会社員にこそオススメ!在宅ワークでWebライターをする利点

会社員にこそオススメ!在宅ワークでwebライターをする利点

会社員が副収入を得ようとした場合、本業の影響を考えざるを得ません。アルバイトは時間が固定されるため、本業でトラブル対応が発生する可能性を考慮すると両立は難しそうだと感じられます。

本業のかたわら副業をするなら、両立のしやすさがカギになります。その観点から考えると、副業として適した仕事と言えるのは、在宅ワークではないでしょうか。

会社員が在宅ワークに使える3つの時間

会社員の日常は、基本的に規則正しい生活です。その中で在宅ワークに使える時間はどれだけあるでしょう?夜、仕事から帰った後の時間で在宅ワークをしようと考える人が多いと思います。もちろんライティングをするためには、パソコンの前に座らなければ難しいです。メモを取りながらのリサーチも同様です。そのため、落着いて取り組める夜の時間は大切な在宅ワークタイムです。

しかし、パソコンの前に座ったからと言って、すぐにリサーチを始められるでしょうか?案件について「何に焦点を当てるか」「文章をどこに帰着させるか」など、大枠の方向性を決めなければ、何を調べるかが不明瞭になり、統一性のない文章になってしまいます。

そこでオススメなのが、本業のスキマ時間を活用することです。通勤中、昼休み、コーヒーをいれているときなど、ぼんやりと気にかけているだけで、煮詰まることなくライティングの方向性が決まってきます。

そして最後に朝の時間です。夜、1日の仕事を終えた頭で書いた文章を、翌日の朝、すっきりとした頭で読み返します。すると、前夜には気づかなかった矛盾や、誤字脱字を発見することができます。忙しい朝の時間ですが、5分~10分を文章の最終チェックに充てることで、文章を客観的に判断し、納品することができます。

会社員なら基礎リサーチ不要案件も

ライティングを行う上で、リサーチは必要不可欠です。しかし、在宅ワークで扱える案件の種類は多く、ビジネスに関するものだけでも、税務、人事、業界情報、優遇資格など相当な種類があります。そのため、会社員でいることが、すでに基礎リサーチになっている案件があるのです。

知らないことを一から調べるのは大変ですが、基礎があること、本業に関連して興味を持っていたことを調べることは、「何を調べればいいか」が分かっているため取り組みやすい案件になります。また、そこで調べたことは、本業でも役に立つことが多いです。在宅ワークでのWebライティングを、ただの副業で終わらせず、自分のスキルアップと捉えて取り組むことで、お金以上の価値を生み出すこともできるのです。

会社員だからこそ書けるものを

「気になっていたけれど、わざわざ時間をとって調べるまでは」と思っていたことを、案件としてライティングすることで、自分のスキルに変えられ、それを本業に生かせるのは、会社員がWebライターをする利点です。そして「業務と繋がっているから書けること」は、独自性がある文章になります。コピペではない独自の文章は、Webライティングの基本です。しかし慣れないうちは、リサーチ中に見た文章に引きずられてしまうことがあります。それを回避する地盤が、本業での基礎知識にはあるのです。

パソコンの前に座る時間だけを在宅ワークと捉えず取り組むことで無理なく、更に本業にも活かせるWebライティングは、会社員におすすめできる副業です。

▼スキルアップできる副業に少しでも興味があるなら……
まずはサグーワークスの詳細チェック&無料でライター登録

468_60

この記事をシェアする

ページトップへ戻る