提出したりするだけなので、労働時間が定められているわけではありません。そのため、家事や育児で忙しく、空いている時間が限られているという初心者の主婦でも、簡単に取り組むことができます。

また、スマホからでもサイトにアクセスできますし、サイトによっては対応アプリも無料ダウンロードできるようになっているため、パソコンがなくても大丈夫です。スマホなら場所を選ばないので、外出中であっても、トイレにいる間でも手軽に作業できるでしょう。

自宅にいながらにして回答したり、商品やサービスのモニターをしたりするものが多いですが、中には直接どこかに出向いた上で仕事をする案件もあります。

多忙でスケジュールの調整が難しい場合には無理にやってみる必要はありませんが、サイト上のアンケート回答よりも高い報酬を得られたり、いいサービスを無料で体験できたりといった恩恵を受けられるので、余裕があれば試してみることをおすすめします。

一口にアンケートモニターと言っても、Webサイト上だけではなく、FAXや郵送、電話によるアンケート回答や、会場に出向いて回答するもの、そして飲食店の覆面調査を行うミステリーショッパーなど、さまざまなジャンルがあります。初めてアンケートモニターをする方や、あまり時間が取れない方は、とりあえず自宅にいながら短時間で手軽にできる案件を選んでみましょう。

アンケートサイトで稼ぐために。いろいろなサイトに登録してみよう。

アンケートサイトは、他の在宅ワークに比べると、全くの初心者でも手軽に始められる仕事ですが、それ故に案件が枯渇してしまいやすいという一面も持っています。

せっかくアンケートサイトに登録して、これから頑張って稼ごうと意気込んでいても、募集している案件がなくなってしまえば、それ以上稼ぐことはできません。しばらく待つことで新しい案件も入ってきますが、それまで数日や数週間に渡ってじっと待ち続けているのは時間がもったいないです。

案件が枯渇しないように、そして沢山稼げるようにするための対策としては、いろいろなサイトに登録してみるという方法があります。複数のサイトに登録しておけば、それだけアンケートモニターの仕事もたくさんできますから、多くの金額を稼ぎやすくなるでしょう。

また、サイトによりけりですが、初回登録ボーナスや期間限定ボーナスなど、報酬ポイントをおまけしてくれるサービスもありますから、よりたくさんのサイトに登録しておいたほうがお得です。お小遣い稼ぎ向けのポイントサイトも含めると、かなり多くの種類がありますが、利用者数が多かったり、運営期間が長かったりする大手のサイトを中心に登録していくといいでしょう。

安心できるサイトかどうか確かめてからスタート!

アンケートモニターは、忙しい主婦や在宅ワーク初心者の方でも簡単にできる仕事です。報酬額はピンキリですし、本格的な在宅ワークとは違い、稼げる額はお小遣い程度ですが、隙間時間を使ったり、場所を選ばずにできたりするというのがアンケートモニターの魅力になります。

サイトに無料登録をするだけで簡単にできますから、安心して利用できるサイトかどうかを確かめた上で登録し、アンケートへの回答やモニターを体験してみてはいかがでしょうか。

▼サグーワークスにはアンケート回答のお仕事もあります!
まずは詳細チェック&無料で登録

468_60

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2016年12月01日~2016年12月08日
■有効回答数:100サンプル

この記事をシェアする

ページトップへ戻る