「はてなブログ」の紹介

はてなブログ

副業を考える場合、アフィリエイトなども選択肢のひとつになります。アフィリエイトを行うには、自分のブログを用意しなければなりません。

そこで今回は、手軽に自分のブログを作成できる「はてなブログ」について紹介します。

「はてなブログ」は使い方が簡単

アフィリエイトとは、企業と提携して自分のブログに企業の広告を掲載し、商品が売れたときに成功報酬をもらうという仕組みです。広告を掲載するためにはブログやホームページが必要になるのですが、ブログなどを用意することが難しそうだと考えて、ためらっている人も多いでしょう。

そのような人におすすめしたいのが、「はてなブログ」です。「はてなブログ」のメニューは使いやすく、パソコンに詳しくない人でも直感的に使うことができます。記事を作成する管理画面がよく整理されているので、ほとんどの人が迷うことなく、利用を始めたその日から記事を書き始めることができるでしょう。

「はてなブログ」はどこが素敵なのか

「はてなブログ」のいいところは、使い勝手の良さもそうですが、デザインの美しさにあります。管理画面にしても、出来上がったブログにしても、シンプルで無駄がなくデザインが洗練されているのです。他のブログサービスのように雑然とした感じがありません。

記事の編集画面も、初心者の人でもわかりやすい「見たまま」の編集ができますし、慣れた人向けのHTML編集画面も用意されています。切り替えも難しくなくクリックひとつで切り替えることが可能です。画像や動画の挿入、ツイッターの貼り付けなども実に簡単に行うことができます。

「はてなブログ」はアクセス数を増やすのも簡単

「はてなブログ」は検索エンジンとの相性も良いといわれています。

「はてなブックマーク」という検索に強いソーシャルブックマークサービスなどもあるため、記事が検索上位に乗りやすいのです。いわゆるSEOに強い、ということです。はてなブログユーザーの作成した記事を他のユーザーに「おすすめ記事」や「トピック」としていち早く紹介する仕組みも用意されているので、ユーザーからのアクセスも集めやすくなっています。

「はてなブログ」は無料版でも十分な機能を備えていますが、有料版にすれば独自ドメインを使うことができるなど、さらに機能を拡張することもできます。

「はてなブログ」を使って気軽にブログを始めてみよう

「はてなブログ」は、はじめてブログサービスを利用する人におすすめです。記事の作成が簡単なので、途中で挫折することもないでしょう。手軽にブログを作りたい人にも向いています。最初から素敵なデザインが用意されているので、自分で凝った作りにする必要がなく、思いつくままに文章を書くだけで済みます。

「はてなブログ」を使って、最初の1ページを作ってみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする

ページトップへ戻る